• 締切済み

少し重いです 家のことについて

私物を棄てられると投稿した者ですが、どうやら家を手放そうと躍起になっているようです。築数十年の過疎住宅で電車や交通にかなり不便な市街化調整区域です。家族の理解もなく明日住宅屋に見積もりをさせるみたいです。父親の行動メモから知りました。こっそり見ました。非常に困っております。お知恵を拝借ください。まだ家財道具がたくさん残っています。そのようなじょうたいなのに母にも告げず独断で決行しようとするのに遺憾です。今日もまた御守りが捨ててありました。特別借金があるわけでもなく、変わったのは社会保険から国民年金のほけんしょうぐらいです。固定資産を四期にわけて払っているので何時引き落としか判りませんが、払い渋りでしょうか、私が何を言っても聞く耳もたずで 頼みの綱はパートの母親のみです、理解者でもあります ワガママばかりでこころぐるしいのですが、頼るしかないのです。 どうしたらいいでしょうか教えてください

みんなの回答

• simotani
回答No.4

恐らく生活保護の申請に「持ち家を売って生活費に充てる」事が伝えられたのでは。だから至急売却して金に替える必要があるのでは

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ぜんぜん見当違いもいいところです。

回答No.3

Q、どうしたらいいでしょうか教えてください? A、なにはさておいても、しっかり稼ぐことです。 稼いで、経済的にも精神的にも自立して大人になりましょう。

• neneco3
回答No.2

社会保険が国民健康保険(ですよね?)に変わったのなら、会社を退職されたのではないですか?借金はないということですが、退職金がなかったか思っていたより少なかった、再就職がうまくいかないなど、お金に関する悩みがあって、でもお父様にもメンツがあるから、子供のあなたには言えないかもしれません。  お母様に相談できるのなら、お父様の現状をよく聞いてみてはいかがですか。家を売ってしまっては、お父様だって住めないわけですから、困るでしょう?見積もりに来てもらうだけなら来てもらっても、家って案外と思っているほどには高く売れないものですから、思わぬ安値に売る気を失うかもしれませんよ。  お父様の行動メモからわかったということですが、もともとそういうメモを書く方なら、過去のメモが残っていないか探してみて、家を売るという行動に至る思考を探ってみてはいかがでしょうか。もともとはそういうメモを書く方でなかったのなら、終活というか、自分の人生の終わりを見据えての行動のようにも見えます。体の調子が悪くないのか等、自分の都合ばかりではなく、お父様の周囲のもっと細かいことまで目配りすると、解決策が見えてくるかもしれません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。母に頼ります。退職したのは2年前です。退職金は3000万位だと思います。高額な買い物をしており、ほぼ支出になっております重ねて保険を多数はいっており、保険倒れの可能性も御座いました。職種はまだ恵まれており、年金も世間よりやや良いぐらいで詳細はわかりませんが市街化調整区域なので、はっきりいって固定資産は数万です。高齢者でも支払い滞納しないぐらいです。見積もりをしても国産車と相変わらない価格です。メモは昔からする人間です再就職はぜったいしないと思います。やる気になれば経験や能力でいくらでもあります。プライドかもしれないです。私の大嫌いな学校が職場です今イジメやコントロールが出来ない会社員教師が問題ですねうちの親かなと思うぐらいです学校が職場で実技指導の職員でした学校が職場で子どもが登校拒否から精神疾患なんて笑い話ですね。因果関係でしょうか。ありがとございました

• KoalaGold
回答No.1

以前の投稿を知らないので、この質問内容だけで回答します。 結論を先に言いますと、家は親のものです。諦めて下さい。お母様に相談なくというのは気になりますが「困るわ」程度で結局はお父様に従うのでしょう。そのような夫婦関係なのでしょうか。今更お母様が力関係をくつ返して全てをやめさせる、とはなりません。 あなたが成人しているなら、自立させて家を出すための強硬手段である可能性もあります。一種の断捨離で家族関係、持ち物全てをスッキリさせたいのでは。 社会保険から国民年金というと退職されたのですか。そしたらもう身の回りを整理して退職後の節約生活に入る準備です。