• ベストアンサー

味噌おにぎりは痛みやすいですか?

味噌を片面に塗り、大葉を海苔代わりにしたおにぎりを作りたいのですが、 味噌おにぎりは傷みやすいでしょうか? ちなみに気温23度位(野外)で、4時間後くらいに食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「旨味」として、いろいろアレコレ加えている「味噌」ですと、痛みが早いと考えますが、本来の作り方をした「お味噌」であれば、問題ない。と考えます。 状況によって、風味は変わるかもしれませんが、本当の「お味噌」であれば、製造から数ヶ月、あるいは数年という期間で熟成させ、その後の状況で「腐る」という事はほぼ無いのです。(ただし、最近の塩分濃度がかなり少ない「お味噌」は腐敗したりカビが発生したりしやすく、うまみを増すため、いろいろな素材を加えた「調味味噌」は、案外ダメに成りやすい。と言うのも事実。) 先人の知恵として、おにぎりに味噌を塗って、香ばしくなるように焼く。 表面に付着した雑菌を加熱滅菌できますね、さらに虫食いなども含め、病害虫に強い植物の活用という事で、大葉を利用した場合、かなり高い効果も期待出来ると考えます。 あと、中に具材を用いたかどうか、という部分も気になるポイント。 白ご飯と味噌と大葉だけなら、運が良ければ数日後も美味しくて安全安心ですが。。。。

ohagi0915
質問者

お礼

なるほど!あれこれ入っているものは悪くなりやすいのですね。 ともあれ、朝に作ってその日のお昼に食べるようであれば、問題なさそうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

ご飯を炊いてから4時間ならばまず大丈夫でしょう。

ohagi0915
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございました!