• ベストアンサー

散髪 汗

私は汗っかきなので、散髪に行くと「汗かきなので申し訳ない」と先に申し出ます。 散髪の最中、バックヤードから「あの客汗かき過ぎなんだよ!」と聞こえてきました。 美容院でも同じ様な事がありました。 どこも、この様な感じでしょうか?

noname#231401
noname#231401

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

美容院ではシャンプーしてぬれた状態でカットします。 頭皮に触れるわけではないですし、汗は特に問題になりません。 きになされぬよう。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分で申し訳ないと思うなら、頭を洗ってから散髪に行くようにすればどうでしょう。 散髪屋に雇われている理容師ならそういう悪態もつくかもね。 主人がやっているような小さい散髪屋ならそういうことはないと思うよ。 でも美容院に行くような人だから、おしゃれなんでしょう。 そんな小さい散髪屋なんかには行けないですかな。

• zabusakura
回答No.5

たまたまだと思います。人間性の問題だと思うので気になさらなくて 良いと思いますよ。 普通は体質で、ご本人が気にされてて、申し訳ないとまで思ってる お客さんに、そういうことは思わないし、言いません。

• hue2011
回答No.4

何か不愉快なんでしょうか。 あなたが汗かきだから客としていやだ、とかあなたの相手をしたくない、と美容師が逃げたりしたんですか。通常そんなことはないでしょう。 プロなんですから客がどういう性質の髪であれちゃんと仕上げるのは当然です。 それをしてもらったら、汗かきだといわれたって事実なんだからいいでしょう。 バックヤードで噂をされたって、事実と違う中傷でもなんでもないし事実だし、問題ないでしょう。 いくらなんでも否定的なことは一切言わないはずです。おそらく当人が聞いても問題ないと思うから発言しているんです。 美容院なんかで普通なら言われておかしくない話は「頭が臭い」です。電車にのって乗り合わせた人とかで強烈な思いはだれもしていますから、その人たちが店にいったら美容師もたまらんと思います。 だけど知らんふりをして洗髪してキレイにして返します。そしてその噂は一切言いません。これは差別ネタと同じで「言っちゃならんこと」だからです。 商売によりますけど、だいたいこの程度のことはどこでもあるはずです。

• ts0472
回答No.2

私は自律神経失調症の影響?か発汗がコントロールできない状況ですが 情報共有は助かると考えています 私には嬉しい事 店舗の状況や混雑具合で聞こえる事も避けられない場合もあるでしょう 裏に回れば言葉が雑になるのは仕方ない その店舗しか利用しない 人の入れ替わりは多いものの誰か記憶している人が居る 来店後に情報伝達はやむを得ないと考えています 施術を始めてから驚かれる事は減りました 身体から湯気が出るほどに至ると予想外のようですが(この先の夏場が心配) 散髪時のカバーを掛けられると条件反射のような状況です 平日でも混んでいる時を狙って待っている間にクールダウンを心掛けていますが あまり変わらない 病気だから仕方ない で済ませています 年齢の関係もあるのかも知れない もう諦め老後 迷惑な客として施術が雑になったら他の店を探します

• lions-123
回答No.1

>どこも、この様な感じでしょうか? 私も、散髪中には、こそばがり&うたたねで作業がし難かったり起こされることがしょっちゅうありますが、お店や他のお客さんから特に指摘された経験はありません、それでも迷惑を掛けたり嫌な気分にならない様に事前申告又は行きつけのお店にしています。 店のレイアウトや混雑状況、会話の音量にもよるでしょうが・・・ 普通は無関心(意識or無意識)で雑誌や周囲をぼんやり眺めていたり自他の髪型や仕上がり状況を眺めていると思います。 それと、あくまでも接客業のお客と言う立場であり、店側&他のお客さんの 多くの人は店員とお客さんの会話に、興味深いニュースや芸能ゴシップやファッション関係なら何となく聞いたり眺めていても、それ以外は他のお客さんの事にそれほど聞き耳を立て注目してないのでは?