• 締切済み

悲しく思うのは 何故?

ayumi-fujisawaの回答

回答No.4

あなたは心の中に完璧に恋する女の台本を持ってるの だけど実際の自分はそのとおりに演じてくれない 自分の思うカッコいい恋ができていないのね ”何でこんなにぎこちないの?” あたしには可愛い笑顔もあるのに もっと優しくできるのに この30年あまり恋らしい恋をしなかった事が こんな形でネックになるなんて もっと恋愛上手なあたしで彼に逢いたかった・・・ ”でかける時はいつも楽しみなの” こういわれたらこういおうとシュミレーションして 100%のあたしでデートは始まるのに・・・ 時間がたつたび減っていくの お別れするときにはすっからかんでいつも泣きそう このひとあたしといてたのしいのかな 次のデートはまたあるのかな このあたしだけがあたしじゃないの・・・ ”いい自分でいたい”と思うことも恋することよん 上手くいかない自分を受け入れてあげよう 一つづつ楽しい気持を覚えてゆけばイイの 上手くやる必要なんてないのよん 恋愛とは経験の数じゃなく瞬間瞬間の相手への気持だから 伝わんなくても気持ちがないわけじゃないの 伝え方失敗しただけなの 上手くいかなかったときは次回への課題だと思って 又チャレンジしてみるさぁ

silverpink
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 台本がある・・・っていうのは当たっているかもしれません。 人に会うことだけでなく、何かにつけ期待するくせがあります。 段取りや計画をたてるのが好きなタイプです。 思い通りに運ばなくてもそれをどう乗り切るかがまた楽しいのです。 対人関係では普段は予想と違う展開になっても気にしてはいません。 いい自分でいたい・・・というのは結構楽しんでいます。 恋する乙女(って年ではないですが)らしく自分磨きに色気をだして 私ったら可愛いとこあるじゃないと自分で褒めてたり。 とりあえず久しぶりの恋する状態を楽しみたいのですが 質問にしたように会って話していると 自分の気持ちが盛り下がっていくのです。 きっとどこかに不満があって その部分に気付いたときに醒めてしまっているのかもしれません。 自分の気持ちの持ちようを失敗してるだけなのでしょうか? 次回に会ったときにチャレンジですね。

関連するQ&A

  • 恋をするのが怖いです。

    20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情ではない"好き"

    私には今"好き"な人がいます。 その人のことを考えると夜も眠れないくらいにどきどきします。姿をみつけるだけで抱きつきたくなります。 でもその"好き"が恋愛感情かというと、ちょっと違うんです。 恋もしたことがありますが、それよりもっと感情的で不安定で、子供っぽい気持ちです。 言い方がおかしいですが、その人と居ると自分の機嫌が明らかに良くなります。中毒になるくらい幸せな感情です。 前にも数人、これほどまでではないですが似たような気分になった人もいます。 しかし信頼できる友達にこのことを話したら、そんな心境にはなったことがないと言われました。 普通の人はこういった感情を持たないんですか? あと、この心の動きを言葉に示すならどう表現したらいいんでしょうか。

  • 再婚について

    僕は昨年離婚しました。子どもは一人で親権は元妻です。 40代の者です。 そこで、最近、思うことは、再婚についてです。 実は、今までの恋愛経験は元妻を含めると二人しかいません。 それも初めて女性とお付き合いしたのは20代後半の時。 今後、新しく恋愛ができるのか、 女性とお付き合いすることが再びあるのか、 少し不安です。 恋愛べたというか、この年になって経験がすくないもので・・ 自分的にはシャイで物静かで少し生真面目なもので、 このような地味な性格でも 今後、新しい恋が出来るようにするための 秘訣がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    僕の片思いの人に彼氏がいることを知ってしまいました。このショックはどうすれば回復できるでしょうか?今まで恋愛したことはなく、こんな気持ち初めてだったのに。 今後も自分に恋人ができるとは思いません。あの子を見てるだけで幸せな気分になれたのに、ひきこもりそうです。 もう恋なんてしないって決心しちゃっていいのでしょうか?

  • 同じ気持ち

    自分では、同調とは違うと思っているんですが…。 私が楽しい、幸せと思うと相手も楽しい、幸せと思っていて、私が悲しかったり、迷惑!と思うことがあると、あとから相手も同じ状態になっています。 これっていったい何なのでしょうか? 私は、恋愛経験が全くありません。他の男性だと上のような状態になったことがないので、不思議です。

  • 経験と共に情熱は消え行くもの?

    20代後半以降の方ならどなたでもある程度は身に覚えがあると思いますが、情熱というものは経験や歳を重ねるごとに薄れてしまうものだと思いますか? 例えば自分は19歳の頃、とても強く学者になりたくて大学の図書室の本を貪り読んでいたのですけど、時を得るに連れて学界の現実と汚さを知ると共に、その情熱は失われました。今(29歳)では学術書一章読むだけでヘトヘトに疲れてしまいます。 恋愛でもそうですけど、若い頃のようにエネルギッシュな恋愛は、歳と恋愛経験を重ねると出来なくなってしまうものだと思いますか? 『今の自分にあの頃のエネルギーと情熱が戻れば、出世も恋の幸せも思いのままになるのに』って思ってしまうのですが、皆様はどうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい(悩みではなくて、意見交換がしたいのです。)

  • 満月近くになり徹夜してしまった、

    満月近くになり徹夜してしまった、 僕は統合失調症です。気分障害も大きく毎月この時期徹夜になって気分が高揚してしまいます。 経験からネット通販などに染まらない事ですね。 恋愛経験する前は無駄な買い物する事は滅多になく貯金も沢山ありました。 恋愛経験して貢ぐ幸せ知りました。 失恋してから自分に物を買うようになりました。 寂しさを紛らわせる代償行為のようです。 お金の管理が危ういです。 愚かな頭になってしまいました。将来に備える事をしてません。 家族になるべく迷惑かけないようにしたいです。 どのような心構えが必要でしょうか? いつお迎えが来ても不思議ではない健康状態になりつつあります。 知識や経験のある方にご回答お願い申し上げます。

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 恋愛モードのスイッチオンオフ激しい

    恋愛モードのスイッチオンオフ激しい こんにちは 自分は大学生です 最近ある女友達に恋をしてるのかどうか微妙なよくわからない状態です 彼女は学科もサークルも違い授業も1つも被ってない、現在はなんの接点もない子です 知り合った経緯は去年の全学科共通選択科目で隣の席だったという感じです 今はあまり会うことはないですが、時々遊ぶ約束をしています 遊んでいるときは本当にドキドキして、解散間際になると別れたくない帰りたくないさみしい気分になります これだけで考えるとまるで自分が恋してるみたいな気分です でも、その翌日から次の遊びの約束まで、彼女からの連絡がない限り綺麗さっぱりに忘れて全然さみしくありません ラインしようとも思いません 前好きだった子は会えない時期は本当辛かったのに めっちゃライン送ってたのに 自分の中で恋愛モードのスイッチのオンオフの切り替えがすごすぎて、これ本当に恋してる状態なのかな? ただ単に他にいけそうな女の子がいないからとりあえずこいつみたいな心情に無意識になってるだけなんじゃないかな? そう考えると彼女に失礼な気がしてなかなか踏み出せません どうなんですかねこれ?

  • 人間の不思議 本当の恋

    恋愛経験の無い20代男です。 恋をしている人ならば、「恋心とは幻あるいは錯覚」 などとは思いもしないのでしょうか?わたしは今素晴らしい彼女がいます。今わたしは学生なのですが、就職し、これからもずっと大切にし、幸せにしたいと思っています。 ところで、わたしは一人で居る時、常に仕様も無いことを考えています。考えなくても良いことです。それが例えば、一つに恋とは、愛とは、などです。 恋を客観的に見たら、いづれ愛に変わるものだとしても(もちろんそうならない場合もありますが)、ある種錯覚と気づく場合もあるかと思います。 そういうことを、今実際に恋をしている人は思うことは無いのか?と、不思議なことを疑問に思い、質問しました。 くだらない質問かもしれません。申し訳ありませんが、恋に関する考えを教えてください。