• ベストアンサー

ライブハウス、スタジオで撮るビデオカメラおすすめ

ライブハウスやスタジオでの、バンド演奏の動画を撮る目的で、ビデオカメラを買いたいと思ってます。 少し前は、ソニーのHDR-MV1をよく見かけましたが、2013年発売ということで、もう古いと思うので…。 HDR-MV1の後継機みたいなのは出てないのでしょうか? また、他のメーカーでも、おすすめのものはありますか? 希望としては、ビデオカメラ素人なので操作がそんなに難しくなく、価格は5~6万円くらいまでで。 (ちなみに、撮るのは素人ですが、パソコンでの動画編集はある程度できます。) この価格帯ではマシな音質、画質で撮れるもの、おすすめあれば教えてください。よろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

今はデジタル一眼レフで動画が撮れて(←こちらはプロ及びハイアマチュア向け)スマホでも動画が撮れるように(←こちらは素人向け)なりました。スマホの動画は素人向けというたところで、iPhoneはもうプロがMVなどで使っているのでスマホもプロの鑑賞に耐えられるレベルでしょう。 そのせいで、本当にビデオカメラというものが廃れてしまいましたね。運動会なら高倍率ズームが必要ですが、ライブハウスなら高倍率ズームは不要です。むしろ多くのビデオカメラの広角側である35ミリでは広角不足になることのほうが多いと思います。ライブハウスなら28ミリくらいで映したいときもあるはずです。 またビデオカメラ搭載のマイクはどうにもダサいです。どうしてもカメラの作動音や風切り音を拾っちゃうんですよね。だから他の方も指摘しているように、音源は別撮りするか外付けのマイクが必須といってもいいと思います。ほんの1万円程度のマイクでも俄然音が変わりますよ。周囲の雑音を拾わなくなりますから。しかし最近のビデオカメラは外付けマイクを搭載するホットシューがないものがほとんどなのですよね。 ついでに、ビデオカメラで使われているAVCHDはパソコン編集での取り扱いが面倒です。H264とかのほうが便利なんですよね。そんなこんなで単独のビデオカメラが廃れるのもいろんな意味で納得の今日この頃です。 音源を撮るための機材がひとつと、あとは安物のカメラを組み合わせて何台かのカメラとスマホで同時撮影して後で編集するっていうのが、ライブ動画の基本路線なのかなと思います。ただ、多くのカメラでは動画撮影だと連続10~20分程度でバッテリーが切れることが多いので、大型バッテリーを使うとか電源を引いてくるみたいな工夫が必要ですね。 そんなにこだわらねえよなら、スマホに外付けバッテリーを繋いで三脚&自撮り棒でも十分な映像は撮れます。

Sheila
質問者

お礼

最近のカメラ事情をいろいろ教えていただいてありがとうございます。 カメラ買うことばかり考えてましたが、スマホでも十分なんですね! 複数カメラとスマホの方向で、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

このカメラの仕様や、CMムービーを見ましたが、たしかにスタジオやライブに向いたカメラみたいですね。 ただ、あくまでも「固定カメラ」としての用途にしか見えませんので、動かして使う用途なら、被写体と直角方向に固定されたモニターでは撮りようがなさそうです。 音声はPCMですから、申し分はありませんが、録る位置によっては音の偏りができそうなので、やはり外部マイク推奨です。 プレーヤーが一人でも、複数でも、固定カメラだけの映像は、いくら編集しても「撮ったまま」でしかありませんから、出来たら複数のカメラで撮影されることをお勧めします。複数カメラで撮った編集画像は、一台だけの、それも固定カメラだけで撮るより変化がつけやすくなり、より良いものが出来るのではないでしょうか。 固定カメラとしての選択なら、このカメラでOKだと思います。

Sheila
質問者

お礼

良い映像にしようと思ったら複数カメラで撮影ですか、それは考えていませんでした。 ちょっと複数カメラも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

HDR-MV1の後継機でググルとこのような機種が出てきました。ZOOMハンディビデオレコーダーシリーズ 参考にしてはいかがでしょう。

Sheila
質問者

お礼

zoomのハンディビデオレコーダーシリーズ、ググってみました。 HDR-MV1の後継機は出てないとのことなので、zoomのが近い感じですね。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

HDR-MV1の後継機のような機種はまだ出ていないようです。私も友人のカラオケ大会のビデオ撮りを頼まれる事はありますが、これからは4Kカメラが主流となると思いますので、6月に買う事に決めました。ちなみに私もこれまでソニー派でしたが、ワイブ撮りが出来るパナソニックに決めています。ソニー、パナソニック共に6万円くらいであります。又音質に拘るようでしたら外付けのマイクを付けても良いと思います。

Sheila
質問者

お礼

やはり後継機は出てないのですね。 ソニーなどのビデオカメラも調べてみます。 ありがとうございました。