• ベストアンサー

アンインストールしたら今度インストール出来ない

「ノートンシステムワークス2002」を訳あってアンインストールしたら次にインストールしようとしたら (最近ノートンシステムワークスを一部又は全部アンインストールしました、インストールする前に再起動して下さい)とメッセージが出て、再起動しても又同じメッセージ が出ます、何回やっても同じメッセージが出て、 インストール出来ません。一度CD-ROMからDドライブ に移して、セーブモードで試しましたが駄目でした。 どうしたら良いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

続けてすみません(^_^;) これが原因かもしれません。 アプリケーションのセットアップで「再起動してからやり直して下さい」といわれるのですが アプリケーションをセットアップしようとすると、「再起動してからやり直してください」と言われてしまい、何度再起動してもセットアップが終了してしまう場合、レジストリに登録された未処理ファイルエントリが消えていない可能性があるため、次の手順で未処理ファイルを削除してください。 (別アプリケーションをセットアップして再起動していない場合は、指示通り再起動してください。) 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2. HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager の PendingFileRenameOperations に未処理のファイルが登録されていないか確認します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html#790
kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今後も宜しく。

kuniyan92
質問者

補足

ご指摘のとおり、実行しましたが、 \Session Manager の中に PendingFileRenameOperations と言う文字が ありませんでした。 ちなみに、\Session Manager が二つありましたが 両方調べましたが、見つかりませんでした。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

フリーソフトの「窓の手」に、アンインストールという項目があります。 これは、削除されなかった、アンインストーラーを削除するものです。 symantec関係が無いか、確認してみてください。 有ったら、左から、右に移して、削除してください。 後は、Program Filesホルダー内のSymantecホルダーと、Program Filesホルダー→Common Filesホルダー内のSymantec Sharedホルダーが有ったら削除してください。 後、レジストリーに、LUAll.exeが、有りましたら、削除してください。 終了しましたら、再起動をかけて、再度試してみてください。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 まず、「窓の手」で調べましたが有りませんでした。 次に、 >Program Filesホルダー内のSymantecホルダーと、Program Filesホルダー→Common Filesホルダー内のSymantec Sharedホルダーが有ったら削除してください。 後、レジストリーに、LUAll.exeが、有りましたら、削除してください。< も調べましたが、見当たらなかったです。 もう、お手上げです。 あとは、OSの再インストールしか手が無いみたいです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

最後は、レジストリーを起動して、全体のレジストリーのバックアップを取り、 編集→検索で、「symantec」と入力して、見つかったものを、全て削除してみてください。 検索は、無くなるまで、繰り返して行い、探します。 見つかれば、そのレジストリーキーが災いしているのだと、思います。 直接、影響が出ますので、最後の手段だと思って行ってください。 個人的には、過去に行い、問題ありませんでした。 参考まで

kuniyan92
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 ご指摘の通り、「Symantec」で検索して出てきた物を 全部削除して、インストールしようとすると又 例のメッセージが出てインストール出来ませんでした。 一体どこに記録が残っているのでしょうか? もう手の打ち用がありませんね!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

シマンテックサイトに、完全にアンインストールが出来るソフトが、ダウンロードの形で、提供されています。 過去に、同じ経験をして、リカバリーした苦い経験があります。 参考まで

kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

「SYM Clean」と言うソフトですね、試しましたが (完全に削除されています、ノートン製品をインストール 出来ます)と言うメッセージが出ますがインストールしようとすると、又例の(再起動してください)と出てきます、駄目でした。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

シマンテックに問い合わせてみてはいかがでしょう? もしかすると、同じようなことがほかでもあって、対応している可能性がありますので。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html
kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も調べましたが同じような例はなさそうです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

WINDOWS XPならば、アンインストールする前の段階まで復元してみてはいかがでしょう? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元でいけます。

kuniyan92
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

システムの復元はセーブモードにした時にデータが消えてしまいましたので、アンインストールの前の復元が出来ません。

関連するQ&A

  • バイオにインストールされていたiフィルターがアンインストールできません

    バイオに最初からインストールされていた「iフィルター」とうソフトですが、最初は全然起動することなかったのに、どんなソフトなのか開いてみたら、その後勝手に起動するようになりました。 アンインストールをしようとしても途中で終了してしまい(特にメッセージがでるわけでもなくいつのまにかアンインストールが終わっていて結局全然アンインストールできていません)ダメでした。 窓の手でもダメ。フリーの強制アンインストールソフトを使ったら、パソコンを立ち上げたときには起動しなくなったのですが、「全てのプログラムファイル」を見るとまだあります。しかも、インターネットを開くと「ページを表示できません」となってしまい、あらためて「iフィルター」を起動させて終了すると表示ができるようになりました。 最初からインストールしなおしてアンインストールすればいいんでしょうけど、インストール用のCD-ROMをなくしてしまい、できません。体験版だったらしく、起動しても「期限が切れています。IDを取得しますか?」というようなメッセージがでて「いいえ」を押すだけのことなんです。なのになんでインターネットを表示するのに影響するのか不思議です。うっとおしいのでなんとかしたいのですが。よろしくお願いします。

  • インストール/アンインストールができない

    社内で使用している Win 2000 の入ったPCに、(管理者アカウントを使用し) Office 2000 をインストールしようとしています。  問題1: 「アプリケーションの変更と削除」で以前インストール、そして削除されているはずの「Windows 2000 SR-1」の表示がされており、アンインストールしようにも実際には存在しないのでできません。また「致命的な」エラーメッセージが出て、途中で終了してしまいます。 問題2: 実際にはOfficeはインストールされていないので、CDROMより、新たにインストールすると「エラー1327 ドライブが正しくありません。 D:\」となり、インストールも全くできません。 問題3: そこでドライブをチェックしてみると、   C:ローカルドライブ   E: CDROM ドライブ という具合に Dドライブが抜け落ちてしまっています。実際には Dドライブというものはありません。 これがすべての問題に関係していると思うのですが、どう対処してよいのかわからず、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • インストール&アンインストール

    パナソニックの「MediaStage SE」が既にパソコンに入っているはずなのに、見当たりませんでした。 「@メニュー」にもありません。 そこで、再びインストールすることにしました。 「FMかんたんインストール」でインストールしようとしたら、「このアプリケーションは、アンインストールしてからインストールして下さい」というメッセージが出ました。 その指示通り、アンインストールをし、再びインストールしようとしたら、また同じメッセージが出ました。 何回繰り返しても、駄目でした。 なにか対処法はありますか?

  • ソフトのインストール・アンインストールがうまくいかないのですが…

    Windows XPを使っています。 先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。 ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。 どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Linux OSをアンインストールする方法

    お世話になります、 CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、 DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、 とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。 雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか? おわかりの方宜しくお願いします。

  • インストールもアンインストールもできない

    公文式の教室をしている上司の奥さんに頼まれて、青色申告のソフトのデータをCD-Rにコピーしてほしいと頼まれ自宅に行ったのですが、CDのドライブにその会計ソフトインストール用のCD-Rが入っていました。セットアップが勝手に立ち上がっててそれを止めようとしたら「…(ソフトの名前だと思う)のコンポーネントを削除しています」とメッセージが出て、それ以降、その会計ソフトを起動させても、当然なのですが起動しませんでした。 アプリケーションの追加と削除で一度、すっきりアンインストールしようと思ってやってみたのですが、「……がオープンできません」とメッセージが出てアンインストールもできず、再インストールしようと思っても、インストール先の場所を聞いてくるのですが、それ以上できません。 私、このままじゃかなりやばいです。 奥さんがこのソフト使えなくなると、大変困ります。 どうにか、このソフトが使えるようになって、入力したというデータも活用していきたいのですが、何とかなりますか? 私の説明だけでは情報不足で理解できないという場合には、何とか確認してきますので、お願いします。

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • cd-romのインストールの仕方

    こんにちは。windows xpを使用しています。 あるcd-romをインストールしようとしたのですが、自動的にインストールされず、次のようなメッセージが出て気ました。 <インストール起動方法 自動的にインストールが開始されない場合は、タスクバーの 「スタート」ボタンをクリックし「ファイル名を指定して実行」で、 ?:\XXXor\XXto.exe (架空)を実行してください。 (?は実際のCD-ROMドライブを指定します。) > 最後の<?は実際のCD-ROMドライブを指定します>というのはいったいどこの部分をさしているのでしょうか? cdのマークの横に数字が並んでいたので、それを入れたのですが駄目でした。 すぐに使いたいので、とても困っています。よろしくお願いいたします!!

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう