• ベストアンサー

ハケの復活について!!

水性のニスを塗るのに使った後、ハケを洗うのを忘れてしまいました!! 完全に固まってしまったのですが、復活させる方法を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足程度です、ニス用のはけの種類にもよりますが、専用薄め液や、ラッカーシンナーで、塗料を溶かしてある程度は、ハケは、使えるようになりますが、固まってからの経過時間によりますが、元に戻らない時もありますし、シンナーを買ってなんべんも、ハケを洗い流しているぐらいなら、シンナー代と、ハケ代、を比べるとあたらしくかったほうがいいかも、(あまり時間がたってなければ話は、別です。)それと、シンナー等につけるときは、ハケの先端だけにしてください。根元までやると、ハケの毛が抜けやすくなり、長持ちしません。へたすると、使い物にならなくなります。

cherry27
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。crimsonさんへのお礼にも記入しましたが、どうにか取れました。今後は必ずハケはすぐに洗って、保管します。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

ラッカーシンナーで溶かす事ができます。漬け置き洗い を何度か繰り返せば大丈夫でしょう。 とりあえず、換気と火気にご注意を…。

cherry27
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、時間があまり経過していなかったせいか水洗いで落ちました。今後またこのようなことがあったら、チャレンジします。