• ベストアンサー

MySQLのアンインストール方法・・・

いつもお世話になっております、 表題の通り、MySQLのアンインストール方法が解りません、 イロイロなサイトでインストール方法は解説してあるのですがアンインストール方法を解説しているサイトが見つからず、こちらに質問させて頂きました。 MySQLを完全にアンインストールする方法をどなたか御教授お願いしたします。 環境は以下の通りです。 言葉足らずの部分が御座いましたら補足させて頂きますので宜しくお願いいたします。 -------------------------- Fedora Core 1 mysql-server-3.23.58-4 perl-DBD-MySQL-2.9002-1 mysql-server-3.23.58-4 --------------------------

noname#38849
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

# rpm -qa | grep -i mysql mysql-devel-3.23.58-1.9 perl-DBD-MySQL-2.1021-3 mysql-3.23.58-1.9 mysql-server-3.23.58-1.9 rpm に「-e」オプションで削除してください。 依存関係がありますので、ひとつずつではなく、まとめて指定するのがミソです。 # rpm -e mysql-devel perl-DBD-MySQL mysql mysql-server

質問者

お礼

回答有難う御座いました、 丁寧な解説で大変解りやすく勉強になりました。 考えてみればRPMで入れたんだから「 -e 」でOKですね。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

fedoraならRPMパッケージをインストールしたのだとおもうので、rpmコマンド使えばいいんじゃないでしょうか? それじゃダメな理由があるなら補足お願いします。

質問者

お礼

確かにその通りでした! 目からウロコとは正にこの事です。 有難う御座いました。