• 締切済み

悩ましきかな,ADSL

noname#2762の回答

noname#2762
noname#2762
回答No.2

私も現在、フレッツADSLです。こちらは、Yahoo bbbは8月から開通予定です。YAhooは格安でNTTの性能を上回るADSLということなので結構、NTTから乗り換える人もでてくるものと思っています。NTTは7月から若干値下げしますが、Yahooには届きません。多分、NTTもyahooの動きを見て、益々の値下げや性能向上をやらざるを得ない状況になってくるものと推定されますが、時間がかかると思います。巨人NTTは腰が重いのが現状です 従って、私はフレッツADSLは止めにして、YAHOOと契約される事を推薦します。止める事に対する事務上の手続はNTTに止めると知らせれば問題ないと思います。これに対する違約金は今のところ、聞いていないです。 パソコンによってつながるかどうかは、良くわかりません。私の場合、最初のADSLへの繋ぎ込みの時、大変でした。ETHERNETTドライバーに問題があり、サイトでそれをやっと発見し、downloadしやっと解決したことを覚えています。NTTのサイトは、一部私が見つけたものが載っております。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは,YahooBBのサービス開始が9月以降なので,とりあえずはフレッツを開通させます。 NTT西日本がYahooBBに対抗して,これに勝るとも劣らぬサービスを提供してくれれば,乗り換えずに済むのですが,ご指摘の様子ですと,なかなかそうはいきそうにありませんね。 YahooBBへの乗り換え手続もさほど難しくないとのことなので,様子を見てYahooBBに乗り換えたいと思います。

関連するQ&A

  • CATVとADSLどっちがいい?

    最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。

  • ADSL8Mって実際は?

    私の住んでいる街にも今月からフレッツADSL8Mサービスが開始されました。現在は私はケーブルテレビの3Mプランでインターネットをしています。スピード測定サイトで調べたら、平均して2.2Mぐらいのスピードです。 諸費用などをいろいろ考えると、ADSLの方が安いし高速なので乗換えを考えています。 しかし、ADSLは基地局からの距離などのさまざまな条件で速度がかなり落ちると聞いたことがあります。8Mが目いっぱい出ないにしても、現在の平均速度の2.2Mを下回るような場合もあるものなのでしょうか? 実際に8Mを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL全般またはYahooBBについて。

    現在、我が家はPCが2台あります。 そこで、家庭内LANを組んで、2台から同時にネットを見れるようになってます。 でも、フレッツISDNなので、遅い!イライラする! そこで、ADSLに乗り換えを考えているのですが、質問が幾つかあり、お聞きしたいと思います。 今、我が家で一番の有力候補が「Yahoo!BB」なのですが、 Yahoo!BBのHPを見ても、イマイチ分からないので。 ADSLルーターがあれば、Yahoo!BBでも家庭内LANできるんですか? また、Yahoo!BBはファミリーサービスのようなものはないんですよね??(←複数のメールアドレスとか) それと、ADSLは速いと聞きますが、実際、アクセスが集中し混雑する時間帯では、遅くなるんですよね? それって、本当に快適なのかな? また、将来的に主流になるのは、”光ファイバー”だと聞いたことがあります。 だったら、慌ててADSLにする事も無いのでしょうか? コロコロと、接続形態を変えて、周辺機器ばかりにお金をかけたくないのですが・・・。 なにか、アドバイスなどをいただけたらと思います。 では、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLから、Yahoo!BBへの変更

    フレッツADSLとか別のADSLにしていて、Yahoo!BBに変更された人に質問です。 どうも、きくところによると、私はフレッツADSLなのですが、それを解約してから、もとにもどす工事をしてから、再度、Yahooが、NTTに工事の申請をして、新たな工事が完了して、Yahoo!BBが、開通するとのことです。 解約はいいのですが、その、解約して、もとの、ただのアナログにもどしてから、Yahoo!BBが使えるようになるまでの期間は、どれぐらいになるのでしょうか? その、ADSLが使えない期間が、未定とか、長くなるようでは、非常に困ります。 実際、ADSLの会社の変更をなさったかたがいらっしゃったら、実際どうだったのか、すぐ、スムーズに変更できたのか、教えてください。

  • ADSLについて

    ADSLには フレッツADSL、e-アクセス、アッカ、YahooBB がありますよね。 どれが一番開通しやすいですか。 以前、1.5Mが出たての頃、 e-アクセスを使ったサービスに申し込んだのですが 開通しませんでした。距離はクリアしていたのに。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLは届かないのに、Yahoo!のADSLは届くって本当ですか?

     ADSLのエリア確認で、NTTのフレッツADSLは範囲外なのにYahoo!のADSLは範囲内の結果が出ました。どっちも電話番号と住所の両方で検索したのですが、結果は同じでした。  Yahoo!のADSLにして問題は無いのでしょうか?

  • ADSLへの乗り換えに関して

    CATVからフレッツADSL8Mか12Mへの乗換えを考えております。そこでADSL8Mや12Mをご利用の方で、実際の下り速度はどれ位なものか、参考までに教えていただけないでしょうか。 ちなみに、我が家の場合、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)2110m ○伝送損失27dBです。 現在加入のCATVでは、下り10Mとうたっていますが、実速度は平均で2~3M程度です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初めてのADSL

    初心者でよく分からないので教えて下さい。 フレッツADSLでプロバイダをぷららにしようと思い、NTTに収容局からの距離を尋ねると、4.4kmで、かなり通信速度は遅くなると思うが、繋いでみないと何とも言えないと言われました。 携帯で色々調べていると、Yahoo! BBのバリュープランというのを見つけました。 ADSLは全てNTT収容局からの距離で速度が決まるのでしょうか? だったら仮にうちがYahoo! BBの提供エリア内の場合でも、 フレッツADSLとYahoo! BB、どちらに頼んでも通信速度は変わらないということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLは1.5Mbps yahoo!BBは8Mbps

    私の住んでる地方都市にも8月からADSLが利用できるようになります。 何処と契約しようかと内容を調べていると、フレッツADSLは下り最大1.5Mbps上り最大512Kbpsですが、 yahoo!BBは下り最大8Mbps上り最大900Kbpsとなっています。 bpsは速さを表す単位だと思いますが(初心者の素人なので間違っていたらゴメンなさい)我が家に引き込む回線は物理的に同じものなのに、どうしてこの様に数値に差があるのでしょう? 的外れの質問でしたらゴメンなさいね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの距離

    ADSLを開通したいのですが、基地局からの距離が8キロあるために無理だと言われてしまいました。 現在フレッツISDNを使用中、どうしてもスピードをあげたいために、ADSLをと思ったのですが… ADSLに替わるものって他にあるのでしょうか? もしあるようでしたら、アドバイスお願いします。