• ベストアンサー

前にインターネットで検索した物件がなぜか無くなっています。

中古のマンションを探したのですが、目を付けた物件が何件かあったのですが、急にほとんどの物件が検索しても出てこなくなりました。(比較的安い物件、他のちょっと高めの物件は出てくる) 仲介会社も違うのに、ほとんど同時期にできなくなりました。 普通なら売れてしまったものと思いますが、一件だけ消える前に問い合わせできたのですが、売却方法をかえるため一時的に登録を外してあるとのことでした。 どのように変わるのでしょうか? 会社が違うのに同時期に変えることがあるのでしょうか? 実際に売買交渉にいく前に情報がほしいので、分かる方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

安い物件はサクラだったりっしますので、定期的に変えてるみたいです。

666kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一件だけ問い合わせが間に合った物件は(検索できなくなっても)ちゃんと資料が送られてきましたし、現在も売却中だそうです。 会社が違うのに、わずか数日の間に似たような物件が検索できなくなったので不思議に思ったのです。 これも一種の商取引なので直接問い合わせる前に情報がほしかったので質問させていただきました。

666kkk
質問者

補足

不動産会社に聞いてみた所、売り主が現金化を急いでいたため、会社が買い上げたので管理形態が変わったため、ネットから外したのだそうです。

関連するQ&A

  • 中古物件の売却について教えてください。  

    中古住宅を仲介業者を通じて売却を考えています。売買交渉で買主さんが提示された条件の一つに「リフォーム費用を売買代金に加えることを条件とする。」とあります。物件売買代金にリフォーム費用を上乗せして契約(売買代金2500万円+リフォーム費用200万円。)し、リフォーム費用は売主から業者に支払ってもらうと仲介業者から説明がありました。このような契約で売主が注意する点を教えてください。また、税金や仲介手数料は2700万円を基にして計算されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 家を売却し中古物件購入

    この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 物件紹介のメリットがない?

    現在住んでいる一戸建てを売却し、その代金で中古マンションを購入予定したいと思っています。 幸い家の方は希望されているお客様が見つかり、あとは住み替え先のマンションを決めたいのですが、業者さんがあまり積極的に探してくれていない印象を受けます。 確かに、低予算でリノベーション済もしくはリフォーム済物件希望なので、数は少ないと思います。が、全くない訳ではないのです。今まで何件かありました。 リノベーションやリフォーム物件は仲介手数料が入らないのでしょうか? もしくは、媒介形態によって仲介手数料が違ってくるという事があるのでしょうか。 業者さんにとってメリットがないのでしょうか? もしそうなのであれば、自分見つけて契約までいく方法はないでしょうか(現金がないので厳しいと思いますが)。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 司法書士の立ち会いだけで中古物件を売買したいのですが.注意点・問題点を

    現在居住中のマンションが手狭になり,広い部屋の購入を考えていたところ,ちょうど同マンション内でよい物件を見つけました.このマンションは自分で管理組合理事長も務めましたので状況もよくわかっており,積極的に購入を検討しています. この物件のオーナーは,遠方に住んでいるため,私は数度電話で話したことがあるだけですが,売却に応じてくれそうな気配です. 電話での話の中で,売主・買主ともに不動産屋を立てず,司法書士の仲介のもとで個人間での売買をしようとの提案がありました. 確かに,値段で折り合いがつけば,司法書士に立ち会いまでお願いすれば,不動産屋の仲介は必要ないようにも思います.ただ,高い買い物だけに,ちょっぴり不安があるのも事実です.たとえば,重要事項説明に相当するものがないこと.これは,このマンション全体については良く知っているので不要ですが,該当物件については何か瑕疵がある場合には必要かもしれません. 上の例のような状況で,司法書士の立ち会いだけで中古物件を売買する場合の注意点,問題点について教えていただければ,たいへんありがたいです.

  • 住宅買い替え時の良い物件の探し方について。(長文です)

    住宅買い替え時の良い物件の探し方について。(長文です) お世話になります。都内在住の夫婦(子供あり)です。 数ヶ月前よりマンションの住み替えを検討しており、現在は 某仲介業者にて売却の専任媒介契約を結ぶ直前です。 購入物件も数ヶ月前から並行して探し中なのですが、当初は 同じ仲介業者で売却も購入も同時に行うことを勧められたので 特に疑問を持つこともなく、希望条件を伝えていろんな物件を 紹介してもらいました。 しかしどうも担当さんと私達のツボが噛み合っていないのか、 紹介される物件がいまひとつしっくり来ないものばかりで、 最近では自分達であらゆる不動産サイトを調べて気になる物件を 見つけたら担当さんに連絡をして見学日程の調整をつけてもらう ・・・というスタンスをとっていました。 実際物件を見学したところ、やはり自分達で探し見つけた物件の ほうが感触が良く、購入候補に挙がりそうなものが多いです。 ただ、そのやり方だと手間も時間もかかりまどろっこしいうえ インターネットだけでは情報も少なくて見つけられる物件に 限界が出てきたので、主人と相談して、私達が移り住みたいと 考えている地域に密着した不動産屋さんに直接足を運んで 物件情報を収集しようと話していました。 そちらのほうが周辺環境や物件事情について不動産屋さんから 詳しい話が聞けるし、掘り出し物も見つかるかもしれない、と 考えてのことです。 しかしそれを売却の仲介業者の担当さんに伝えたところ、 他の不動産会社に足を運んだ時点でこちらでは売却の仲介は できなくなりますので、行かないで下さいと言われました。 もしもそちらで購入物件を探されるのならば売却もそちらで 行っていただくことになります・・・と。 売却についてはずっとその会社と相談してきましたし、 このままお願いしたかったので困りました・・・。 おそらく業界同士のいろんな事情があってのこと?でしょうか。 やはりこれからも地道に手探りでインターネットで探しつつ 売却の仲介業者に随時見学日程を調整してもらう、という スタンスでゆくしかないのでしょうか? 今度の買い替えで引っ越しは最後にしたいと思っているので、 100%とはいわなくても90%くらいは納得できる物件に 巡り合いたいです。 ちなみに売却と購入の間に一時的に賃貸などで仮住まいすると いう手段は予算的な問題で難しいです・・・。 以上を踏まえて、住宅住み替え時の物件の探し方について 知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。