-PR-
解決
済み

数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94936
  • 閲覧数343
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

基本的なとこで、こんな感じでしょうか?
「マジンガーZ」
「ライディーン」
「ザンボット3」
「ガンダム」
「イデオン」
「マクロス」
「エヴァンゲリオン」

でも、個人的には、「ボトムズ」とか「ダイターン3」とか、
ぜひ見て欲しいと思います。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 18:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

個人的な思い入れなどにより、回答がバラつくことが予想されます。万人にとって決定的というのはなかなか出てこないんじゃないでしょうか。

そこで、私なりの意見を言わせて頂くと、いわゆるロボットではありませんが、その後のSFアニメに決定的な影響を与えた物として「宇宙戦艦ヤマト」をあげます。

メカ設定(波動エンジンやワープ航法)、戦略性の描写など様々な要因はありますが(もちろん子供のテレビ漫画から若者や大人が熱狂する社会現象にまでなった、ということも含めて)

なにがそれまでと一番違うか?一言でいえば、「背負っている物の重さ」が違うと思います。


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 「コンバトラーV」と「ボルテス(5)」の超電磁シリーズもおすすめです。電磁力で合体するロボットもすごいですが、ストーリーのほうもけっこう練ってあっていいですよ。(人間ドラマ的なかんじ)
 「コンバトラーV」と「ボルテス(5)」の超電磁シリーズもおすすめです。電磁力で合体するロボットもすごいですが、ストーリーのほうもけっこう練ってあっていいですよ。(人間ドラマ的なかんじ)
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

私のお薦めはなんといっても「戦国魔人ゴーショーグン」と「銀河旋風ブライガー」をはじめとするJ9シリーズですね。 どちらも色んな意味で新境地を開いた作品だと思います。キャラクター同士のおしゃべりなど子供用だとはとうてい思えないほどおしゃれです。
私のお薦めはなんといっても「戦国魔人ゴーショーグン」と「銀河旋風ブライガー」をはじめとするJ9シリーズですね。
どちらも色んな意味で新境地を開いた作品だと思います。キャラクター同士のおしゃべりなど子供用だとはとうてい思えないほどおしゃれです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

『ろぼっ子 ビートン』はいかがでしょうか? ちょっとマイナーかな? 水をかぶると直ぐ錆びて、好きな飲み物は油。 でしたっけ?
『ろぼっ子 ビートン』はいかがでしょうか?

ちょっとマイナーかな?

水をかぶると直ぐ錆びて、好きな飲み物は油。

でしたっけ?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

最近面白かったのは 「真ゲッターVSネオゲッター」です。 これだけは見とけ! というと劇場版「マジンガーZVS暗黒大将軍」です。 ツタヤ等のビデオレンタルに置いてあることはかなり多いです。 他にも「超力ロボ ガラット」のような 「なぜこんなの作ったの」と思うような駄作も話のタネに見ておいて下さい。
最近面白かったのは
「真ゲッターVSネオゲッター」です。
これだけは見とけ!
というと劇場版「マジンガーZVS暗黒大将軍」です。
ツタヤ等のビデオレンタルに置いてあることはかなり多いです。
他にも「超力ロボ ガラット」のような
「なぜこんなの作ったの」と思うような駄作も話のタネに見ておいて下さい。
  • 回答No.7

私が一番にお勧めするのは「機動戦士ガンダム」ですね。 他には、勇者ライディーン・8マンくらいかなぁ
私が一番にお勧めするのは「機動戦士ガンダム」ですね。
他には、勇者ライディーン・8マンくらいかなぁ
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

ズバリ!僕のお薦めは、他の方がすでにあげてるものを除けば「鉄腕アトム」「聖戦士ダンバイン」 「トップをねらえ!」(←正確には空想科学アニメ)「ブラックマジック」(←ビデオのみだったと思います)になります。 ぜひ頑張って観てください!損はしないですよ(笑)
ズバリ!僕のお薦めは、他の方がすでにあげてるものを除けば「鉄腕アトム」「聖戦士ダンバイン」
「トップをねらえ!」(←正確には空想科学アニメ)「ブラックマジック」(←ビデオのみだったと思います)になります。
ぜひ頑張って観てください!損はしないですよ(笑)
  • 回答No.12

マイナーロボットならナックロボットアニメ3部作「アストロガンガー」「空爆ロボグロイザーX」「サイコアーマーゴーバリアン」を白眉として、
葦プロの原点「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」
国際映画社の「魔鏡伝説アクロバンチ」「亜空大作戦スクラングル」も外せませんね。
その他「超人戦隊バラタック」「光速電神アルベガス」「合体戦隊メカンダーロボ」「愛の戦士 レインボーマン」も忘れちゃいけません。

あと、マニアロボット者の「ゼオライマー」「イクサー1」、美少年ロボット者の「ダグオン」「ガンダムW」とか・・・

えっ、方向性が違ってますか?
ではデータ的な情報をば・・・(^^)

>現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?

「勇者王ガオガイガー」までで111本です。現在の「電童」や「ZOE」を入れるともっと多くなります。
同統計で主役ロボットの数は245体になります。最も登場数の多いのが「黄金勇者ゴルドラン」の8体(ドラン、ゴルゴン、ゴルドラン、レオン、レオンカイザー、空影、スカイゴルドラン、グレートゴルドラン)
搭乗者の数は実に345人!最大は「ダイラガーXV」の15人です。
(う~ん、数字がすごい!スパロボで全マニアが満足できない訳だ)

マジおすすめは「超獣機神ダンクーガ」「勇者王ガオガイガー」「ジャイアント・ロボ 」
・・・熱い血潮がよみがえります。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 32% (66/206)

映画版が好きなら、 ストーリー重視なら ガンダム0080 ∀ガンダム メガ・ゾーン23 の1・2 メカのカッコよさ ガンダム0083 逆襲のシャア エルガイム ガンダムW 熱血もの Gガンダム 勇者王ガオガイガー ジャイアント・ロボ ってところですか・・・ メガゾーン23はお勧め ガオガイガーは、意外とマジでおもしろいです
映画版が好きなら、
ストーリー重視なら
ガンダム0080
∀ガンダム
メガ・ゾーン23 の1・2

メカのカッコよさ
ガンダム0083
逆襲のシャア
エルガイム
ガンダムW

熱血もの
Gガンダム
勇者王ガオガイガー
ジャイアント・ロボ

ってところですか・・・
メガゾーン23はお勧め

ガオガイガーは、意外とマジでおもしろいです
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

「UFO戦士ダイアポロン」。 こういう過去もあったんだよという…。そもそも装甲ぴったりに中で人間が巨大化しているのは、ロボットものって言えるのかどうか。 昭和51~52年はすごいのが多かったなあ。メカンダーロボとか、ギンガイザーとか。
「UFO戦士ダイアポロン」。
こういう過去もあったんだよという…。そもそも装甲ぴったりに中で人間が巨大化しているのは、ロボットものって言えるのかどうか。
昭和51~52年はすごいのが多かったなあ。メカンダーロボとか、ギンガイザーとか。
12件中 1~10件目を表示