• ベストアンサー

回転式行先表

長年探しているのですが,ご存知の方がいれば教えて頂けますでしょうか. 職場の個室ドアに行き先表を掲示したいと思っています. 印刷の行先表と磁石で作成しても良いのですが,回転式の時計のような形をしている行先表があれば使用したいと考えています.昔は,良く見かけたのですが,どうもwebで,それらしいキーワードを指定してもヒットしません.また,レゴなどで自作しても良いのですが... 上記以外の方法でも,便利な市販されている行先表などあれば,教えて頂ければ助かります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホワイトボード用スピナーをお探しでしたら、こういうものがあります。 https://item.rakuten.co.jp/webbymono/50600332/ 楽天で買わずとも「Whiteboard Spinners」で検索すると安価なものもたくさんあります。 それか、小学校で使うような回転式の掃除当番や給食当番の表をイメージされているのでしょうか。 「回転式掃除当番表」で検索するとテンプレートがいっぱいありますので、強度のある紙に印刷をするとかで実現できるのではないかと。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有難うございます. 確かに,ホワイトボード用スピナーが私の探していたもの近いと思います. さらに,下の内容まで含めて,1つになっていて小さければ,まさに,そのものなのですが. なるほど,これは,回転式当番表という呼び名なのですね.以前居た職場では,この当番が行先になっていて,コンパクトな行先表があったので,これは世の中に,一般に出回っているものと思い込んでいたのですが,特殊なものだったのかもしれません. 有難うございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

電車などで使われる同様のものとしては「方向幕式行先表示器」というのがあります。 適合するかはわかりませんが、ミニチュアで遊べるものがありますので、それを改造するのはいかがでしょうか? 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.tomytec.co.jp/buhinmokei/lineup/mokei/dhm02.html
inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有難うございます. 説明不足で申し訳ございません.実は,探しているものは, アナログ時計のような形をしていて,針が行先を示すもの を探しています.

関連するQ&A

  • 新幹線に関する質問

    大阪-東京間を新幹線で仕事柄、行き来することが多いです。 いつも疑問に思うのですが、なぜ車内にある電光掲示板はあのように文字がスライドするような形式なのでしょうか? のぞみの場合だと、止まる駅が決まっていますが、 ひかりやこだまの場合には、列車によって止まる駅が異なるため、 自分が乗っている列車がどこの駅に止まるのか知りたい場合に、 たらたらとゆっくり文字が流れてくるのを待つ必要があり、いつもイライラさせられます。 私鉄みたいに、路線図があって、既に通過した駅とこれから止まる駅を、ライトで示してくれたら 一目瞭然で便利だと思うのですが、なぜそういったことをしないのでしょうか? 携帯のネットで時刻表を開いて調べるしかないのでしょうか? また、新幹線から降りるときに、ドアの前に並ぶ必要がありますが、 予めアナウンスで流れてくる「開くドア」が右なのか左を聞いておく必要があり、 音楽を聴いたりしていて、聞き逃した際には、どっちに並んでいいのか全く分からない状態になります。 二択なので、どちらか片方に並んでいて、もし間違えた場合には ドアから出る前に順番を待つ必要があり、非常に不便です。 開く方のドアの上とかにランプとかつけてくれないのはなぜでしょうか? 開く方のドアがどちらか分かる方法があれば教えてください。

  • 『ニュースペーパーホルダー』(ポスト)について。

    初めまして。 現在新築住宅建築中で、何か疑問などあればいつもこの掲示板を参考にさせていただいています。 ありがとうございます。 今現在、玄関ドア横に新聞受け(ポスト)の設置について悩んでいます。 玄関ドア横付近に新聞受け(ポスト)があれば、朝刊を表まで取りに行かずに 玄関内で取ることができ便利に思います。 が、工務店は防犯面・機密性など考えればポストは別に付けるべき! との事です。 確かに別にポストがある方が上記の不安はなくなるのですが・・・。 そこで、新聞のみ配達の際、玄関ドア横のポストではなく、 新聞などを挟み込む『ニュースペーパーホルダー』の設置を考えています。 オシャレで機能性も良い『ニュースペーパーホルダー』ご存じの方教えていただけないでしょうか? 検索してもなかなか見つからず・・・。 例えば 田島メタルワークさんのNPX-4 【https://www.metalwork.co.jp/EZShop/ezshoppro/NPX-4.asp】とか・・・。 こんなのは!?とかインターネットショップなどなどご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページ作成 フレーム使用の限界…?

    あまり専門知識がないので変な質問になりますが、よろしくお願いします。 現在、自HPのトップページだけをフレームを使用したタイプにしています。トップページは上下に分割。上部が本文部分で、下部は定着のメニューバーにしています。これであちこちのページを見るのは非常に便利になったのですが、フレームを使う前に比べると検索ヒット率が急落しました。 試しに検索サイトでキーワード(トップ、各ページに散りばめられてる共通語)を入力すると、途中のページはそこそこ見つけられるのですが、肝心のトップページがちっともヒットされません。そして何とかヒットされた途中のページも、それはフレーム時の姿になっておらず、「1枚のページ状態」になってるので、それ以上の広がりがありません。仕方なく右上に小さく、トップページへ飛べるリンクをつけていますが、このままではいけないと思っています! これはフレームの問題点でしょうか。それともきちんと表示される方法がありますか?或いは自分の限界として市販のソフトを利用した方がいいのか。 ちなみにある商品を販売していますが、自動計算のシステムがなく、内容明細は事後のメールのやり取りというすごくアナログ的。。。これも今時まずいですよね。。。 どなたか知識のある方、教えてください。よろしくお願いします!

  • マブチモーター RS540SHに使う電源などについて

    宜しくお願いします。 モーターを必要とする玩具を自作しました。 モーターはトルクの大きい物が必要でしたのでRC用とは知らずマブチモーターのRS540SHを購入しました。 マブチモーターRS540SHの性能表は下記のように記載されています。 限界電圧12.0V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm ここで質問なのですが 1・家庭用電源100Vをアダプターか何かでDCに変換して使用したいのですが可能でしょうか?不可能な場合、電源は何にすると良いのでしょうか?アルカリ乾電池でも動きましたが、すぐに止まったり電池が熱を持ちました。やはりRC用のバッテリーなどで動かす必要があるのでしょうか? 2・高速・低速回転を調整したいのですが市販されている可変抵抗で調整可能でしょうか? 3・AC100Vで電源を取りDCに変換して使用したいのでモーターを別の物に交換する場合、そこそこトルクの大きい物で使えそうなモーター(市販されている物)はありますか? 電気の事はいまいち解りませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 回転系表ソフトについて

    回転系表ソフトでも粒が縦目なものがありますが横目の回転系表ソフトと比較して違いやメリット、デメリットを教えて下さい! また縦目の回転系表ソフトはナックルが出しやすいですか? 質問が多くてスミマセン

  • エクセルの表を回転したいのですが

    こんなことってできるのでしょうか。 1aA 2bB 3cC 4dD 5eE 6fF 7gG という風に書き込んでいる表があるのですが、これを 12345678 abcdefgh ABCDEFGH と書き直したいのです。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • Excelで作った表を回転させたい

    論文を書いているんですが、Excelで作ったグラフをワードに貼り付けたのは いいんですが、回転させられなくて困ってます。 貼りつけた表を90°左に回転させるにはどうしたらできますか? いろいろと試しているんですが、それらしいのがなくてできないでいます。 わかる方回答お願いします。

  • 回転をうけにくい表ソフト

    私は、シェーク裏表の前陣速攻型です。ラケットはイシュリオンを、バック面はフレアストームを使っています。主にバックはミート打ちを多用します。 私は相手の回転に影響されやすく、レシーブミスをよくしてしまいます。なので、回転に影響されにくい表ソフトがありましたらお教えくださると嬉しいです。 候補としては、フレアストームII、パチスマ、パチスマII、スペクトル×ティラノスポンジ(別注)などです。この他でも構いません。 ちなみに、ミート打ちのスピードは失わないように、スピードの出るものでお願いいたします。

  • Wordの表を回転させるには

    Wordで文章の中に表を挿入したいのですが、その表だけ全体を90度左に回転させるにはどうすればいいのでしょう。文字を縦書きにするのではなく、通常の横書きの表を、横に長すぎるのでそのまま90度時計と反対回りに回転させて縦長にしたいのですが。

  • 回転させられる出勤表

    大小2つの円を重ね合わせて出勤回転盤を作って使っていました。もう数年使用しているため作り替えたいと思っています。 円にこだわっているわけではないのでどのような感じになっても良いです。現在は、4人サイクル、早番2人、遅番2人。それぞれに仕事がAとBというパターンがあります。いいアイデアを募集しております。お願いいたします。

専門家に質問してみよう