• ベストアンサー

ADSLモデム

先日、NTTよりADSL開通の連絡が来まして、 26日(火)から開通する予定なのですが、 Yahoo!BBが発表され困惑してます。 我が家はマンションなので光通信への変更が困難と思われたので、 ADSLモデムを買い取りにしてしまいました。 料金&速度を考えると、Yahoo!BBに切り替えたいと思ってるのですが、 この場合、モデム&スプリッタはNTTのものが使えるのでしょうか? モデム類は今日届いたのですが、Yahoo!BBで使えないならば、 もう無理かもしれないけど....(T_T) 急遽、連絡してレンタルへ換えて貰おうと思ってます。 お分かりになる方教えて下さい。m(._.)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

残念ながら使えません。 とくにNTTのものは特殊なので。

kurabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すぐに116に連絡したところ、 レンタルに変更して貰えるようです。 無駄な出費が防げました。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

“使えるか否か”はともかく、“使わない方がいい”のは 確かだと思います。NTTが採用してる「ANNEX-C」よりも、 Yahoo!BBの「ANNEX-A」という通信方式の方が最大速度が 大きいので、NTTモデムでは本来の回線性能が発揮できない でしょう。

kurabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度の問題もあるんですよね。 やはりYahoo!BBが良いですかねぇ? でも速度の維持が気になるところですが...>Yahoo!BB

• gooken
回答No.2

使えるかどうかの事は良くわかりませんが。。 Yahoo!BBには指定と書いてあります。。 ADSLモデムですができればレンタルの方が良い気もします。。 どっちみちレンタルでも3年ほど使用しないと買い取りより 金額は少なくてすむはずですし、今のADSLが3年も使うとは 思えないので、、3年後にはもっと高速な接続が実現できていると思います。 なので、レンタルでも良いのでは。。

kurabon
質問者

お礼

そうですよね。 3年後はどうなるか分からないですから、 レンタルが得策ですね。 モデムはレンタルにして貰えそうです。 ついでにFlet's ADSLの申し込みも止めようかと思ったのですが、さすがに気が引けて止めました。(^_^; アドバイスありがとうございます。