• ベストアンサー

古いカメラで撮った写真に光と傷?

古いフィルムカメラに詳しい方に質問です。 今回撮った写真の中央に虹みたいな光がかかっていて、擦り傷のようなものが見られるのですが、これはなんなのでしょうか? 同一フィルムで撮った他の写真にはありませんでした。 参考までにカメラは、ZEISS IKON Super Six 1( Super Ikonta530/16 ) でレンズ がTESSAR 80mm F2.8 、 フィルム は Kodak T-MAX100 120で写しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

撮影何枚目の画像でしょうか? 何かの手違いで多重露光 重ね撮りになってしまった(フィルム装填後の最初の1枚目)ようにも感じます 使った事のない機種なので多重露光が可能なのか分かりませんが 光を遮るために草むらのような方向にカメラを向けて何か作業をしていないか 手でレンズを覆うようにしてシャッターを押していないか(写っているのが指の隙間から入ったもの) その時に何か写ってしまって その上に撮影したようにも感じます ボタンに触ってしまったか 上手くフィルムが送られなかったか https://matome.naver.jp/odai/2141069294989684901/2141076877748157503

ruco_terra
質問者

お礼

多重露光は可能な機種です。ただ最後より一つ前のコマなんですが、写真全体の一部分だけに写り込んだ現象なので、多重露光は低いかと思います。 全体の写真画像をアップしたほうがよかったですね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

前髪がカメラにかぶさったもののように見えます。 ピントが最短になっている画像のようですので。

• maiko0333
回答No.2

フイルムにもともとあった傷とか

ruco_terra
質問者

お礼

巻き上げた時のスレとか、その可能性もありますかね??

noname#246288
noname#246288
回答No.1

撮影した状況がわからず推測でしか有りませんが、もしかして窓ガラスを通した撮影ではありませんか?窓ガラスの一部に光が当たってそれが白くなり、ガラスの汚れ(キズ?)も映ったとか?

ruco_terra
質問者

お礼

たしかにガラスごしに撮影したら、このようにも見える時もあるのですが、ガラスごしではないのです。...不思議です。