• ベストアンサー

アンインストールしたら今度インストール出来ない

「ノートンシステムワークス2002」を訳あってアンインストールしたら次にインストールしようとしたら (最近ノートンシステムワークスを一部又は全部アンインストールしました、インストールする前に再起動して下さい)とメッセージが出て、再起動しても又同じメッセージ が出ます、何回やっても同じメッセージが出て、 インストール出来ません。一度CD-ROMからDドライブ に移して、セーブモードで試しましたが駄目でした。 どうしたら良いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

続けてすみません(^_^;) これが原因かもしれません。 アプリケーションのセットアップで「再起動してからやり直して下さい」といわれるのですが アプリケーションをセットアップしようとすると、「再起動してからやり直してください」と言われてしまい、何度再起動してもセットアップが終了してしまう場合、レジストリに登録された未処理ファイルエントリが消えていない可能性があるため、次の手順で未処理ファイルを削除してください。 (別アプリケーションをセットアップして再起動していない場合は、指示通り再起動してください。) 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2. HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager の PendingFileRenameOperations に未処理のファイルが登録されていないか確認します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html#790
kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今後も宜しく。

kuniyan92
質問者

補足

ご指摘のとおり、実行しましたが、 \Session Manager の中に PendingFileRenameOperations と言う文字が ありませんでした。 ちなみに、\Session Manager が二つありましたが 両方調べましたが、見つかりませんでした。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

フリーソフトの「窓の手」に、アンインストールという項目があります。 これは、削除されなかった、アンインストーラーを削除するものです。 symantec関係が無いか、確認してみてください。 有ったら、左から、右に移して、削除してください。 後は、Program Filesホルダー内のSymantecホルダーと、Program Filesホルダー→Common Filesホルダー内のSymantec Sharedホルダーが有ったら削除してください。 後、レジストリーに、LUAll.exeが、有りましたら、削除してください。 終了しましたら、再起動をかけて、再度試してみてください。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 まず、「窓の手」で調べましたが有りませんでした。 次に、 >Program Filesホルダー内のSymantecホルダーと、Program Filesホルダー→Common Filesホルダー内のSymantec Sharedホルダーが有ったら削除してください。 後、レジストリーに、LUAll.exeが、有りましたら、削除してください。< も調べましたが、見当たらなかったです。 もう、お手上げです。 あとは、OSの再インストールしか手が無いみたいです。

• syunmaru
回答No.5

最後は、レジストリーを起動して、全体のレジストリーのバックアップを取り、 編集→検索で、「symantec」と入力して、見つかったものを、全て削除してみてください。 検索は、無くなるまで、繰り返して行い、探します。 見つかれば、そのレジストリーキーが災いしているのだと、思います。 直接、影響が出ますので、最後の手段だと思って行ってください。 個人的には、過去に行い、問題ありませんでした。 参考まで

kuniyan92
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 ご指摘の通り、「Symantec」で検索して出てきた物を 全部削除して、インストールしようとすると又 例のメッセージが出てインストール出来ませんでした。 一体どこに記録が残っているのでしょうか? もう手の打ち用がありませんね!

• syunmaru
回答No.4

シマンテックサイトに、完全にアンインストールが出来るソフトが、ダウンロードの形で、提供されています。 過去に、同じ経験をして、リカバリーした苦い経験があります。 参考まで

kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

「SYM Clean」と言うソフトですね、試しましたが (完全に削除されています、ノートン製品をインストール 出来ます)と言うメッセージが出ますがインストールしようとすると、又例の(再起動してください)と出てきます、駄目でした。

• hime_mama
回答No.2

シマンテックに問い合わせてみてはいかがでしょう? もしかすると、同じようなことがほかでもあって、対応している可能性がありますので。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html
kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も調べましたが同じような例はなさそうです。

• hime_mama
回答No.1

WINDOWS XPならば、アンインストールする前の段階まで復元してみてはいかがでしょう? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元でいけます。

kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

システムの復元はセーブモードにした時にデータが消えてしまいましたので、アンインストールの前の復元が出来ません。