• ベストアンサー

エアコンを使わずに部屋を涼しくするには

aruarunainaiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

今日、NHKでやっていたのですが、ごらんになりましたか? ヨシズを日の当たる窓の外側にたてかけたり、ベランダに木のもの(何て言うんだろ?)を敷き詰めて打ち水をしてました。ヨシズとはスダレみたいなもので、家の外に立てかけてあるのを、たぶんご覧になったことあると思います。azatozawaさんのお宅はベランダがないとのことですが、参考までに。あと、風の通るところにのれんをかけると少しの風でも目で見て涼めるそうです。それと、わきの下に保冷剤をはさんで寝る、とかやってました。 それと、部屋を涼しくするわけではないんですが、顔と手や腕(半そでから出ている部分)を冷たい水で洗うと、すっきりして良いです。女性の方でしたら、化粧水も冷やしておいてつければ、乾燥しません。

noname#1625
質問者

お礼

みなさんによしずがよいとアドバイスされ、よしずなるものがなんであるか知りました。知らなかった。 ベランダはないのですが、気力のあるときに外にかけられるか試してみます。 今年一番の暑さといわれた7月1日、昼間もエアコン無しで何とかしのげました。今年は本当にエアコン無しでいけるかもしれません。

noname#1625
質問者

補足

冷蔵庫で冷やした化粧水をつけたらきもちよかったです。 どうもありがとうございました。