• 締切済み

着床出血?

排卵日にゴムあり多分外だしのセックスをしました。 ゴムは挿入前に着けていました。 その後、生理予定日ぴったりに出血がありました。 2日目に量が増えて、3日目の午後くらいから量が減りましたが4日目にはまだ出血があります。 血液がいつもより赤い気もします。 生理予定日少し前にお臍に違和感があり、 風邪のような痰咳と胃痛?があります。 妊娠すると胃痛や風邪と似た症状が出ると聞いたことがあります。 これは着床出血なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

排卵が起こってから生理が来るまでの期間は2週間前後と決まっていて、それまでに妊娠が成立しないと受精卵ができても生理が来ます。 妊娠の成立とは、受精卵の着床が終わり、着床した場所にできた組織から妊娠検査薬に反応するホルモンの分泌が始まるところからです。 排卵日の性行為で受精卵ができていたとしても、今から着床出血があったのでは間に合いませんので、その出血が着床出血であることはあり得ません。 ただ、もし自覚症状が妊娠によるものなら、出血は流産によるものという可能性もあります。 妊娠に伴う自覚症状が起こるのは、妊娠検査薬に反応するホルモンの分泌が始まってからですから、妊娠を疑うのであれば、今すぐ妊娠検査薬を使用してください。 結果が陰性であれば、その自覚症状は妊娠に伴うものではありません。 いずれにしても、着床出血と妊娠に伴う自覚症状は同時には起きません。