• ベストアンサー

インターネットショッピングの信用性?

インターネットでの家電販売についてですが、(デジカメを購入しようと思っているのですが)店頭で買うのと違って、相手の顔が見えないし、全く知らない店なので(こちらには店舗がない)信用してよいものかどうか・・・? みなさんの経験から、ご意見を伺いたいのですが。 また、インターネット販売を利用された方で満足できた経験があれば、そのお話も伺ってみたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.8

楽天というショッピングモールでよく買い物をしますが、 家電は買った事がありません。 というのも、以前通販(カタログショッピング)で、マイクロカセットを購入して、故障した時に連絡しようとしたら、そのお店がなくなっていたから。 地元の店とてなくならないとは限りませんが、やはりネットショッピングは不安で。 食品や消耗品、DVDや本などはバンバンネットで購入しますが、あとでサポートや修理が必要かもしれないものは、近くのお店で買います。 どなたかがおっしゃってる メーカーのオンラインショップっていうのは保証もしっかりしててよさそうですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

家電でしたら ヨドバシカメラ ビッグカメラ さくらや コジマ ヤマダ電機 等が大手量販店なので特に信頼出来るでしょう。 それぞれネットショッピングを持ってますので、そこで買えばまず安心です。

回答No.7

他の方も書かれていますが価格.comの安値店は何かとトラブルが報告されていることが多いですね。 私の場合、家電の場合、オーディオ機器ならアバック、その他家電、PC関連はイーデジが多いですね。 特にイーデジはショップ上になくても問い合わせれば顧客専用ページで注文できるようにしてくれる配慮があります。Yahoo店と楽天店の2店がありますが、どちらも同じです。 価格.comの価格を参考にしながら送料を考えても一般の家電店より安ければ通販を選びます。 お近くに家電店がないとのことなので通販になってしまうかと思いますが、Yahooショッピングや楽天で商品名検索をして安いところを選ぶのがいいでしょう。 それと支払いは代金引き換えがオススメです。特に初めてであれば前払いよりは安心できますよね。 イーデジやアバックはショップ上から質問すると丁寧に回答してくれますし、不安があったらそのことも聞いてみるといいですよ。

回答No.6

家電の購入については、オークションと違って額が大きいですから心配ですよね。私も先方がどんな店かわからないので心配でした。今まで家電は2回購入しましたが、経験談を書かせてもらいますね。  食洗機を買うときは価格comの安いほうから「店頭受け取りができる、行ける」ところを選びました。一番安い価格ではありませんでしたが、送料がかからないのでそんなに変わりませんでした。店舗を閉めて倉庫のようになっている店の事務所内にレジがありました。実物を見て選んだりはできないですが、欲しい商品が決まっていれば安く買えるのでまた利用したいと思います。そのような店がなくても、「店舗を確認できる近さ」のところを探してみるのもいいと思います。  ミシンの購入では、限定品を買ったので遠くの店になりました。代金引換で、申し込んだ次の日に「発送しました。送料込みで○○円です」とメールが来ました。1年間の保証もついていましたし、初期不良では送料着払いで送れる、というところで、リスクは店頭で買うのと変わらないと考えました。  今後も条件・送料などを考えて利用していきたいと考えていますが、やっぱり先払いとかは知ってる店以外はしないと思います。

• imai121
回答No.5

代金引換もいいですが普通梱包されてますのですぐに中身を確認できません 動作確認などもっとできない場合が多いです 信用できない場合購入しないのが一番ですが料金後払いがあれば後払いのほうが安心だと思います。

noname#7157
noname#7157
回答No.4

メーカーのオンラインショッピイングが安全とおもいます。

• utaka86
回答No.3

自分もインターネットでいろいろ買っています。 気をつけていることは、大手サイトに店を出しているところから買っています。 だいたいが楽天でしょうか。あとは、Yahoo!ショッピングやMSNショッピングなどでも物色してます。 あと大手といったら、Amazon.co.jpでしょうか。 そこら辺で買えばそれなりにセキリュティもしっかりいるでしょうし、保証もあるはずですので、安心だと思います。

• yachan4480
回答No.2

いままでいろいろなサイトでインターネットショッピングしています。(80回位) トラブルは只の一度もありません。 大手のサイトは信用のない販売はしません。 YAHOOや楽天なんかは心配ありません。 補償もあります。 代引きで注文すれば現品を見てから支払い。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376698
回答No.1

インターネットショッピングですが、まれに詐欺を行っている会社がありますので、知らない会社以外は取引しないことを強くお勧めします。特に、価格com内の店は要注意です。 自分の名前の知っているところに限定した方が良いでしょう。