• ベストアンサー

株価

死んだ父が始めたときの銘柄の値段わかりません。 どうしたら当時の株価が解かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

取得時の株価がわからないってことですよね? 調べるためには証券会社に聞くか手元に残してある取引履歴を当たるしか方法はないです。 証券会社は10年間取引履歴を保管しているので10年以内に取得したものであれば取得費はわかります。 また、手元に取引記録があればそれをもって取得費とすることも可能です。 上記の2つで判別できない場合は以下のようになります。 1.株券の名義書き換え日を取得日とみなし、株主名簿管理人(信託銀行等)に問い合わせて名義書き換え日を教えてもらいます。 それから株価の値動きを調べられる有料のチャートなどをダウンロードし、その日の終値を調べればそれを取得時の株価とできます。 2.どうしても取得時の株価を確定できないときは、「売却代金の5%に相当する金額」を取得費と見なします。 つまり売却時の株価の95%に当たる部分が譲渡益となり課税の対象になります。 僕も専門家ではないので誤ってる点もありえますが基本的にはこうなります。 お父さんが使用していた証券会社や株を一緒にやっていたであろう親しい人に連絡を取るか、税務署に相談することをお勧めします。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

会社がわかれば教えてくれますけど。株主登録されているんだから。 それと、証券会社で買っているなら、そこでも調べられます。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ayako728
回答No.4

俺はSMBC日興証券を使っている。 従って、俺が死んでも家族はSMBC日興証券に聞きさえすれば取引時点での取得価額は分かるよ。証券会社は取引内容を保存していて、それと同じだよ。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その株は、今どこが管理していますか? 法改正のために、実券などであれば株式の管理会社が管理して居るのなら、そこで購入時株価が分かるようです。 証券会社なら証券会社に記録があるかもしれません。

jimmypage7
質問者

お礼

• seble
回答No.1

上場株式なら調べればたいていのものは分かります。 ww つうか、何の情報ももらえないんで、この程度しか書けません。 できれば銘柄と時期。銘柄出せないなら時期ぐらいは書いてもらえないとね。 ヤフオクに当時物、と書く人が居るけど、当時って何よ?平安時代当時の巻物なのか?本物なのか?どうせ明治当時の贋作なんじゃないの? 国会図書館まで行けば古い株価情報誌などほぼ全てが閲覧できますので、戦後の株価ならほとんど調べられると思います。戦前はかなり難しいか・・

jimmypage7
質問者

お礼