HDDクローンの移行について

このQ&Aのポイント
  • HDDを別のPCに移行する方法について教えてください
  • 現在のHDDを外付けHDDにクローンすることを検討しています
  • クローンや復元の手法、適したアプリについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

クローンしたHDDの別のPCへの移行について。

一体型のPCを使用してきました。 しかし、数日前から起動しなくなりました。原因は不明です。 ただし、HDDを取り出して、専用ケーブルを使用して他のPCに接続したところ問題なく接続および認識しましたし、データを見ることもできました。 従って今回の故障の原因はHDDにはないと言えるでしょう。 しかし、修理費用次第では、これを機にPCの買い換えを検討してます。 現在のHDDを購入したPCへクローンすることを検討してますが、どなたか御指示頂けますか? 現行PC. OS : WIndows 10 ⇐ WIndows 7 からの Upgrade 購入してから丸6年、HDD破損事故を過去に2度経験しており、現行HDDは3代目です。 最初の破損時に全てが消失してしまったので、新たにWIndos 7 正規版のDisk を購入しまし た。 新PC(但し中古品): ほぼ同程度のスペックの製品のするつもりですがメーカーは異なると思います。 私の考えとしては、現行HDDを別の外付けHDDにクローンして、新機納入後に外付けHDDからそこに再クローンするつもりでいるのですが、何か問題があれば御教示下さい。 OSのライセンスに抵触するとの懸念もありますが、何分にも素人なので判定できないのです。 また、クローンや復元の手法、及び、適したアプリについても宜しく御教示お願い致します。 現行HDDには問題はないとは考えてますが、多少の不安もあるので外付けHDDにクローンしておこうと愚考しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

Windows98まではUSBフラッシュメモリも対応していなかった時代は違法にしろ出来たと思います。しかし、xpなどからはライセンス認証とかが出来てからは違うコンピューターに移動させようとするとエラーが発生しました。この時代は仮にデータの吸い出しをするにしても別のパソコンも不具合が出た事があります。あまり、したくはない。でも、残したいので、コピーするでした。 出来るのもあるけど、たいていデジタルライセンスがあるし、移植するために製造されてない。出来ない様にルールがあると思ってください。 でも、画像とかのファイルは自分に所有権があれば、取り出しまで制限されてませんし。 心配なのは、HDDは特に内蔵は、家庭では移動させることはありません。不具合報告もある中。新たな環境に移植するのは時期尚早です。 …という理解があれば、ライセンスも1ライセンスとは限らず、ライセンスさえ通れば問題ありませんね。

grobana
質問者

お礼

いろいろと御教示頂きありがとうございました。 今のところは、ほぼ問題なく作動してます。

grobana
質問者

補足

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。 ただ、少し気になるのは、一日の最初の起動の際に上手くいかないことがあります。その時は一旦強制終了してます。そうすると電源を入れれば無事に起動できるのですが、こうした現象が何回も続くようでしたら、機械の故障も懸念されます。緊張が途切れることはありません。

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.10

最近のwindowsはマシンが違っても動くようになっています。 ただ、ライセンスの問題や最認証が必要になります。 OSについては何とかなったとしても以前のPCに最初から付属していたソフトはライセンス上NGになります。 基本的には新しいPCで古いPCのデータを取り出すと言うことになります。 OSを別のPCで起動しない、付属していたソフトを起動しないのであればHDDをクローンして、そのHDDからデータを取り出しても問題ありません。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

回答No.9

ただ、の部分は前述の通り、不鮮明な話で不明確なものです。信用はしないでください。お金を出すと色んなのがあるということかもしれませんが、、。また機会があれば。

回答No.8

質問者さんの質問は、前出によく似た質問と回答がありますからそちらを参考にされればと思いますが、Windowsのライセンスがパッケージ(リーテル)版の様に思われます。DSP版は載せる先が変わると起動しなくなります。 前述の方の9xは出来ないとありますが、これも同じ要件かも知れませんね。ただ、Meや98seくらいになると移動した先では起動しない様な気もします。xpは確実にブルー画面ですし。。 クローンでありがたいのは、異なるパソコンへの移し替えではありません。1台につき1ライセンスと思いますが、パソコンが違う場合は、パッケージ版などを使い、その都度新規インストールしライセンス認証を済まさなければなりません。。

• satela
回答No.7

win9x系やxp、vistaの頃はできませんでしたが、win10ではなぜかできますね。 7や8、8.1では試そうとも思わなかったのでやっていません。 出来ますが、やっていいことと、ライセンス的にやってはダメなことがあります。 ライセンス認証待ちの状態だと思います。おそらく認証が通らないでしょうね。 ここで質問してもだれも正確な回答は出セません。 Microsoftに問い合わせてください。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強になりました。 いずれにしても、私の知見と認識はかなり浅薄でしたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

• dragon-man
回答No.6

システムドライブのクローンは別のパソコンに装着もしくはクローンコピーしてもWindowsが動きません。だから駄目です。Cドライブの入っていないデータだけのドライブであれば、その限りではありません。そのまま使えます。

grobana
質問者

補足

りがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

• seble
回答No.5

データが見られる事とOSが起動する事は全く別の問題です。 普通、単純に起動しなくなったという場合、PC本体が機械的に故障しているか、HD等のOSのシステムがソフトウェア的に壊れたかのいずれかです。 ソフトウェア的に壊れている場合は、HDそのものは機械的には正常ですから、他のPCで読み書きも可能ですが、OSのシステム自体は壊れているわけですから、そのままではどうやっても起動はしません。 また、近年のwindowsは海賊版防止のためにHDを別のPCへ付けると起動しないようになっています。 ドライバが合わず起動しない場合と、ハードウェアの構成が大きく変わった場合に認証しなおしを要求する場合などがあります。 本来、PCそのものの機械と、ソフトウェア、windowsなどのOSその他は別売で別個に購入するものです。最近はOSがおまけに付いてきますが、これはあくまでそのPCのおまけなので、基本としては他のPCで使う事はできません。 ただ、おまけであってもカネ払って購入した一部には違いないので、購入したOSをどこで使おうが購入者の自由なはずです。ここを争っている訴訟がいくつもあります。 なので、7あたりからIDのみの管理になって、ディスク、OSのプログラム自体は無償になってたりもします。先のように独占禁止法などがからんでライセンス問題はややこしい事になっており、単純に良いとか悪いとか言えません。これを決められるのは米の最高裁判所でしょう。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 ただ、ライセンスの案件については興味があります。訴訟を行方を追いたいと考えております。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

回答No.4

ご提案の考え: 私の考えとしては、現行HDDを別の外付けHDDにクローンして、新機納入後に外付けHDDからそこに再クローンするつもりでいるのですが、何か問題があれば御教示下さい。 全く同じメーカー・機種なら、お考えも成り立ちます。 しかし、異なるメーカーであれば、OSを含めては不可能です。 出来る事は、旧PCからのデータだけを読み出し利用すること位ですね。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 データの引っ越しとシステムも含めた総移行との違いについての理解が浅薄過ぎました。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

• tzd78886
回答No.3

現行HDDを別のHDDにクローンして使うというのは、パソコンは同じで容量を増やすときに使う手段でしょう。それで十分なこともありますが、マザーボードが故障したのならそれは不可能です。つまり、マザーボードが故障した時がそのパソコンの寿命です。マザーボードこそがパソコンの本体と言えるからです。

grobana
質問者

補足

りがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになりました。つまりマザーボードは生きていたということになるでしょう。ただ、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

• hahaha8635
回答No.2

OSのライセンスが切れる メーカ品のOSはそのパソコンについていたものでありパソコンが変われば OSのライセンスが切れます おまけでついていたOFFICEなどのソフトのライセンスも切れます http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html

grobana
質問者

補足

りがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。

• oboroxx
回答No.1

やろうとしていることは恐らく無理です。 デバイスが色々違えばドライバも違いますので。 新しく購入されたWindows7を、新PCにインストールして、そこへ古いPCのデータを引っ越すというのならできます。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイス、ソフト、ライセンス、ドライブ、それらの関係性についての知見と認識が私は甘すぎましたね。 データの引っ越しとシステムも含めた総移行との違いについての理解が浅薄過ぎました。 結局、PCは購入せず、旧機を継続して使用することになったのですが、電源起動はできでもWindows10が上がらずに難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで落ち着きました。