• 締切済み

結婚式のかばんについて

結婚式に初めて呼ばれました。 バッグなんですが、黒のこちら画像のものはダメなのでしょうか? 東京ソワールの日本製で、つくりはいいのですが、色が黒なので迷っています。 初めてなので、マナーに詳しいかたお教えくださいませ。 ちなみに服装は深い落ち着いた緑色のワンピースにしようと思っています。 披露宴のみの出席で、披露宴はレストランでするカジュアルなものに呼ばれています。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

「披露宴 バッグ」で画像検索すると 黒のバッグも出てきます。 NGなのは 黒のドレスに黒のバッグという黒ずくめ。 両方が黒でなければいいようです。 バッグだけが黒は可。

• go_gohide
回答No.4

正直なところ、このかばんはあまり良くないですね。 服装が深い落ち着いた緑色のワンピースなのに黒の鞄では お祝いには不向きな配色になりますよ。 それとワンピースを着るなら、ショルダーバッグの方が合いますよ。 もう少し明るめの配色のほうがお祝いしているのが伝わりますよ。

• agehage
回答No.3

こういう時はGoogleの画像検索が便利ですよ 以下画像検索したURLです goo.gl/anz93r これを見ますとピンクなどが主体ですが真っ黒のものもありますね なのでマナー的にもおしゃれ的にも問題ありません レストランですのでなおさら大丈夫ですね

• qwe2010
回答No.2

冠婚葬祭、大丈夫です。 お祝いの封筒が入りますか? 小さいと、サブバッグを持つ場合もあるようです。

• Sakura2568
回答No.1

可能なら黒以外の装飾を。 キラキラしたチェーンを付ける コサージュをあしらう スカーフを巻くなど 真っ黒はやめたほうがいいかもね。 「あのこ、葬儀用の持ってきていない?」と思われないほうがいいと思います。 いくらフォーマルというカテゴリーでも真っ黒は不祝儀を想わせてしまいますのでね。 これからも出席する可能性があるなら一つ、シルバーかゴールドのものを持っておくのも良いですよ。 中古でも借りものでも構いませんので是非真っ黒以外のバッグをご用意ください。