奥手男性への告白タイミング

このQ&Aのポイント
  • 奥手男性への告白タイミングについて悩んでいます。
  • デートを重ねているがまだ彼から明らかな好意を示されたことがないため、不安になります。
  • 自分から告白することに抵抗はないが、タイミングを間違えたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥手男性へ 告白のタイミング

前回、アプローチ中の男性について質問させて頂きました。 その後月1~2回ペースでデートを続けているのですが、先日のデートで勇気をだしてこちらから手を繋いでみました。 『手繋いでも良いですか?』と聞くと一瞬びっくりした様子ではありましたが、繋いでくれました。 時間にしては10分ほどで、お互い緊張している感じではありましたがおそらく良い雰囲気で(笑)、その後も楽しく過ごすことができました。 相変わらず基本はわたしのほうからデートのお誘いしていますが、一度向こうからもお誘いがありました。 以前あった『本当は嫌だけど断れないのかもしれない』という不安は拭えました(^^) 本題ですが、告白はいつ頃が良いのか悩んでいます。 とても仲良くできていると思うし、以前よりも心を開いてくれているように感じるのでこのまま会い続けて様子を見るのも良いと思うのですが、デートするようになってから4ヶ月経ちデートも次で6回目なので、雰囲気的には言っても良いかなぁ…と思いつつ、でも彼から明らかな好意を示されたことはないのでまだ焦らずこのままでも良いのかな?とも思うんです。 ちなみにデートは車で片道二時間ほどのところまで遠出することが多いです。 基本的にわたしが行きたいところをリクエストして、彼がそれに賛同してくれる感じです。 わたし自身、今すぐ付き合いたい!というわけでもないのですが(もちろん付き合えたら嬉しいですが笑)、彼からの分かりやすい言動がないのでちょっと不安になることもあります。 彼はとても奥手でハッキリ表現できないので、もしかして好意持ってくれてるのかな?と思うような行動は多々見受けられますが、あからさまではないのでわたしの勘違いだったらと思うと怖いです。 このままデートを重ねても、彼に友達としてしか思われていなかったら…とも思ってしまい不安になります。 ちなみに、自分から告白することに抵抗は無いです。 ただ、タイミングを間違えたらどうしようと(^_^;) わたしは結構仲良くなれてる気がするのですが彼的にはまだまだだったりとか…。 出来れば、以前の質問を読んで頂いてからこちらにご返答頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あなたが、積極的で、しかも行き過ぎた行動はしない所に、彼は好感をいだいたと思います。 彼が嫌がる事はあなたはしません。 あなたは彼から信頼を得ていると思います。 彼はあなたに親切にリードされて、時を楽しく過ごせています。 リードして、されている間柄で起きがちな、相手を蔑むような視点を、あなたは決して持ってないし、当然そうした事をしたりしない人ですから、彼はそんなあなたの人柄に、人格を感じていると思います。 優しくて、相手の嫌なことは決してせず、弱い所に対しても慈愛に満ちた対処をしてくれる人だなと思っていると思います。 彼からしたら、あなたはとても貴重である人に位置付いている面があると思います。 だから、向こうからもあなたに会いたく思えるのです。 そんなあなたが、彼に告白しようとしています。 彼は、あなたに、出来るなら、心を開こうとしていると思います。 彼の意志の表出はやや少ないと思えますが、彼が匂わした彼自身からの意志意向は、普通以上に尊重してあげるべきと思います。 自分で感じた事、それを現実の中に反映したいという表れです。 彼はそういう表現手法が今の所、少し苦手かもしれないですね。 一緒にそうした面を育んで、彼という人をもっと表に出せるように、手伝ってあげたら、彼も喜ぶだろうし、彼も自分自身をより知れると思います。 「あなたならどうしたいのかな?」とか「あなたならどちらが好き?」とかから始めればどうでしょうね。 彼の、彼の中の意志を、意識に上げてあげるお手伝いです。 時に彼の願望が行きすぎてしまう時が来るかもしれませんが、その時はあなたはどう対処しますか。

googooganmoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なんだか、ここに書いてなかったことまで汲み取って書いてくださっていて、とても嬉しかったです(>_<) 彼はちょっとネガティブなところがあって、特に仕事においては自信がないようなので、いつも励ましています笑 (もちろん、明らかにダメなことをしてたときは言いますが笑) そういうわたしの気持ちが、あなたが書いてくれたように彼にきちんと伝わっていて彼がそう思ってくれていれば良いのですが…(^^; それは彼からはなにも言われていないのでわからないんですよね。 ただ、バレンタインにチョコをあげたんですがそのお返しがとても感動的だったんです。 無難なものではなく、普段のわたしとの会話からわたしが好きで喜びそうなものを吟味してくれたのが分かるものだったので、特別に思ってくれているのかも?と思えました(^^) 一緒にいるなかで彼の意志は尊重しようと意識しているつもりですし、引き上げてあげようと色々会話しているつもりです。 それで良いんだな~と安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.11

こういう男はいますね。ある新入社員が大学卒業するときに県外に就職したから一緒に行かないかと言って断られたと言ってましたが、その人とは手もつないだことがないのですよ。 あなたの彼もそういう口ですね。 告白しても態度は変わらないと思いますよ。 彼としては付き合ってるつもりなんだと思います。 これはもう、あなたの方から、雰囲気の良いところで「キスしてもいいよ」とか「キスして」とか言わないとダメなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーーん、付き合っているつもりってことはお互い可能性は低い気がします(^^; 二人とも恋愛経験があまりないからこそ、自然に付き合うっていう流れは無さそうに思います。 さすがに、キスしてとは言えませんね~笑 でも、手はまた繋げるように頑張りたいと思います(^^)

• zabusakura
回答No.6

そのままデートの時に「私は、あなたのことが好きで、付き合いたいと 思っているのですが、あなたの、お気持ちは、どうなのでしょう?」 って聞いてみればいいのでは? そこまでデートしてて、「いや友達だと思ってた」の可能性は 少ないと思いますが仮に、そういう答えを出された時に、今後も そういう付き合いをするかどうかだけ考えておけば、良いのでは? さすがに「嫌い」は有り得ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですよね。 社交的な人ならともかく、彼は友達もあまりいないとのことなので(笑)頻繁に会っている時点で『友達だと思っていた』の可能性は低いとは思っているのですが(^^; もしそう言われたら自分はどうするのか、ということを踏まえた上で前向きに考えてみたいと思います!

• inuusagi_8
回答No.5

>出来れば、以前の質問を読んで頂いてからこちらにご返答頂けると有難いです。 質問履歴を公開にするか、先の質問へのリンクが貼ってあると良かったのですがね・・・。 告白はとりあえずあなたの方からきちんと「私はあなたが好き」と言葉にして伝えるようにしてはいかがですか? 彼のその反応次第でさらに交際をせまるか、しばらく様子を見るかしても良いわけですし。 彼がまだあなたのことを友達程度にしか思っていないとして、 今後交際はしたくないと思えばその次の誘いには乗らないと思いますし、 告白後も誘いに乗るとか、向こうから積極的になるとかであれば、 彼の気持ちも伝える前よりは明らかに前進していると考えて良いはずです。 奥手な人があからさまな好意を示すなんて言うのはあまりありません。 あなたが好意を伝えて彼が安心すれば自ら動く可能性はあります。 もう好きなのだから気持ちは早く伝えてもいいと思います。 付き合うかどうかはその後彼が考えればいいのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) こちらの好意は今までに結構分かりやすく言葉にして伝えているので、手を繋ぐ以前にこちらの好意には気づいているのでは…?と思います。 それでも向こうの態度が特に引くようなことはなかったので、向こうも私ほどではないにしろ多少好意は抱いてくれているのかな?とは思っています。 コメントを呼んで、ハッキリ好きと伝えても早すぎないんだなと思いました。 前向きに考えてみたいと思います!

質問者

補足

質問履歴を非公開にしていたみたいで、申し訳ありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

その彼に限って言えば・・・ 遅過ぎるというタイミングは無いんだと思う。 という事は? 貴方自身がどこに重きを置くか? あくまで確からしさ(手応え) その変化を根拠にして動くのか? 自分の中の手応えを蓄えてから動くのか? それとも、 手応え問題は置いておいて、 自分の中の今伝えたい!ここで前に出たい! 自分の気持ちの盛り上がりでタイミングを選び、 彼の前に大きな意志表示を持ち込むか? 貴方の為に書くなら、 付き合って貰える可能性はある。 ただ・・・ 付き合っては貰えても、 実質彼側の態度対応は変わらない。 付き合うと決めても、 相変わらず受け身で奥手。 貴方が動かないと基本何も起こらない関係。 貴方が動けば、 動いた「分」は誠実に応じてはくれる。 相手の求めに義理堅くて丁寧に応じる。 それは彼でも出来る事だから。 でも、 貴方が動きを止めると、 彼もまた動きを止めてしまう。 ハッキリ言えば、 肩書き(交際という形)は得られても、 中身はそんなに変わらない関係になる。 貴方はそれでも良いのか? ストレスを溜めないか? 告白する側って、 どうしても「変化」が欲しい側。 その変化が思ったように得られない関係。 彼は付き合うと決めても、 急に自らを「彼氏」としては背負わない。 むしろ、 貴方が「彼女」としての鎧を纏う分、 自分は彼女に対して彼女用の対応が必要なのでは? 彼氏になった以上、 今までと違う何かが必要なのでは? 更に考えてしまい、動きが無くなる(構えてしまう) そういう状態が十分あり得る。 貴方にとって付き合うと決める事は・・・ 片思いの終わりであり、 お互いに対等(タメ)の関係が始まる事でしょ? 付き合うと決めたからこそ、 今後は私ばかりが動き回るのではなく。 彼氏の方からも動いて欲しい(求めて欲しい) 彼氏彼女という枠の「中」に入った分、 彼側にも変化を求めたくなるんだよ。 バランスが変わっていく事を求めたくなる。 でも・・・ それはその彼で言えば難しいのかもしれない。 打てばそれなりには響く彼。 でも、 打たなければ何も起こして来ない彼。 貴方だけが起こす側に周り、 常に貴方が動き回る事で成立する関係。 今と大して変わらない状態でも、 それでも貴方は納得して付き合えるか? 貴方が勇気を出して告白したら・・・ こんな僕で良ければ。 そういう返事は貰える可能性はある。 でも、 「こんな僕」とは、 貴方が今まで感じてきた僕(彼)そのもの。 基本は受け身(動きに応じる側) 相手に先んじて、 自発的に動いたり、求めたり、気持ちを表現したり。 それは限りなく少ない彼(≒こんな僕) 貴方はそれでも良いと言えるか? 手つなぎさえ驚かれている関係。 仮に告白的な動きを選び、 彼氏彼女としてのステージアップを求めてきたら・・・ 彼はとても馬鹿正直に返事をする可能性もある。 最初から、 自分が出来る事はとても少ない。 変化を求める(タメの関係を求める) そんな貴方が欲する関係にはなれない(僕には担えない) それでも良いのか? 貴方は先にそう聞かれてしまうかもしれない。 今のような関係でも良いのか? そう聞かれた時、 貴方は素直に良いと言えるか? 付き合ってもらえるなら、 それ位勿論言える!(言いたい!) 今の立ち位置から見たらそう思えるかもしれない。 でも、 いざお付き合いという関係になったら・・・ やっぱり欲って溢れてくるんだよ。 実質何も変わらない関係、 その名札が「交際」になっただけの関係。 それでも貴方は、 付き合っても片思い状態のような関係でも、 自らの気持ちを持て余さずに接していけるか? 改めて想像してみる必要はある。 彼からの思われは得られるかもしれない。 でも、 貴方が望むようなサイズ感や、 貴方が望むようなバランスは難しい関係。 貴方が動かなくても、 彼の方が動いてくれる範囲はとても少ない。 それは、 今後貴方と彼が上手く進んでいっても、 おそらく変わらない部分だからね? それも踏まえて、 貴方も目の前の彼に望める範囲(望めない範囲) その冷静な判断と整理はしておいた方が良い。 ふんわりとした交際ビジョンは、 後々自分の首を絞めてしまうから。 そうならないように、 誠実に今ある関係に向き合っていく事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですね、彼との関係を進める上でお互いの性格を考えると変わらないのもわかるし、肩書き?が変わるとそれがストレスに変わることもあるんですね。 先に進むならそれなりの覚悟が必要なんだなとコメントを拝見して思いました。 ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.3

貴女が告白するのは簡単なことだけど、相手の男性が受け入れ準備 出来ていなければ意味ないよね。 奥手の男性と手を繋げたのであれば、次に彼の背後からハグして みたらどうかな? こういう時は顔を見せないで告白に近い言葉を言ってみたほうが 効果ありますよ。 どんな男でもつまらないプライドを持っているからそのプライドを くすぐってあげてください。 スキンシップの頻度を上げれば相手の男性も貴女の好意を 受け入れてくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、向こうの受け入れ体勢を考えるとまだ早いのかな?もういいのかな?と考えてしまうんです(>_<) ただ、ハグとなると… わたしも彼も過去に交際経験がひとりしか居らずしかも10年以上前なんですよね笑 手を繋ぐだけでもかなりのハードルなのに、ハグはとてもじゃないけど難しいです!(笑) でも、スキンシップは大事ですよね。 まずは手を繋ぐ頻度をあげていこうと思います!

• oksyuu
回答No.2

付き合いの頻度と期間から言って、彼があなたを好いていないはずはないと思います。ただ、あなたと同程度の恋愛感情を持っているかどうかは分かりません。 持っているとすれば、男ですから、何らかの行動に表れるはずです。あなたがそれを感じないのであれば、彼は表現が拙い人なのかも知れません。 したがって、あなたが手をつなぐことを求めたように、あなた主導でどんどん仕掛けていっていいと思います。 告白もしてみたら良いと思います。彼が喜べば万歳です。あなたが恐れているように、そういう行動に出た時彼は驚いて「引く」かもしれません。 あなたはそういう彼を好きになっているわけですから、そうであれば少し我慢して、あなたも少し引いて(作戦を立て直して)再挑戦すれば良いのです。 「再挑戦」って何を? そこは、はっきりさせておきましょう。恋愛成就なのか結婚目的なのか。前者であれば、彼が引いた時点で終わりにしたら良いです。後者ならば、時間をかけてじっくりやりましょう。まずは、告白だけはしてすっきりさせて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 元々わたしのほうから好意を寄せてお誘いしたので、現時点で気持ちが同等でないのは仕方ないし当然かなぁとは思います。 あと、彼はとても内向的な感じなので、恋愛に限らず感情表現がちょっと乏しいというかわかりにくいところがあります。 うれしいとか楽しいとか悲しいとかあまり表現しないです。 でも一緒にいるときはニコニコしているので、彼も楽しんでくれているんだろうと思っています(笑) コメントにもあるように、そういう彼だとわかっていて惹かれたしそういうところも好きです(笑) やはりこちらからリードし続ければOKでしょうかね。 前向きに考えてみたいと思います!