• ベストアンサー

ROM焼き大丈夫?

h_hikitaの回答

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

ちょっと前なので記憶が曖昧なんですが、自分の場合は以下の手順で行いました。 1)1MのROM焼き大丈夫を装着しその上に今のROMを付ける。 2)今のバージョンのBIOSをROM焼き大丈夫にバックアップする。 3)ROM焼き大丈夫と元のROMを抜く 4)元のROMをすぐ抜けるように半差し状態で付ける。 5)FDからDOSで立ち上げる 6)ROM引き抜き工具で元のROMを引き抜く 7)別途購入した2MのROMを差す。 8)新しい2MのBIOSを焼く 1~4のROMの抜き差しは電源を切りコンセントを抜いた状態で行いました。 6,7に付いてはPCが立ち上がった状態のままで行いました。 # 破損する可能性もあるのであくまで自分の責任で... # ちなみに自分は一回失敗してROMを一つ潰しました。(ROMを逆差しした..) # (._.;

noname#1050
質問者

お礼

質問した後にもう一度やってみたら上手くいきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン動きません

    今回初めてパソコンを自作した(パーツの全換装)のですが、全く動きません。もちろんパソコンの知識なんて全くのゼロですので理由なんて分かりません、でもマザーボードとVGAカード以外のパーツは全部以前の環境で動作していたのでマザー以外の問題じゃないと思うのですが・・・・とりあえずパーツ構成は マザーボード:EPoxのKP6-BS(中古で購入RV.02 1MROM版) CPU:セレロン500×2 SLOT1変換下駄:SOLTEXのSL-02A(設定はデフォルトでセレロンデュアル対応らしいのでデフォルトです) ハードディスク:富士通40G・7200rpmATA100  ATA100カード:メルコIFC-AT100  LANカード:メルコLGY-PCI-TXC  フロッピーは無名です サウンドカード:玄人志向CMI8738-6CHPCI2  VGAカード:玄人志向GeForce2MX-AGP32 です あとOSはWIN2000です。 AGPカードは前のマザー(メーカー製パソコン)にはディスプレイが繋げていたのですがKP6-BSには繋げないので買っただけでまだ動作しているところは見たことないです、とりあえず動かないのでマザーをまた元に戻して使っています、全くの素人ですのでせっかく買ったのに動かせず困っています、やっぱり素人は手を出すべきではなかったのでしょうか、とも思ってしまいます。 マザーボードのマニュアルも英語ですし・・・ とにかくお願いです教えてください。

  • FDC Failure

    というのがBIOSで出てきてF1でスキップしないとOSが起動しないです。 フロッピーディスクコントローラーの不具合というのは分かるのですがとりあえずケーブルを交換してみました、しかし状態は変わらずです。 FDドライブ自体が壊れているのかそれともマザー自体のFDコネクタが壊れているのか分からないのですが以前のマザーではこんなことはなかったのでマザーがおかしいのでしょうか? その他のパーツの構成は変わっていません、マザーのみを最近交換したのですが、それからなのです。 ただマザーに異常あればBIOSでエラーが出るものなのかも当方いまいち分かりませんので書かせて頂きました。 ハード構成は マザー:RIOWORKS PDB 440BX ※オンボードRAIDなし IDEにはそれぞれマスターでCD-ROMを付けています PCI2にATA100カード ※BOOTもOKで問題なく使えています、以前はPCI1に付けていたのですがこのエラーが出てから何か干渉があるのかと思いPCI2にしてみたのですが関係ありませんでした。 PCI5にLANカード です。 以前のマザーはEPoxのKP6-BSを使っていました このマザーはPCI5に問題がありましたのでPCI4にLANを挿していました、もしかして今のPDBもPCI5が中途半端でそれが問題なのでしょうか?440BXのPCI5はISAと共用の為にほとんどのマザーはPCI5は無い物と思っておいた方が良いと聞いたことがあるのですが・・どうなのでしょうか? ひとつ心当たりがあるとしたらマザーを交換するときに 使っているFDケーブルのFDD側のコネクタはコネクタのズレ防止のためのチョボ?がなく1段ズレて挿して使ってしまったことがあります。 中途半端な知識なのでお願いします。

  • 自作機がいきなり移動しなくなった

    今まで、使っていた自作機がいきなりフリーズして、まったく入力を受け付けなかったために、 ハードウエアリセットをかけました。 そのあとから、まったく起動しなくなりました。 症状としては、 1.モニタには何も表示されない(最初のBIOS起動画面もでません まったく信号が出てないと思います)。 2.ビープ音はなります(ピーピッピと一回だけ) 3.CPUや電源FANなど正常に回ってます。 といった状態です。 どうして起動しないのかわからいので、知恵をかしてください。 症状から、グラフィック関係を疑ってますが、予備パーツはまったくないので、 交換して調べえることができません。 どうかよろしくお願いします。 PC情報(自作機) M/B:EPoX KP6-BS Dual BX/ATX メモリ:不明(ノーブランド?) CPU:Pentium3 650MHz グラフィック:カノープス SPECTRA 8400 HDD:IBM社 8.4G(詳細不明) OS:Windows2000

  • オンボードが壊れた?画面が真っ黒のまま

    症状:biostarのマザーボードp4m80-m4にecsのビデオカードag400(agp8x 64mb ddr)を装着したら液晶モニターが真っ黒画面のままマウスの矢印ポインタだけしか写らなくなった。マウスは動かせる。ビデオカードを外しマザーボードのジャンパスイッチでcmosをクリア後、装着前の状態で立ち上げたが装着後と同じ。元に戻らない。マザーボードが壊れちゃったんですか???

  • ケースの電源が・・

    自作機をゆずってもらい1年程使っていますが、急にBIOSが立ち上がらなくなり、なんとかばらしてみました。マザーとケースのみの電源の接続の状態で、電源をいれてもマザーボード(ギガバイト GA-6VX7-4X)のオレンジランプが一瞬つくだけです。また、マザー電源も外した状態でケース(A-OPEN)のスイッチを入れても電源のファンもちょっと動くだけで止まります。115と230のスイッチ切り替えで115のままにしてあります。電圧ですよね? よろしく解決のヒントをください。

  • ビデオカードがうまく動作しません・・・

    オークションでビデオカード(ELSA GLADIAC930)を買ったのですが、装着して起動させると、BIOSまで進みますがその後真っ暗になり左上で棒線( _ )が点滅してそれ以上進みません。 元々はオンボードなので、再度カードをはずしオンボードに戻すと正常に起動します。 何度チャレンジしてもこのような状態です。 カードが壊れているのでしょうか?装着、設定などに問題があるのでしょうか? アドバイス、解決策などお願いします。 PC OS XP HOME SP2 CPU C2.5G マザー FIC P4M-800M/T2 チップセット  VIA PM800 + VT8237 メモリー 512MB 電源 400W です。 宜しくお願いします。

  • BIOS画面が表示できない機種がある

    BIOS画面が表示できない機種がある PS/2パソコン切替器を使って2台のパソコンを切り替えて使用しています。 しかし、BIOS画面を表示できるパソコンと表示できないパソコンがありま す。デフォルトでBIOS画面を呼び出すのは起動直後にF1を押すのですが。 同じメーカー(IBM)の製品でもあり、何か方法をご存知でしたら是非教えて 下さい。宜しくお願いします。 1、切替器  エレコム KVM-KP24  http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kp2/ 2、接続パソコン  [切替できないパソコンです]  IBM NETVISTA M42 8305-48J  画像 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447  [切替できるパソコンです]  ThinkCentre A50(8320-8BJ)    画像 http://plusd.itmedia.co.jp/products/ibm/83208bj.html  仕様 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031AAD1 どうか宜しくお願いします。

  • ビデオーカードの新規増設によるオンボード機能の無効について

    この度、新しくビデオカード(玄人志向 RD925-LA128C)を買ったので装着したのですが 画面に出力されません。 オンボード機能を切らなくちゃいけないと聞いたのでいろいろやってみたのですがうまくいきません。 デバイスマネージャーでグラフィックアダブタを消去して再起動するも表示されません しかし、この状態でオンボードの方のコネクタに繋ぎかえると映ります BIOSではAGPを優先するようにしているのですがうまくいきません。 マザーボードは Intel D865GBF です。

  • 外国のメーカーに質問をしようと思っているのですが・・・

    下記の内容の質問メールを英文で出そうと思っているのですが、相手に理解してもらえるでしょうか? 私はBIOSTARのマザーボードM7NCGを使っています。 FLASHERを使ってncg0128bからncg0318bsにBIOSのアップデートにトライしました。 1.BIOSファイル ncg0318bs.exe をwebサイトからダウンロードし、フロッピーディスクに解凍した。 (NCG0318.BSという名のファイルが出来た。) 2.NCG0318.BSを含むディスクをフロッピーディスクドライブの中に入れた。 3.コンピューターの電源を入れた。 4.[DEL]キーを押し、CMOSセットアップ画面に入る。 5.Upgrade BIOS を選択し[Enter]キーを押した。 6.BIOSファイル NCG0318.BS を選択し、[Enter]キーを押した。 ファイルの読み込みが始まった。 しかし、「BIOS ID is not match! Press any key to continue...」と表示されてしまう。 そのため、私はBIOSのアップデートが出来ません。 どうすれば、BIOSをアップデートできるか教えてください。 <私の考えた質問文です> I use BIOSTAR's Motherboad M7NCG. I tryed BIOS update from ncg0128b to ncg0318bs by FLASHER. 1.Downroad BIOS file ncg0318bs.exe from website and Unzip to a floppy disk.(made file name NCG0318.BS) 2.I inserted the disk contains NCG0318.BS into the floppy drive. 3.Power ON the computer. 4.Press [DEL] to enter CMOS setup. 5.Select " Upgrade BIOS " item then press [Enter]. 6.I selected BIOS file NCG0318.BS and Press [Enter]. Started loading file. But indicate to <BIOS ID is not match! Press any key to continue...> So I can't update BIOS. Will you please teach me how to update BIOS. 直すべきところがあればを教えていただけると幸いです。

  • BIOS非対応CPU装着時の問題の程度は?

    PCの自作を行おうと思い、マザー、CPU、メモリのみで起動テストを行ったところ、ファンは回るものの画面は出ないでBEEPも鳴らず、メモリを取り外せばBEEPは鳴るという事態になりました。 色々試しましたが分からないため質問したところ、「BIOSが装着したCPUに対応していないのではないか」という回答を頂いたため、調べたところ正にその通りでした。 早速対応CPUを購入しようとしたのですが、そこでふと疑問を感じましたのでまた質問させて頂きます。 たとえば同じソケットでも世代が違うといった場合は当然こうなるとは思うのですが、同一世代で順次発売されていく中での登場時期の相違程度でここまでの拒否症状が出るものなのでしょうか。 「対応」というのも単に動作を確認して保証するという程度のものなのではないかという気もするのです。 具体的に言いますとマザーは ASUS P8H67-M LXですが、初期のBIOSの対応CPUはSandy Bridge Coreシリーズの一部のみです。 私が装着したのはCeleron G530で登場は半年ぐらい遅れていますが、こういった廉価版が登場することぐらい最初から分かり切っていることで、それに対する備えを全くしていないというのもある意味信じられないような気もするのですが。 やってみないと分からないことではありますが、以上を考えると対応CPUを装着しても動作せず無駄になる気もして躊躇しています。 いかがなものでしょうか。