• ベストアンサー

履歴書の学歴欄に書く学校名について

履歴書を書くにあたって学歴欄に書く学校名の書き方について困っています。 そのまま書くと「私立 ○○高等学校 ○○学園キャンパス」となりますが、 調べていると、「私立は書かなくていい」「○○高等学校だけでいい」 「○○学園キャンパスも書くべきだ」と情報が散らばって判断できない状況です。 そのまま書くと常識知らずだと判断されるのではと恐れています。 何が本当なのでしょうか。どうか教えてください。

• y_ui
  • お礼率63% (169/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

既に何人かの回答がありますが、それについての補足もあるようですね。 「履歴書」を提出する目的が何かが分かれば、何も気にする 事ではないように思います。 履歴書は、 学業や職業の経歴など、人物の状況を記した書類です。 これは、就職や転職時(就職以外でもあると思いますが)に選考用 の資料として用いられます。 ですから、何科を卒業したかは、提出してもらう方にとっては 重要な要素です。従って、当然書きます。 学校名は、正式名称を書きますが、これは本来の目的とは 離れているように思います。 しかし、しっかり正式名称で書かれていると、印象が違います。 印象がよいと、優位性が増します。 頑張って下さい!

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書は就職活動に使うものを書いています。 キャンパス名は書かずに何科を卒業をしたか書くのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

卒業証書に書かれている通りに書けば良いと思います。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.2

> 「私立は書かなくていい」「○○高等学校だけでいい」 > 「○○学園キャンパスも書くべきだ」  正式名称を書きましょう。  公立の場合は、『△△県立〇〇高等学校』が正式名称ですが、私立は必ずしもそうじゃないですよね(『私立』が正式名称に含まれることはほぼないと思いますよ)?  キャンパス名は不要です。  が、普通科以外の『◇◇科』『◇◇コース』は書いた方が良いです。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• citytombi
回答No.1

普通は、「私立 ○○高等学校」までだと思います。 >私立は書かなくていい 公立は書いて私立は書かなくていい理由はありません。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらにお聞きしてもよろしいでしょうか。 「普通科」まで書くべきだと思いますか。 よろしければお答えください。