• ベストアンサー

綿100%のパジャマの毛玉

洗う時、裏返してネットに入れて洗濯していますが、すぐに毛玉が出来てきます。 もしかしたら、高いパジャマなら毛玉が出来にくいのかなと思い、値段が高めのを買ってみましたが、…着て数日で毛玉が出来始めました。。 …毛玉が出来るのは仕方がないものなのでしょうか!? それとも、何か毛玉が出来にくい方法はあるのでしょう?

noname#244310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

そうすると 1の 実は木綿ではない ということになりますけど 100%ではなく 少し混じっているということもあります。 形態安定加工という名前のついているものには 0.3%のポリエステル混紡という ほんのわずかですが入っているものがあります。 そのポリエステルが 毛玉になりやすい繊維です。 静電気が発生しやすい繊維です。 タオルケットとパジャマではなく 形態安定加工というと シーツのほうですね。 それともシーツの下にあるもの。ベッドか布団生地。

質問者

お礼

健康の為にマイナスイオンや遠赤外線の出る電気のマットを敷いているので、静電気でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね それが原因かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

毛玉ができやすいものは アクリルです。 その次が 混紡です。 木綿はできにくいはずですが 実際にはできている。その理由は 1 実は木綿ではない。 2 いっしょに着用しているものが原因。 アンダーウェアか 寝具類の中に 木綿以外の繊維製品がある。 それとの摩擦で静電気が発生することで毛玉ができやすくなる。 混紡製品で毛玉ができやすいのと同じ理由です。 この2のほうの可能性はどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に接するのはタオルケットとシーツで、どちらも綿100%と表示になっています。 パジャマの裏より表の方が毛玉が多いです。 寝返りして摩擦がおきているんでしょうけど、寝返りしないわけにいかないし…です。

• E-1077
回答No.1

綿100%ならばそれほど毛玉は出来ないはず。 なので、洗濯機の方を掃除してみたらどうかしら? 単品で洗っても同じでしたか?タオル類と洗うとネットに入れていても、ゴミが付くことがありますよ。