• ベストアンサー

取締役の資格を株主に限定することができない。

取締役の資格を株主に限定することができない。 これは、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

株を持っていない人でも取締役に成れるということです。 むしろ、株を持たない人の方が配当金目当ての決議などをしないので、良いとされる場合もあります。 逆に、株を持っているから取締役になれるのか?という風に考えたら答えはNoですよね。 大株主であってもその会社の役員になっていない人もいるわけですから。 よって、取締役の資格は株主に限定する必要はない。と読み変えることができますね。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

全く専門的知識はないんですけど、株主は株を所有していると思いますが、取締役が株主でなくなると取締役でいられないとすると、株主は取締役となったら株を売却してはならないという意味なんでしょうか。