• 締切済み

ハイブリッド車ってエンジンかけたらエンジンの音がな

ハイブリッド車ってエンジンかけたらエンジンの音がなりますが エンジンからモーターに切り替わってから発進した方がいいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

起動ボタンを押してエンジンが掛かるのは、寒い時やバッテリーの残量少ない時で、通常はエンジンは掛かりませんので静かすぎて、アクセルを踏んでも走り出すのか不安になります。 勿論モーターのみで始動し、コンピューター制御でエンジンと併用になります。 バッテリーが減っていても始動する分くらいは残っていますから、普通に踏めばエンジンが動いていてもモーターのみの始動になります。 以上はうちのフィットハイブリッドの例ですが、ハイブリッドでもモータのみの始動が出来ない車種も有ります。 いずれにしてもコンピューターで適正な切り替えをするようになっていますから、普通に何も考えずにアクセルを吹かす方が良いようです。 少しでも燃費を良くしたいと思って無理やりEV走行しようとアクセル調整をする人が居ますが、トラブル発生の元になるそうです。 全てコンピューターに任せて、普通にアクセルを踏んでください。

• FEX2053
回答No.3

スイッチを入れると、バッテリーを所定の電圧まで上げる ためにエンジンが動くことがありますが、十分な電圧を 保持している場合、動かないこともあります。 この辺はその車の設計者の設定次第の面がありますので、 エンジンの動作は全く気にする必要はありません。起動 スイッチを入れて、エンジンの動作に関係なく動き出して 全く問題ないです。

junya2580
質問者

お礼

ありがとうございます😊 安心して乗っていけそうです…。

回答No.2

そんなことを気にせずに発進して大丈夫です。寒い季節でも暖機運転をする必要もありません。

回答No.1

機関の切り替えは、必要に応じて自動車が判断していますので、特に気にしなくても大丈夫ですよ。

junya2580
質問者

お礼

コメントありがとうございます😊助かりました(連桁付き8分音符)