• ベストアンサー

車両価格と燃費

ガソリン車とハイブリット車の購入比較をする場合、10年使用するとした場合、 年間何リットル、または年間なんkm走行(同じ排気量で)すると、購入時の価格差をペイできるのでしょうか。環境への考慮はなしです。 ハイブリット車を考える時に高額になるのを考えてしまいます。 大まかでもよいので、何か指針を示していただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハイブリッド車がガソリン車より50万円高いとして、 この50万をペイするのに、1L100円のガソリンがもらえたとすると、 5000Lもらうとペイできます。 1Lで10kしか走らない車だとして、5万kmです。 要は50万追加すればガソリン代がタダになりますと言われて5万km乗らない人は損するということです。 燃費は最大で倍になりますので、10万kmでペイできます。1年なら1万km 価格差が100万なら20万kmでペイできます。1年なら2万km この距離は高速のような加減速が少ない道路の走行距離はカウントしない値です。 ハイブリット車はガソリンで加速したエネルギーを減速時に電池にためるシステムですので、減速しないと充電されません。高速は減速がほとんどないためカウントしてはいけません。 街中でちょこちょこ加減速をしながら走るような環境で理論上10万kmです。 ここからさらに変換ロスや電池劣化などいろいろ考慮が必要です。 ということで、ペイは難しいでしょう。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

10年使用だと十分ペイ出来るんじゃないでしょうかね。 ただし10年間、何Km走行するかにもよりますし、 乗り続けなければならない、という忍耐力が必要ですね。 10年乗っても総走行距離が5万Km程度だとペイは難しい。 最低でも8万~10万Kmでトントンです。 ですから年間1万Km以上走行がノルマなわけです。 しかもストップ&ゴーのない高速道路だとハイブリッド効果は ほとんどないわけで、8万Km以上の走行はその走行内容に 大きく左右されるとも言えますよね。 ペイしてもそこで売却したら何の恩恵もありません。 そこからさらに走行を重ねていって、やっとペイから得に 変わるわけですよね。 こういう計算を考えて、悩まないようハイブリッドしか ラインナップされていない車(アコード、プリウス、アクアetc)に 乗るのが最も精神安定上良い選択になると思います。 同一ボディでガソリン・ハイブリッド両方揃えている車種には乗らない ことだろうと思います。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 選択の余地があるから悩むのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

すでに回答されている通りでガソリン車とハイブリット車 では、殆ど差は出ません。 すでに実用化されている 100%電気自動車ですね?これだと 10年でガソリン車の 1/10と言う試算がすでに公式見解で出て います。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

ハイブリッド車でも色々な種類があり車種によっても違います。 ハイブリッドのメリットは燃費だけではありません。 燃費よりもエンジンにモーターアシストする事で、エンジンへの負担を下げてパワフルで静かに走る事も忘れてはなりません。 アクアのようにハイブリッドしか選べない車ではガソリン車と比較は出ませんが、フィットなどのように両方選べる車では比較は出来ます。 しかしハイブリッド車は全体に1クラス上の設定を目指していますので、遮音材や内装の仕上げを良くしたり、エアロパーツなどの見た目のカッコ良さも標準装備としていますから、仮にフィットの場合はハイブリッド車が40万円高くても、ハイブリッド装置その物の価格は20万円余りのようです。 仮にアクアとフィットを同じハイブリッドで比較しても、仕上げや装備等に差が有り直接比較は出来ません。 トヨタのハイブリッドは本格的な方式で性能や信頼性は良いですが、大きく嵩張り価格も高くなります。 アクアはフィットハイブリッドに対抗するために内装や装備を落として同等の価格に見せていますが、同じ仕上げで内容にすればフィットの方が安くなりますので、しっかりと内容を確かめて比較しないと意味が有りません。 価格だけでなく、その車のサイズやスタイルの好みや中の広さなどの実用性の方が大切ですから、ハイブリッドを選ぶかどうかは一旦置いておて、車のサイズや実用性に走りの性能、燃費や価格も空含めて総合的に選んだ車がハイブリッド車ならそれで良いし、両方選べる車ならそれから細かく比較してどちらかを選べば良いと思います。 最初からハイブリッド車と決めて選ぶと範囲が狭く、誤った車選びになる可能性が強いかも知れません。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 燃費以外のところで、かなり違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

比較条件が不明です。 同じ排気量でといっても、どれくらいの価格のガソリン車と比べるのでしょう。 燃費だけが車の性能ではありません。加速性能や、乗り心地なども加味するべきではないでしょうか。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.3

アクアに乗っています。 以前の車と比較した場合、リッター当たりの走行距離が倍になりました。(11Km → 22Km) 購入以来のガソリン代と同じ金額がハイブリッド車にして節約できたガソリン代と思います。 ご参考になれば幸いです

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、ペイできません。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232780
noname#232780
回答No.1

年間5万キロ以上走行しないとペイしないと聞いたことがあります。 タクシー並だね。 一般的な使い方だと年間1万キロがいいところだからねぇ。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費について

    毎月1000km走行したとしてハイブリッドカーと普通のガソリン車では年間のガソリン代は、どれくらい違いますか?

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • ハイブリッド車の燃費

    1500ccのハイブリッド車を購入しました。 「まあ、よっぽど条件がいい時だろう」とパンフレットの 34.4km/リットルを信じて購入しました。 今のところ、街中を走るくらいで、1か月で400kmぐらいです。 燃費が表示されますが、せいぜい15km/リットル程度で、「こんあもんか」と思いました。 こんなもんですか? パンフレットの「34.4km/リットル」って、どうやったら出るんでしょうか? 車に詳しい方のお知恵を下さい。

  • EV走行60kmとは?

    新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか?  また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • スバルR1の燃費

    去年の9月末に中古車センターでスバルR1を購入しました。 その車に乗って4ヶ月くらいたちました。買ってから毎回、燃費の 計算をしているのですが、会社の人に、その車燃費がいいでしょ?と言われ、気付いたのですが、スバルのHPに記載されている燃費の半分以下しかいきません。廻りの人に言うと、おかしすぎるからどこかおかしいというのですが、おかしいと思いますか? ・型式:CBA-RJ1 ・グレード:R ・形状:3HB ・年式:平成17年式 ・車検:平成20年12月 ・走行距離:5,500km ・シフト:インパネAT ・ガソリン入れた日・・・ガソリンを入れた量・・・ガソリンを入れた時のメーター・・・燃費 (ガソリンを入れたらメーターを0に戻します) ・H18.9.28・・・24.72リットル・・・284.0km・・・12.594km/リットル ・H18.10.25・・・22.55リットル・・・265.7km・・・11.384km/リットル ・H18.11.11・・・23.34リットル・・・313.6km・・・12.410km/リットル ・H18.11.24・・・25.27リットル・・・294.9km・・・12.427km/リットル ・H18.12.4・・・23.73リットル・・・231.7km・・・12.292km/リットル ・H18.12.12・・・18.85リットル・・・262.7km・・・10.302km/リットル ・H18.12.23・・・25.50リットル・・・251.5km・・・11.218km/リットル ・H19.1.1・・・22.42リットル・・・314.7km・・・12.021km/リットル ・H19.1.13・・・26.18リットル・・・228.6km・・・11.261km/リットル ・H19.1.24・・・20.30リットル・・・このガソリンで今走っています

  • 燃費を良くする方法を教えてください

    現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。 職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、 すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^; 排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や 荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々 悪くなっています。 新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。 燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

  • 現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハ

    現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100万円で乗り換えるのは損にも特にもならないと思いますか? 年間走行1万キロほどです。 1カ月のガソリン代金1万円が5000円になる感じです。

  • 日産PINOの燃費が悪すぎです。

     2か月前に日産PINO(軽自動車)を購入しましたが、燃費が10km/リットルしかありません。カタログ値は21km/リットル、購入時のディーラーでの説明では18km/リットルでした。  普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず、買ってからの総走行距離は約800kmです。  ディーラーに調べてもらっていますが、長距離(約50km)の草稿では燃費は18km/リットルとのことでした。  エンジンが冷えているとガソリンの消費量が多くなると聞いたことがありますが、10km/リットルはカタログ値の半分以下であり、 あまりにも低く、不正表示と考えます。  日産PINO以外の軽自動車でも同じなのでしょうか?

  • 燃費について

    軽自動車と1300ccクラスの車を比較すると、 250km(内150kmを高速道路80km/h走行)ほど走った場合、 燃費にどのくらいの差が出ますか? 金額とかリッターで分かれば助かりますが。 車の燃費は平均値等、適当でお願いします。当方、詳しくありません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J926Nを購入してまだ間もないという方で、3回目の印刷から電源が切れてしまい、それ以降全く電源が入らなくなってしまった場合の対処方法について解説します。
  • 初期設定を終えた後、最初の2回の印刷は問題なく行えたのに、3回目の印刷が始まった瞬間から電源が切れ、画面が一切つかなくなってしまったというトラブルに遭遇した方は多いです。この記事では、その原因と対処方法について詳しく紹介します。
  • プリンターDCP-J926Nが突然電源が入らなくなった場合、まずは以下の対処法を試してみてください。電源コードの確認や一度電源を切ってから再びボタンを押しながら電源を入れる方法など、簡単な解決策から試してみましょう。解決しない場合は、お近くのサポート窓口にお問い合わせください。
回答を見る