• ベストアンサー

冷凍ピラフは火を通さずにに食べても大丈夫ですか?

職場にトップバリュで買った冷凍ピラフを朝、冷凍のまま弁当箱に入れて昼には溶けると思いますので、そのまま食べることはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

たいていいつもおなか壊しますけど・・・w 米はともかく、えびとか当たると思います。 自然解凍でもOKwebと明記してあるなら大丈夫でしょうが、そんなんあるんかな?

popi999
質問者

お礼

米以外の食材が・・・ これからの季節、きびしいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

駄目に決まってます。 ベータ化というのを知りませんか。 でんぷん質というのは、アルファ化ということをし、それが柔らかく食べられる状態というのを作るのです。 炊いたご飯を放置しておくと、乾くということもありますが、アルファ化していたでんぷんが、食べたらあかんぞ防壁つくるぞという状態になります。これがベータ化です。ベータ化したものは、無理に食えないことはありませんが、まずいうえ消化できませんから、栄養にもなりません。 炊き立てのご飯をそのまま冷凍にしたら、このベータ化をあまりしない状態で凍らせることができます。 が、冷凍食品の場合、工場がそんなことを考える理由がありますか。工場で作って、まさか熱いまま冷凍庫にいれませんからしばらく放置して落ちついてから冷凍にまわします。別に腐っていなければいいんですから、その時間はそれほど短くする必要はありません。 つまり、凍らせる前にかなりベータ化している可能性があるのです。 そんなもんを、自然解凍しただけの状態で食えると思うかどうかです。 さっき言いましたように、ベータ化したご飯でも無理に食おうとして食べられないことはありません。それを、わざわざ買ってきた冷凍商品に対してやるんですか。そういうのを金をどぶに捨てるといいませんか。

• nijjin
回答No.5

ピラフはさすがに生ということは無いですが 自然解凍OKでない場合は風味や味などに問題が出ます。 食べられなくは無いかもしれませんが次はやらないと思うかもしれません。

• tarutosan
回答No.4

基本的にごはんは食べるよりかなり高い温度にしないとぼそぼそして食べられません。 ですがなぜかコンビニのおにぎりは冷蔵庫から出して常温にするだけで食べられました。 理由はわかりませんので、もしかしたらピラフも大丈夫な可能性はあります。

• givemi
回答No.2

冷凍ピラフは加熱後急速冷凍してあるので、 自然解凍でも食べられるとは思いますが、ベチャッとなるしお腹を下すかもしれないので自己責任ならいいんじゃないですかね。

• maiko0333
回答No.1

ものによると思います。 解凍後に火を通さなくても良い食品もありますので。 もちろん、ナマで冷凍してあるものは当然火を通さなければなりません。