• 締切済み

家族との関係について

家族との関係について 私はどうするべきでしょうか? 去年の3月に持病が再発したと病院で言われてからとてもショックを受け、鬱っぽくなってしまい、仕事も上手くいかなくなってしまい、仕事を辞めてしまいました。 私は辞めた直後も精神的におかしいままで、転職活動どころではなく毎日引きこもってました。 両親は、仕事を辞めたと伝えた日から私のことを一方的に貶すだけで、転職活動することへの励ましの言葉はありませんでした。 両親からしたら、ただの無気力人間でしかありませんが、私からしたらすごく大変なことで... そしてハローワークへ通ってましたが、なかなか就職が決まらず、悩んでいるところに、親に相談しようにしてもなかなか取り合ってもらえず、肩身の狭い思いをしています。 親は自分の気持ちを伝えても 「どうせ変なところなんでしょ」 という感じで取り合ってくれないです。 それどころかどんどんエスカレートして、 ご飯なし、暴力、暴言がひどいです。 ただえさえ精神的に辛いのに、どうすればいいのでしょうか... どうしたら親と上手くやっていけるでしょうか...

noname#232696
noname#232696

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

先ず、病院へ 適正な診断をしてもらいましょう “うつっぽい”は素人判断ですし それこそ逃げ口上と受け取られても仕方がない 例え親でも他人 自分を救えるのは自分だけ だから先ずは病院へ その後の祭り事は診断結果次第 人生一度だけだからね どう生きても一度、そこは平等ね でもどうせ生きるなら楽しくしたいよね それは自分次第だよ

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「昨年3月に持病が再発した?」何の持病なのか?うつのようになって引きこもりしていた人間が、働ける状態ですか?精神的な病気なら病院へ行って、薬を飲んでから親に「このような状態だから働けない」事を言うべきですが、何かしら仰っている事が、支離滅裂のような気もします。親から自立して下さい。自分で物事を決められるような人間になって下さい。

関連するQ&A

  • 職場の社長からのいじめですが・・・

    仕事先で暴言、暴力を振るわれているのですが限界に来ています。 しかし、仕事柄今が一番忙しい時期でもあり、なかなか「辞める」言い出せず、しかし、暴言を吐かれ、時には一日無視され、時には暴力を振るわれるこのごろです。 50代の社長と奥さんと20代後半の社員と自分で仕事をしています。いじめがエスカレートするばかりです。それも50代の社長のいじめです。今年社会人になったばかりですが、どうにも耐えられそうもなく、病院へ行くのも「休むな」といわれ、なかなかいくことができません。 一度辞めたいと社長に申し出たところ親に電話をする始末でした。 親もあきれていましたが、暴力までされるようであれば、労働基準監督署かハローワークへ相談へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • 誰に助けを求めればいいですか

    精神障害者です。家にいると毎日、何十回も両親に働け 働かないのはわがままだといわれます。 働きにでても1日中ココロをナイフで何十回も引き裂かれるような ツライ思いをしてしまいます。精神障害からくる痛みです。 障害者年金も貰っていないため金も使えません。申請をしたら 親にひどい仕打ちや暴言、暴力をふるわれそうです。 家で暴力、暴言を浴びさせられDVを受けています。 公共の機関で親を罰してくれる機関を探しています。 どこに訴えればいいでしょうか 警察に相談に行きたいくらいです

  • 母親について

    母親について 最近の母親の言動や行動があまりにも目に余るので相談させていただきました。 (1)最近、本当に暴言が酷くて聞くだけでうんざりした気持ちになります。例えば、すぐに「死ね」と言います。特に娘の私によく言います。前からやめてほしいと言っているのですが、「お前が偉そうな口を私にきくな」の一点張りです。 (2)私のことを「社会不適合者」だと罵ってきます。 私は去年の7月に仕事を辞めてから、転職活動を続け、派遣ではありますがようやく仕事が見つかりました。なのに、「お前はどうせまたすぐ辞める。また辞めたら今度は面倒なんて見ない」「仕事辞めるなんて、社会不適合人間だ」等言ってきます。 私は、決して働きたくなくて仕事を辞めたわけではありません。しかも、これからまた働きに出る人間に言う言葉でしょうか? (3)転職活動中も、全く精神的サポートをしてくれませんでした 内定が頂けなかった時に励ましの言葉もなく、ひたすら罵るだけでした。それは、勝手に仕事を辞めてきた身分なので、(元々同居してます)1から10までサポートはしてもらえないのは当たり前ですが、とても辛かったです。 本当に精神的苦痛が大きく、うんざりすることばかりです。 母親にどうしたらやめてほしいと伝えれるでしょうか?1人暮らしをするつもりでいますが、転職活動でお金を使ってしまった為、また貯金をしないといけません。 その間、同じ状態が続くのは耐えれません。なので一言言いたいのです。 私の言葉で言うとまた喧嘩になると思うので、力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 転職と妻家族

    転職し3年。妻の両親に転職を黙っていた。心配をかけると思い言わなかった。最近、妻の兄に伝えた。聞いた妻親は怒り悲しんだ。言ってくれたのでいいじゃない?相談される器がなかったんだ?とか考えず、ただ悲しんだ。妻兄は態度が反転し、親をあざむいたと私に人間性を否定した。そんな妻兄を妻親は立派に思った。その後、転職のことを手紙で謝罪した。妻兄は両親同居し36歳。未婚で本人も両親も心痛める。本人は何も行動せず、身回り世話を両親にさせ、親はかけずりまわる。見合いの結果も親が見に行く状態で親のスネがじる。私の親は死んで今まで自分の判断で生き自立している。妻兄は転職をする者が前向きか?と言う。自分の会社のことをよく愚痴を言う。仕方なくグジグジしながら転職したくても身動きできなく、親のスネをかじって心配させて生きている者よりかは前向きだと思う。妻が妊娠しているので胎教に悪いからと控えめに言っているもよう。元々、妻と妻母(妻兄)と仲が悪くこじれていた。今回の件で妻兄が私と妻親との間に入ったおかげで私も折り合いが悪くなり、油に火を注いだようにしたと思う。妻母は妻兄が間に入ったことで大事には至らなかったと親子共々安心してノウノウと生活しているみたい。母親と妹がどちらもプライドを譲れない状態をどちらも立てて兄が間に入って違う方法で事態を沈静化できなかったか?私は転職してよかったし、世間様には迷惑をかけず生活が精神的に豊かになった。特に妻兄の暴言は許せない。今後、妻の実家には相談したくないことは相談しない方がよいと私は思ったし、言うつもりはない。(1)こんな妻母と妻兄とどう接していけばよいですか?(2)妻兄と私はどちらが人間性に劣り、親不幸者ですか?(3)私の考えは間違いですか?

  • 家族構成を聞かれるのはなんで?

     25歳女です。現在転職活動中です。面接時によく、 「家族構成を教えてください。お父さんは何の仕事をしていますか?」 と父の仕事を細かく聞かれることがあります。正直両親は離婚していて父はいないも同然なので答えたくありません。家族構成を聞くのは何のためなんですか?

  • 家族が原因でうつ病=打ち明けるべき?

    25歳女です。昨年の夏からうつ病と診断されて半年くらいになります。 しかし、未だに家族に打ち明けられません。 仕事は2年ほど正社員として働いていましたが、現在フリーターです。 両親は私の様子が少しおかしいとは冗談まじりに言ってきます。 しかし、私が病気であると言ったところで、過剰に心配されるのも、 親に心配をかけるもの嫌で言えません。 父親はエリートコースを歩いてきた人で、私が家でボーっとしていたり、近所の人に挨拶を忘れたり、 お茶を置く音が乱暴だったりするだけで、私は人間として問題があるというようなことを言ってきます。 家での態度がそのまま会社の態度だと思っているようです。 一度仕事をクビになったときも「お前の態度が悪いんだ」と責められました。 母親は黙って聞いてるだけで、100%父親が正しいと言う見方です。 母の暴言もひどいです。 半年こっそり薬を飲み続け頑張ってきましたが、あまりよくなりません。もうこれ以上両親の暴言に耐えられなくなってきました。 毎日どこか遠くに消えてしまいたいと思います。 25歳にもなって未だに自立できない立場で親に何も言い返せません。 しかも両親の暴言も原因の一つでうつになったので言うのが辛いです。 みなさんだったら親に打ち明けますか? それともこのまま一人で頑張るべきなのでしょうか?

  • どう対処すれば?

    今日社長から暴言+目の前に物を投げつけられました。一回は労働基準監督暑さんに相談しましたが、私が精神的に軽い障害があるのでハローワークさんに回してもらい(話を)注意していただきました。ところがハローワークさんに注意された時は言い訳をすごいしていたみたいで逆にエスカレートしてしまいました。私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 親について

    親について 親と分かりあえなくて困っています。 私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めたため、事後報告になりました。 しかも、お恥ずかしながらペーパードライバーなため、両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました。なので、尚更、許せなかったんだと思います。 退職したのがちょうど1年前のこの時期でした。 それから今日までハローワークと転職サイトと転職博を使って就職活動をしていますが、なかなか決まらない状態です。 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、図々しいですが、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと考え、就職活動をした日には、しっかりと報告をしていたのですが、報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 話したことを100%覚えていて、両親総出で私の転職活動をサポートしろということが言いたいのではありません。 私はアルバイトをしていない上に、正で食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分ありがたいからです。 ですが、両親の心無い言葉に凄く傷つくことが何度かありした。 例えば 活動し始めは ハローワークで求人を探して応募しようか相談したら(※前の会社が自分で決めて就職した所でこの結果になった為、慎重にいきたいという考えから。図々しいのは100も承知です) 「何この変な求人!やる気がないのが丸見えだね!(一般事務の求人を見て)」とだけ言って求人票を突返されて終わり 時には資格を取った方がいいかな?と相談したら、 「そうやって、働かなくてもいいように楽な道に逃げるつもり?」とだけ言われ、真剣に相談に乗ってもらえない ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 本当に困り果て、精神的にも追い込まれ、鬱に近い状態になってしまったこともありました。 それは、働いているのに働いていない私を見たらイライラしるし、言いたくなるのは分かります。実際私も働いてる身だったらそう思うと思うんです。でも、私は「働きたくないから辞めたわけじゃない」んです。実際に転職活動をしています。そんな人間に「社会のゴミ!寄生虫!」と言うのは言い過ぎだと思いませんか?普通は「早く働け!クズ!」までで留めるべきじゃないでしょうか? そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか?