• ベストアンサー

ロシア民謡で有名な「黒いひとみ」。

LITHRONEの回答

• LITHRONE
回答No.2

ロシア民謡には「黒い瞳」のほかに「黒い瞳の」というのがあります。 「黒い瞳」のほうは、ジプシー民謡ですが、「黒い瞳の」はチャストゥーシカ(村歌)です。しかも両方とも有名です。 ビクターから出ている「決定版ロシア民謡集」というCDがあります。ポリャンスキー指揮・ソビエト国立室内合唱団です。 帯の説明には、「本場ソビエト最高の合唱団による待望のロシア民謡集。世界唯一のデジタル最新録音」と書かれています。1991年の発売なので、10年経ちますが廃盤ではないようです。(規格番号VICC-72) 演奏・歌の質に関してもっとも上手かどうかは分かりませんが、信用はおけると思います。 曲目は以下の通りです。 (1)カチューシャ (2)バイカル湖のほとり (3)トロイカ (4)ともしび (5)アムール河の波 (6)ヴォルガの舟歌 (7)ポルシュカ・ポーレ (8)赤いサラファン (9)行商人 (10)ステンカ・ラージン (11)仕事の歌 (12)道 (13)黒い瞳 (14)バルカンの星のもとに (15)黒い瞳の (16)カリンカ (17)モスクワ郊外の夕べ 問題の「黒い瞳」「黒い瞳の」両方入っていますので、これなら大丈夫でしょう。

koura
質問者

お礼

えつ! 「くろいひとみ」と「くろいひとみの」と ふたつ「くろいひとみ・」があるとは。 しりませんでした。 「くろいひとみ」じぷしーみんようぽいな とおもっていたのですが、 やはり。