40代から始める顔のケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代からの顔のケアを怠っていた結果、老けて見えることが悩みです。肌のポツポツや粗さ、乾燥が目立ちます。洗顔後に乳液を付けているが、もっと効果的なケア方法はないか教えてほしい。
  • 40代の男性の顔のケアについて質問です。顔の老化が気になり、肌のポツポツや粗さ、乾燥が目立ちます。現在は洗顔料と乳液を使用していますが、もっと効果的なケア方法を知りたいです。
  • 40代の男性の顔のケアについて相談です。顔の老化が気になり、肌のポツポツや粗さ、乾燥が目立つようになりました。現在は洗顔後に乳液を使用していますが、もっと効果的なケア方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代からの顔のケアの方法は?

現在40代の中年の男性ですが独身で今まで顔のケアを怠っていたせいか老けて見えます。 40歳を越えたらどんな方法で顔のケアをしていけば老けて見えませんか。 肌のポツポツや粗さや乾燥が目立ちます。 今は洗顔料に洗った後乳液を付けています。 教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは 煙草のまれますか? 煙草はよくないです。 それと、紫外線。外に出るときは日焼け止めを つけるようにしてくださいね。 スキンケアに関しては高いものを使えばいいというわけではなく 乳液がいいわけではないです。 ご自身に合ったものでないと逆効果になります。 乳液には乳化剤が多いので私は合わないので使いません。 使うとしたらクリーム。 これは洗顔フォームも一緒です。 固形石鹸でご自身に合うものがいいですが 肌が弱くなければ、純石鹸がお安くていいかもしれません。 泡立ててこすらず押すように洗うといいです。 ぬるま湯で洗ったら冷水で引き締める ローションを付ける(ノンアルコールのものがいいと思います) 基本的にこれだけで十分だと思うのですが カサカサすればクリームをつけてくださいね。

haguremetaruA
質問者

お礼

最近ローションタイプの物をドラッグストアで買いました。 容器が使いにくいのですが中身のローションはおっしゃる通りで効き目があります。 洗顔料もこすらず泡立てて使っていなかったので逆効果かもしれませんね。 今度からは考えて使います。 日焼け止めも試してみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Nuances
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

同じく40代の中年女性です。 私は最近洗顔料を変えたら、肌が白くなった!きれいになった!とよく言われるようになりました。一つ3000円する石けんです。高いですが3ヶ月は保ちます。 やはり、それなりにスキンケアにはお金をかけなければ、結果は出ないのかな~と思います。なので、とりあえず洗顔料に凝ってみればいかがでしょうか?基本は、よく泡立てて、決してこすらず優しく洗う事です!

haguremetaruA
質問者

お礼

通販などでよくありますね。 そんなにお金を持っていないのでドラッグストアでも買える物が知りたかったのですが…。 余裕ができたら考えます。 確かにお店で買っても安い商品はそれなりの物でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 子供の頃から湿疹ができてるのですが…顔等のスキンケアーはどうすれば?

    私は子供の頃から湿疹ができていて顔が昔程できてないのですが… それでも医者からは酷い方の分類だと言われてますし…見た感じも すぐに湿疹だなって分るほどです。 しかし…最近の男子高校生ってすごく顔の肌綺麗ですよね… どのように手入れしてるのでしょうか? また…湿疹ができてるので同じようにやるとマズイですよね? 現在、たまに顔に湿疹の薬を塗りますが… 普段はアベンヌ、ウオータークリームエクストラN(5000円)を 風呂の後と朝の洗顔の後に使ってます、 前に同じメーカーから出てる乳液みたいなものと、何か忘れてしまいましたが 乳液の後に塗るやつを使用してました。 洗顔は石鹸等使ってないです…ただ洗うだけです。 スキンケアーに関してすごく無知なので 基礎から教えてくださると嬉しく思います。

  • 首筋のケアはどうしてますか?

    口周りから首筋にかけて乾燥します。 顔と同じスキンケアをしているのですが(化粧水、乳液、クリーム)、顔は潤っても口周りから下はがっさがさです。ヴァセリンを塗ったりしてるのですが、あまり効果があらわれず・・・ 首って顔よりも乾燥するものなんでしょうか?おすすめのケア方法教えてください!ちなみに乾燥・敏感肌です。

  • 顔の美容についての相談

    (30代末の男です)顔の美容についての相談になります。 (1)まず自分の顔の性格(脂肌なのか乾燥肌なのか)というのをどうやって判断し、どのようなケアがいいのか、相談できるような場所があれば教えてください。最近はデパートや専門店でそういったところはあるのでしょうか? また、お勧めのケア用化粧品があれば教えてくれるとうれしいです。 (2)自分は10代のとき、顔のケアがおろそかになったせいか、顔がキレイといえず、鏡を見たら、ひげを剃った後の辺りが結構黒ずんでいるような気がします。 顔全体の肌を見ても、本当に肌が若々しくないな、と思います。 今は、自分でも洗顔をきちんとする、枕カバーは毎日取り替えるといった、して当り前のケアはやってるつもりだし、栄養分でもビタミンC・Eをほぼ毎日とっています。ですが前とあまり変わってないような気がします。(つい最近タバコをやめたので、時間がたてばもう少し変わるかも知れませんが) お時間のあるときに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ターンオーバーの治し方

    こんにちは、ちゅちゅと申します! 今大変困っていることがあったので質問させていただきました。 良ければお付き合いください! 私は今までお顔のケア(化粧水など)をしたことがありませんでした。 中学では脂性肌 高校では混合肌 そして現在、乾燥肌になりました。 なので、中高ではケアをすると、ベトベトでニキビが増えました。 なので避けていたのですが 乾燥肌になってから肌のボソボソが気になり、先月末辺りからケアを始めました。 最初の10日程はすごく調子がよく、肌も触ったことがないようなくらいツヤツヤになり、満足していました。 ですがそれ以降、突然肌が今まで無いくらいに酷い状態になってしまいました。 原因を自分なりに探したのですが、肌が真っ白で薄いことによる、紫外線のダメージなのか、ケアのしすぎなのか、どちらかなのか、どちらも、なのか。 イマイチ解決策が見つかりませんでした。なのでこちらで質問を。 使っているものは オーガニックローズ水→イソフラボン乳液→ニベア青 洗顔フォームで洗顔した後この順番でつけています。 洗顔フォームも朝晩だったのですが、朝だけ水洗顔に変えたのですが、全然治りません。 化粧水だけにするとつっぱり、乳液まででもまだつっぱり、クリームでようやく落ち着いてる感じになるのです… お風呂に入ると、頬を少しこするとポロポロとアカが取れるくらい酷いです。 長くなりましたが、どうしたら良いのかわかりません。 肌を正常にするためにはどうしたらよいでしょうか? 肌断食でしょうか? どなたか教えてくださると、助かります。

  • 20代前半♂ 顔の毛穴と皮脂がひどい。。。。。

    20代前半♂ですが、顔の毛穴がひどくて鏡を見れません(>_<) 毎朝;洗顔後→化粧水→乳液 毎晩;入浴後→化粧水→オールインワンゲル ・・・といったケアをしております。 また皮脂も多く洗顔しても2~3時間経つと脂ギトギトの顔になってしまいます。 女性ならファンデーション等で毛穴を目立たなくする対策は考えられますが、「♂」なので。。。。。 どなたかお勧めのケア方法を教えてください。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

    いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。 ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、 それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。 これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • 顔の肌のコンディションについて:手入れについて

    私は、30代後半の男です。 私は、一日に朝、仕事に行く前と、夜の風呂に入る時に洗顔してます。 まず、ぬるま湯で水洗いして、タオルで拭き、その後、乳液を塗り、保湿液を塗ってます。日中外に出る時は、水洗い後、乳液を塗り、保湿クリームを塗った後、日焼け止めを塗ってます。その日、帰ってからは、一応洗顔は水洗いでしてますが、それで大丈夫でしょうか?日焼け止めが残っているような気がしてます。それって良くないのでしょうか? 日中出かける前に日焼け止めを塗って帰ってからの顔の肌ケアについて教えて頂けないでしょうか? 最近、つやがなくなってきていて、そばかすも増え、毛穴が目立ってきた感じを受けます。 乳液と保湿クリームはキュレル(薬局で購入)のを使ってます。 それぞれにランクがあって、2番目にいいものを使用してます。 一番ランクのいいものを購入しようかどうか迷ってますが、それだけで改善できるものなのでしょうか? それか、それ以外で、薬局で効果的な商品はありますでしょうか?わたしは、乾燥肌なので、敏感肌タイプ用なのがいいです。 どうかよろしくお願いいたします。