• ベストアンサー

インターネットショッピングの信用性?

インターネットでの家電販売についてですが、(デジカメを購入しようと思っているのですが)店頭で買うのと違って、相手の顔が見えないし、全く知らない店なので(こちらには店舗がない)信用してよいものかどうか・・・? みなさんの経験から、ご意見を伺いたいのですが。 また、インターネット販売を利用された方で満足できた経験があれば、そのお話も伺ってみたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.8

楽天というショッピングモールでよく買い物をしますが、 家電は買った事がありません。 というのも、以前通販(カタログショッピング)で、マイクロカセットを購入して、故障した時に連絡しようとしたら、そのお店がなくなっていたから。 地元の店とてなくならないとは限りませんが、やはりネットショッピングは不安で。 食品や消耗品、DVDや本などはバンバンネットで購入しますが、あとでサポートや修理が必要かもしれないものは、近くのお店で買います。 どなたかがおっしゃってる メーカーのオンラインショップっていうのは保証もしっかりしててよさそうですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

家電でしたら ヨドバシカメラ ビッグカメラ さくらや コジマ ヤマダ電機 等が大手量販店なので特に信頼出来るでしょう。 それぞれネットショッピングを持ってますので、そこで買えばまず安心です。

回答No.7

他の方も書かれていますが価格.comの安値店は何かとトラブルが報告されていることが多いですね。 私の場合、家電の場合、オーディオ機器ならアバック、その他家電、PC関連はイーデジが多いですね。 特にイーデジはショップ上になくても問い合わせれば顧客専用ページで注文できるようにしてくれる配慮があります。Yahoo店と楽天店の2店がありますが、どちらも同じです。 価格.comの価格を参考にしながら送料を考えても一般の家電店より安ければ通販を選びます。 お近くに家電店がないとのことなので通販になってしまうかと思いますが、Yahooショッピングや楽天で商品名検索をして安いところを選ぶのがいいでしょう。 それと支払いは代金引き換えがオススメです。特に初めてであれば前払いよりは安心できますよね。 イーデジやアバックはショップ上から質問すると丁寧に回答してくれますし、不安があったらそのことも聞いてみるといいですよ。

回答No.6

 家電の購入については、オークションと違って額が大きいですから心配ですよね。私も先方がどんな店かわからないので心配でした。今まで家電は2回購入しましたが、経験談を書かせてもらいますね。  食洗機を買うときは価格comの安いほうから「店頭受け取りができる、行ける」ところを選びました。一番安い価格ではありませんでしたが、送料がかからないのでそんなに変わりませんでした。店舗を閉めて倉庫のようになっている店の事務所内にレジがありました。実物を見て選んだりはできないですが、欲しい商品が決まっていれば安く買えるのでまた利用したいと思います。そのような店がなくても、「店舗を確認できる近さ」のところを探してみるのもいいと思います。  ミシンの購入では、限定品を買ったので遠くの店になりました。代金引換で、申し込んだ次の日に「発送しました。送料込みで○○円です」とメールが来ました。1年間の保証もついていましたし、初期不良では送料着払いで送れる、というところで、リスクは店頭で買うのと変わらないと考えました。  今後も条件・送料などを考えて利用していきたいと考えていますが、やっぱり先払いとかは知ってる店以外はしないと思います。

  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.5

代金引換もいいですが普通梱包されてますのですぐに中身を確認できません 動作確認などもっとできない場合が多いです 信用できない場合購入しないのが一番ですが料金後払いがあれば後払いのほうが安心だと思います。

noname#7157
noname#7157
回答No.4

メーカーのオンラインショッピイングが安全とおもいます。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

自分もインターネットでいろいろ買っています。 気をつけていることは、大手サイトに店を出しているところから買っています。 だいたいが楽天でしょうか。あとは、Yahoo!ショッピングやMSNショッピングなどでも物色してます。 あと大手といったら、Amazon.co.jpでしょうか。 そこら辺で買えばそれなりにセキリュティもしっかりいるでしょうし、保証もあるはずですので、安心だと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

いままでいろいろなサイトでインターネットショッピングしています。(80回位) トラブルは只の一度もありません。 大手のサイトは信用のない販売はしません。 YAHOOや楽天なんかは心配ありません。 補償もあります。 代引きで注文すれば現品を見てから支払い。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376698
回答No.1

インターネットショッピングですが、まれに詐欺を行っている会社がありますので、知らない会社以外は取引しないことを強くお勧めします。特に、価格com内の店は要注意です。 自分の名前の知っているところに限定した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • インターネットで家電を販売している店について?

    店舗を持たずインターネットのみで家電を販売している店はどこから家電を仕入れているのですか?メーカーから直接仕入れているのですか?教えてください? それと、家電の仕入れの知識のないものでも、そのような店は開くことが出来るのですか? あと、価格.comで家電を安く売っている店のように安く売ることは可能ですか教えてください?

  • 100円ショップのインターネットショッピング

    インターネットで買える100円ショップのお店を探しています。 楽天のお店などあたってみたのですが、どうも品数が少ないようです。 店舗販売のような豊富な品揃えのお店をしりませんか? できれば、ガラス製品もあつかっていればいいんですが。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • インターネットショッピングで何を買ってますか?

    皆さんはインターネットのショップでどんなものを主に買ってますか? 家族の1人がお裁縫を得意としています。 着物地をつかった小さな巾着を作ったりしています。 私はビーズでストラップやピアスをよく作ります。 インターネットでHPを立ち上げてもしくは今わたしが 持っているHPのコンテンツを利用してこの二つを販売しようかな? と思うのですが買いたいと思う人がいるかなぁ?というのが不安です。 その裁縫が得意な家族いわく、 袋物は手にとって見て初めて買う、ビーズは誰でも作れる という意見があるので売れないかも?というのもあって。 こんなものを買っている、着物地の袋やビーズのストラップ 私なら買う・買わない・その理由など、皆さんのご意見お聞かせください。

  • ネットショッピングができる大手家電量販店について

    通販のみの店でなく、ビックカメラ・サクラや・ヨドバシカメラ意外で、店頭販売している大手家電量販店でデジタルカメラを扱っている店を教えて下さい。

  • ブランド物・・・ショッピング及び直営店

    インターネットで検索していると、いろんなサイトが出てきますが、インターネットショッピングでの危険性はかなり大きいと思い、正直悩んでいます。 今は特にディオールのベビーブルー(新色)やコーチの同じくベビーブルーものを特に探しています。 店舗へ行きたくても場所が分からず調べようとしてもインターネットショッピング関連ものばかり・・ そこで! ・大阪近辺のブランドショップをご存知の方は教えて下さい。(もしくは直営店や信用できる店舗の載っているURL) ・インターネットショッピングを利用する場合はどのサイトが信用できますか? ・インターネットショッピングを利用したことのある方は、利用してどうでしたか? 上記のような事を含め、詳しい方教えて下さい。 またよくブランド物を買うと言う方はどんな買い方をしているのでしょうか? 初めに挙げた、ディオールやコーチに限らず、有名ブランドに関することでも構いませんのでよろしくお願いします。 どんな些細な事でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 楽天市場は100%信用していい?

    楽天を初めて利用しようとしているのですが、楽天に出品しているお店は100%信用できますか?? というのも、ある買いたい品物があるお店の、会社概要を見てみたのですが、設立年などのデータは一切無く、代表者の挨拶だけでした。 実店舗があるそうで連絡先は書いてあったのですが。 利用者の口コミというのも無さそうで。 ヤフオクのようなサイトとは違うから、大丈夫でしょうか?

  • 彼を信用すること

    前の質問に書きましたが、彼を信用しきってないのか不安を打ち明けてしまい困らせたのですがお互い反省するということで話が終わりました。 私は今までの男性経験から男性不信に陥ったところから来てる不安だったのです。 相手の気持ちを確かめないと不安になるタイプでした。 だけど今回彼とのやりとりで深く反省しました。 男性は信用されてないときってやはりイヤな気持ちになるものでしょうか? 信用されてないと浮気に走ると聞いたことがあるので、彼を信じていこうかと思ってます。 やはり信用されてると大事にしたいとか思いますか?

  • 中古音楽機材に関するアンケートです。

    現在中古のギターや楽器などを購入するとしたらインターネットや店頭購入。オークションなどがありますよね!ネット系は日本全国誰でも利用可能ですが店頭販売(ネット販売がない店)などは利用出来ないですよね!そこでアンケートをさせていただきたいのですがもし中古の楽器を代理で探します。みたいな商売があったらどう思いますか? 都内にはリサイクルショップなどそのような場所が豊富にありますが地方に行くとそのような場所は少なく楽器屋事態少ないですよね。 相手が希望の商品と金額をいってそれを代行して探す。こんなのあったらどうでしょうか? ちょっと近年の電化製品の法律から思いついた考えです。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • インターネットショッピングについて クロエなど

    【こちらの質問は以前投稿したものですが、まだ回答お待ちしております。2重の投稿お許しください。】 インターネットショッピングについて クロエなど サイトを利用された方いらっしゃいますか? クロエなどが激安で販売されてる感じのページです。 また、利用された方にお聞きしたいのですが、注文から商品到着まで滞ることなくスムーズにショッピングができましたでしょうか? 中国のサイトだと思うのですが、他のキーワードと一緒に検索をかけても、公式以外はわけのわからないページばかり表示されます。 連絡手段がメールしかなく、4回ほどメールを送ったのですが、全て返信なしです。 商品の代金を振込んでいるのに、確認のメールもありません。 かなり不安です。 時期が時期(年始)という事もあり仕方がないかなとは思いましたが、TOPページには、商品発送したという通知が随時更新されています。 悪質なインターネットショッピングサイトなのでしょうか? 商品が型落ちと言ってもかなり安くなっていますので、偽物かもしれません。 ご存知の方、利用された事がある方教えてください。 またインターネットショッピングで痛い目にあったという方も、これからの相手との対応に参考にさせていただきたく思っておりますので、アドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 店員さんに手紙を渡す

    販売員に手紙を渡したいのですが、貰ったまたは渡した経験のある方いらっしゃいますか? その時の状況や気持ちを教えて下さい。 私は渡す立場なのですが、不本意ながら相手が常に店頭に居ないので、別のスタッフの方に渡して貰うよう、預けるかたちになります。 こういった事を禁止している店などもあるのでしょうか? 私も長年店頭販売員をしていますが、あまり聞かない話しなので、少し心配です。 宜しくお願いします。