• ベストアンサー

既婚者の異性の友人って?

こんにちは。 私は29歳、派遣社員をしているのですが、前の派遣先の社員の方で、結構見た目も私のタイプな、とても気になる方がいました。 そして、この仕事が終了する日の飲み会で、酔った勢いもあり、「実はすごくタイプなんです。」と想い(?)をぶつけてしまったのです。。。 相手の方も相当喜んで、また話していくうちにすっかり意気投合してしまい、それからも電話をしたり、一緒にランチをしたりする仲になったのですが。。。 実は私、結婚しています。この方も そのことはもちろん知っているのですが、私のことを「大事な友達」と言って仲良くしてくれています。ちなみにこの方は現在お付き合いしている方はいません。そしてこの方と知り合って3ヶ月ぐらいになるのですが、お食事以上の深い関係になったことはありません。私も主人のことが好きだし、今の生活を壊す気もまるでないのですが。。。主人にはこの方の話はしていません。やはりなんとなく話しづらくて。。。 友達と割り切っていても、こういう関係ってやっぱりまずいですかね? どう思いますか?みなさんの考えが聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#2322
noname#2322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

もし、彼と2人で食事をしている時にご主人が現れて怒り出したら、目を見て話せますか? ご主人を納得させることができますか? あなたの心の中に、ほんのわずかでも「友達以上」を望む気持ちはありませんか? 深い関係になることだけが浮気ではありません。 ご自分の気持ちを今一度よく見つめ直してください。 なぜご主人に話すことができないのか・・・考えてみてください。 体の浮気よりも心の浮気の方が、ご主人は傷つくと思いますよ。 既婚者が異性の友人を持つことについてとやかく言うつもりはありません。 実際に私にも既婚の異性の友人はいます。 でも、私の友達は全て奥様を含めたお付き合いになっているんです。 直接遊んだりすることはなくても、何かの折に顔を合わせたりした際、笑顔で挨拶できるくらいの関係です。 「私との友人関係」について、友達と奥様との間にきちんとした信頼関係が結ばれています。 あなたはどうでしょうか? ご主人にそれだけ自分を「信頼してくれ」と言えますか? 素敵な人に出会えるのはとても素晴らしいことなのですが、どうぞあなたが一番大切だと思っている方を傷つけないような選択をなさって下さい。

noname#2322
質問者

お礼

確かに今私に後ろめたい部分がないとは言い切れません。しかし、ayaeさんを初め、皆さんにお返事をいただき、本当に目が覚める思いです。主人に理解を得ることができる程度に、ほどほどに深入りしないようにしたいと思います。私にとって本当に大事なのは主人であり、今の生活ですから。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro1001
回答No.3

ご主人に話し辛いのなら、それは 「アバンチュール [(フランス) aventure]〔冒険の意〕危険な恋愛。恋の火遊び。」 と言うものではないでしょうか。 相手の男性も何かの拍子に、 「プラトニック [Platonic](形動)〔プラトンのようなの意〕純粋に精神的なさま。特に、恋愛において、肉欲を伴わず純粋に相手を思うさま。」 を貫き通すことが出来なくなるかも知れません。 その時あなたがどんな対応をするのか、私にはある光景が見えるような気がします。 彼とのお付き合いを止めなくても良いと思います。 でも、それはご主人も公認の上でおやりになるのが最善だと思います。 隠していてもろくな事にはなりません。 今すぐご主人に話しましょう。

noname#2322
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。確かに主人に隠れて会っているのは非常に良くないですね。彼もいろいろな面で尊敬できる、とても良い方なので、主人に話した上で、今後も友達として仲良くしていけたら、と思っております。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これはどうも火遊びの一種と思われます。ほどほどにしましょう。

noname#2322
質問者

お礼

端的で、目が覚める思いです。どうもありがとうございます。

• kurio
回答No.1

お互いに「友人」と思ってるなら問題ないと思いますが、USR95048さんは彼のことに「好意を抱いている」のですよね?それって浮気の一種のような気がします。 いずれ体の関係に発展する可能性もあるのでは?彼が求めてきたら断固として拒否できますか? USR95048さんも「単なる友人」と思えるようになって、彼に対してその気持ちをしっかり伝え、その上で食事行ったりするなら問題ないと思います。 ただ、USR95048さんが男性と非常に仲良くしていると、旦那さんが気にする可能性があるのでほどほどにしたほうがいいですよ。

noname#2322
質問者

お礼

働いていた当時は、誠に恥ずかしながら、確かに好意を抱いていました。しかし、職場を離れた今、冷静になって考えると、やはり一番大事なのは主人であり、彼についてはお友達以上には考えられないかな、と。。。 このことを、彼にも主人にもハッキリさせたほうがいいですね。本当にありがとうございました。