• ベストアンサー

回転式行先表

長年探しているのですが,ご存知の方がいれば教えて頂けますでしょうか. 職場の個室ドアに行き先表を掲示したいと思っています. 印刷の行先表と磁石で作成しても良いのですが,回転式の時計のような形をしている行先表があれば使用したいと考えています.昔は,良く見かけたのですが,どうもwebで,それらしいキーワードを指定してもヒットしません.また,レゴなどで自作しても良いのですが... 上記以外の方法でも,便利な市販されている行先表などあれば,教えて頂ければ助かります.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホワイトボード用スピナーをお探しでしたら、こういうものがあります。 https://item.rakuten.co.jp/webbymono/50600332/ 楽天で買わずとも「Whiteboard Spinners」で検索すると安価なものもたくさんあります。 それか、小学校で使うような回転式の掃除当番や給食当番の表をイメージされているのでしょうか。 「回転式掃除当番表」で検索するとテンプレートがいっぱいありますので、強度のある紙に印刷をするとかで実現できるのではないかと。

inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有難うございます. 確かに,ホワイトボード用スピナーが私の探していたもの近いと思います. さらに,下の内容まで含めて,1つになっていて小さければ,まさに,そのものなのですが. なるほど,これは,回転式当番表という呼び名なのですね.以前居た職場では,この当番が行先になっていて,コンパクトな行先表があったので,これは世の中に,一般に出回っているものと思い込んでいたのですが,特殊なものだったのかもしれません. 有難うございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

電車などで使われる同様のものとしては「方向幕式行先表示器」というのがあります。 適合するかはわかりませんが、ミニチュアで遊べるものがありますので、それを改造するのはいかがでしょうか? 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.tomytec.co.jp/buhinmokei/lineup/mokei/dhm02.html
inumaru5
質問者

お礼

ご回答,誠に有難うございます. 説明不足で申し訳ございません.実は,探しているものは, アナログ時計のような形をしていて,針が行先を示すもの を探しています.