• ベストアンサー

スピーカーについて

スピーカーの出力と使用する部屋の大きさについてですが、15坪の広さで使用するスピーカー(パソコン用)はどれくらいの大きさが良いのでしょうか?12W+12W(1つの大きさが75m×248m)のスピーカーで大丈夫だと思うのですが問題ありますか?何かお勧めのスピーカーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

そんなに大音量で聞くわけでしょうか? これでは音が悪いとか、出力が小さいと感じるなら、近所迷惑とならない程度の出力のスピーカーを自分で選びましょう。 こればかりは、あなたの感性次第ですから・・・ パソコン用としか用途が書いていないので、これ以上は何とも言えませんね。 ちなみに、一般的にはパソコンではそのぐらいの出力で十分です。 (ただし、DVDで5,1ch再生とかサラウンドで良いものをといえばまた別ですけど) スピーカーで気に入らないところがあるなら、また補足を入れてくださいね。

Nagatoshi
質問者

補足

家庭で使うのではなくて店で使うので良いのがないか探しているところです。いくつか候補があるので出力で決めたいと思います。人から頼まれているので使用用途は詳しくわからないですがパソコンにつないでDVDを再生するのに使い、5.1chまでの機能は必要ないようです。

その他の回答 (5)

• TEKITOU
回答No.6

音による空間演出?? かなんかですかね。 ボーズのように反射音を音の構成要素として積極的に利用したスピーカーは 音響特性は別にして、音楽性? 空間ではここちよく響きますね。 真ん中で集中して音楽チェックなんてスタイルは今時の忙しい生活には合いません ので、部屋のどの位置でも無難に音が広がるDSP処理されたサラウンドのほうが リラックスして楽しめますね。空間の広がりとスピーカーはあんまり関係ない です。(DSP仮想空間では)、サブウファーあるなしの存在は大きいですが。 JBL4312のパロディでJBL4312Mなんてのもスピーカーネット外すと 気分はスタジオモニターっぽいですし(笑)ヤマハのM10スタジオあたりは小さくでも 結構いい音します。とはいってもモニタースピーカーですから 音の粗探しチェックスピーカーですので、ボーズのようにトータルで 音空間アレンジしてくれるスピーカーのほうがカウチポテトでリラックススタイルのリスナーには向いてますね。

Nagatoshi
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

• tnt
回答No.5

うーむ。75m×248mのスピーカーを15坪の中に入れるのですか? 難しい。 まずは揚げ足取り、失礼しました。 以下はまじめです。 スピーカーが12Wだとパワー的にはなんとかなりますね。 よほど大きな音を出さない限り。 アンプは70wぐらいありますよね? ただし、そのスピーカーの前にいるとうるさくないですか? お店の種類にもよりますが、 BGMみたいなものであれば、違うやりかたの方が良いかも知れません。 つまり、JBLの4312あたりの小型スピーカーを 6つぐらい並べた方がきれいかも知れません。 商売でゲンを担ぐと言うことであれば、ボーズの方が良いでしょう。 ボーズ丸儲け........失礼しました。

Nagatoshi
質問者

お礼

mではなくでmmでしたね。全く気がつきませんでした。入力したら確認しないとダメですね。ありがとうございました。

• parts
回答No.4

DVDを扱うわけですか、しかもお店となると十分だと思いますがというよりあまり、変に大きなスピーカーをパソコン周辺に置くのも・・・・家庭なら別ですけどね。 とりあえず、BOSEとかで探しても良いかもね。 http://www.bose.co.jp/ あとは、サブウーファー付きのスピーカーを買うとかで 若干重低音を強くするだけでも違います。

Nagatoshi
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• i-harada
回答No.3

ごめんなさい。お店のキャパは15坪ですね。 でも、これだけあるなら、余裕はあった方がいいんじゃないですか?

Nagatoshi
質問者

補足

だいたい音楽かDVDを再生すると思います。ボリュームは半分くらいまでで十分な音量を出すのは12W+12Wあれば音割れもなく再生されると思うのですが、店頭でボリュームを大きくすることが出来ないので(周りに迷惑なので)実際に確認が出来ないのでどうしようか考えています。

• i-harada
回答No.2

そのスピーカーから何を流されるのでしょう。 それによって随分違うように思います。BGMですか?それとも店内放送でしょうか? 出力はどちらにしても大き目の方が良いです。 絞ればいいのですから。 小さいのは目いっぱいボリュームを上げると、音が歪みますし、ノイズも出やすい。余裕はあったほうが音は良いですよ。 流用できる、オーディオがあればですが、PCにオーディオにつないで(PCのスピーカーの線をAUXにつないでるだけです)使用する方法もあります。これだと オーディオからの音楽も聴けるしPCからもOKです。お店のキャパがどれぐらいかわかりませんが、スピーカーを増設も可能になります。