• ベストアンサー

神獣鏡

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94595 の延長上の質問です。鏡の歴史をさかのぼり神獣鏡に行き当たったのですが、当時の鏡は姿を映す機能が重視されているというより主に祭祀を目的として使われていたらしいですね。これは当初芸術品としてつくられた「鏡」が後天的に別の利用価値を持つようになった、と考えていいのでしょうか?

noname#2626
noname#2626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

色々な模様が施されているのは裏です。 表側は扁平で、物が映るようになっています。 「物を映す」と言うことがある種「神秘的な物」としてとらえられるようになって、祭祀に使われ、それに伴って装飾が施されたと考えるべきです。

noname#2626
質問者

お礼

なるほど。誤解をしていたのですね。ありがとうございました。しかし銅のような物質を抽出し、精製し、(詳しい技術の過程は存じませんが)平面に引き伸ばすというのは 大変な作業のように思います。そのあたりのことを詳しく知るための文献などご存知でしたらご教授願えませんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#2543
noname#2543
回答No.4

鏡のことはよく知りませんが、 一般的に「芸術が先か、宗教が先か」という命題があって、あまり自信はありませんが、最近のトレンドとしては「宗教が先」と答えることのようです。 根本的には、最初に宗教があって、そこから医学・哲学・法学・科学・芸術などが分化したということになるでしょう。実際、これらの分野は、古くは神官の独占物でした。 つまり、究極的には、宗教的動機も芸術的動機も似たようなものなのです。現代人がミロのヴィーナスを見る感動と古代人が仏像を見る感動に、大して違いはないわけです。神獣鏡の時代の人ならば、敢えてそれを別カテゴリーとしては捉えなかったでしょう。

noname#2626
質問者

お礼

「鏡は人の姿を映す」ということがわかっていなければ、そもそも機能としての「鏡」を創ろうとは考えませんよね。金属のプレートをたまたま作ったらそれが偶然「鏡としての機能を持つようになった」のかどうか確認したかったのです。しかしそんな手間のかかる作業を「たまたま」などと言って良いものなのか、疑問に感じてしまったんです。その動機が何なのか知りたくて…。「なんだ、そんなことだったのか!」ということになる予感はしますが…。刀剣などを作ったときにそこに「鏡」の機能を発見したのかな?専門書をあたってみます。 ご回答はこれはまた別のいい勉強になったように思います。 ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

未読なので、自信はありませんが。検索で、以下のような2冊を見つけましたので、ご参考までに。 Title: 和鏡の文化史―水鑑から魔鏡まで Series: 刀水歴史全書〈31〉 Author: 青木/豊【著】 Publisher: 刀水書房 Year: 1992 Description: かがみの初まりから世界最古の鏡、中国の鏡、エジプトの鏡、土の鏡や石の鏡、正倉院鏡・藤原鏡から江戸の柄鏡、さらに鏡にまつわる信仰・民俗、技術・職人などなど、十数年の蓄積による鏡に関する知識体系化の試み。 Contents: ・第1章 鏡のはじまり ・第2章 和鏡の出現と変遷 ・第3章 鏡と信仰 ・第4章 鏡にまつわる話 ・第5章 鏡の製作 ・第6章 鏡に関する話 ・第7章 鏡図案に見る文化 ISBN: 4887081391 ------------------------------------------------------- Title: 日本人と鏡 Author: 菅谷/文則【著】 Publisher: 同朋舎出版 Year: 1991 Description: 考古学・民俗学・東洋学の幅広い観点から鏡にアプローチする。 Contents: ・第1章 鏡を考える ・第2章 江戸時代の鏡 ・第3章 室町・鎌倉時代の鏡 ・第4章 平安時代の鏡 ・第5章 奈良時代の鏡 ・第6章 古墳時代の鏡 ・第7章 三角縁神獣鏡 ・第8章 弥生時代の鏡 ISBN: 4810409759

noname#2626
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました。 参考にしてみます。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

文献については存じ上げないのですが… 銅鏡の作り方が、「簡単に」載っているページがありましたのでどうぞ。

参考URL:
http://www.mirror.or.jp/jp_his04.htm
noname#2626
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国連軍

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88482 のご質問とご回答をみて思ったことを、質問します。 国連が 国連軍(という名前で良い?)を持つようになったのは歴史的にいつからでしょうか? 確か、国連発足当初からでは「ない」はずですが。 また、その時の裏事情はどのようなものか、教えてください。 URLでも嬉しいです。英語のURLでも良いです。

  • イブに会うということ

     以前からhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688547、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806103で質問させていただいている者です。件の女性と先月会った際、イブに会う約束を取り付けることが出来ました。  しかし、それからの彼女の対応が冷たいです。大学で会っても楽しくしゃべってくれないし、メールは全然返ってきません・・・一応店を予約したんで、そのメールだけ返ってきました。当初忙しいのかなと思っていましたが、最近携帯をいじっている彼女の姿をよく見ます。僕に来るかな・・・とか期待しているんですが、全く着ません。  もう脈なしかなとは思っていますが、友達以下の対応をされているのは非常に悲しいです。すっぽかされるかもな~とかも思いながら、毎日悶々と過ごしています。イブに真意を聞きたいと思っているのですが・・・女性って予定があいていれば、どうでもいいような人間と会うものなんですか?

  • DVDディスクをいれると未フォーマット表記される…

    前回↓で質問させて頂いたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986535 せっかく答えて頂いたのですが、やっぱり直らなくて… 買って来た当初はちゃんと読み込んで焼く事ができたのですが… ドライバをインストールするとはどのようにやるのでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 度の強い眼鏡?眼鏡に詳しい方お願いします。2

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=647156 先日の質問に回答して頂いた皆様、ありがとうございました。 その延長のようなお尋ねです。 SPH、CYL、AXISの事について教えて下さいませんか。 それぞれ上限は、どれくらいまであるのでしょう。 また、AXISの90°とか180°とかは、一体何なのでしょう。どう違うのでしょう。 そして、PDとは何なのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172

  • 反日感情、歴史認識の違い をよくするためにできることは?

    ここのサイトのほかの質問を読んで、 *韓国を日本は植民地化していなかった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533042 *歴史の認識の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518655 など、日本と中国、韓国の国の間は悲しいほどに友好的ではありません。韓国人の友人、中国人の友人とはうまくやっているのに国同士は無残です。 難しいことはわかっていても私はいつかもう少し仲良くFAREASTとして仲良くやれないかと思います。 そんな私にどんなことができるのでしょうか。そうしたくない方もいるだろうし、ばかげたように聞こえますが、みなさんなりの考えを聞かせてください。でも、そんなことは必要ないなど私のしつもんに否定的なお答えは避けてください。おねがいします。

  • インボイス(送り状)は証券でしょうか?

    インボイス(送り状)は証券であると聞きましたが本当でしょうか?インボイス自体は交換価値のあるものではないとの認識でした。よろしくお願いします。参考URL http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2623068

  • 就職・転職する時に重視するもの

    以前もこのカテゴリで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647019&check_ok=1 転職についてまだ検討中です。 そこで今回は、あなたが職場を決めるときに重視するものを教えて欲しいと思います。 通勤に便利な事とか、給料が高ければいいとか、給料が少しぐらい少なくても休みが多いほうがいいとか、何よりも職場の人間関係がいい事とか、色々あるとは思いますが、人それぞれですよね。 なぜそれを重視するのかも合わせて回答してもらえると、なお嬉しいです。よろしくお願いします♪

  • 別れたつもりだったのに。。。

    3週間前に別れた彼のことで相談させていただきます。 別れた原因は、彼と私とではHや避妊に対する価値観が合わなかったためです。 (そのときもここで相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257631と http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257632です。) 別れるとき、メールや電話で「嫌いになったからこれからは会うのもやめたいし、 話もしたくない」というようなことを告げました。 何度かやりとりする中で、そうでも言わないときちんと別れられそうもないと 感じたから少し強めに突き放したつもりです。そのとき彼は「わかった」と言いました。 でも、昨日彼から久しぶりに電話があり、 「今、自分のいけないところを変えようとしている。いつかは結婚したい」 ようなことを言われたのです。 私は、もう別れたつもりだったし、これから好きな人ができればその人と付き合って 行きたいと前向きになっていたところだったので、今さらそんなことをいわれても 受け入れられません。 彼にもそう話しました。 でも、「信じてたのに」とか「こっちは終わってない。勝手すぎる」とか怒られて。。。 私も、別れる時に自分の心境を彼に詳しく話していなかったので悪かったと思いますが、 昨日いろいろと話してみて本当にこの人とは分り合えないと感じました。 彼はどうしてもやり直したいと言っています。 私にはもうそのつもりはありません。 どうしたら納得してもらえるのでしょうか。

  • 緊急!!

    毎度_(._.)_お世話になっておりますhankyでござい☆ まずは今までの相談↓でちょっと分かっておいて下さいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671605 で、今回の相談は「あきらめなきゃ」って思っていた人が今日、すごく元気じゃなかったんです(×_×;)こんなに元気のない姿を見たのは初めてです。。。 そこで、今から「大丈夫ですか」メールを送ろうと思っています。これって迷惑ですか?それになんて書けばよいですか?もしくはなんて書かれたら嬉しいですか? こんなに心配している自分はまだひきずっているんだなぁ。って思ってしまいます・・・