• ベストアンサー

既婚者の異性の友人って?

こんにちは。 私は29歳、派遣社員をしているのですが、前の派遣先の社員の方で、結構見た目も私のタイプな、とても気になる方がいました。 そして、この仕事が終了する日の飲み会で、酔った勢いもあり、「実はすごくタイプなんです。」と想い(?)をぶつけてしまったのです。。。 相手の方も相当喜んで、また話していくうちにすっかり意気投合してしまい、それからも電話をしたり、一緒にランチをしたりする仲になったのですが。。。 実は私、結婚しています。この方も そのことはもちろん知っているのですが、私のことを「大事な友達」と言って仲良くしてくれています。ちなみにこの方は現在お付き合いしている方はいません。そしてこの方と知り合って3ヶ月ぐらいになるのですが、お食事以上の深い関係になったことはありません。私も主人のことが好きだし、今の生活を壊す気もまるでないのですが。。。主人にはこの方の話はしていません。やはりなんとなく話しづらくて。。。 友達と割り切っていても、こういう関係ってやっぱりまずいですかね? どう思いますか?みなさんの考えが聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#2322
noname#2322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

もし、彼と2人で食事をしている時にご主人が現れて怒り出したら、目を見て話せますか? ご主人を納得させることができますか? あなたの心の中に、ほんのわずかでも「友達以上」を望む気持ちはありませんか? 深い関係になることだけが浮気ではありません。 ご自分の気持ちを今一度よく見つめ直してください。 なぜご主人に話すことができないのか・・・考えてみてください。 体の浮気よりも心の浮気の方が、ご主人は傷つくと思いますよ。 既婚者が異性の友人を持つことについてとやかく言うつもりはありません。 実際に私にも既婚の異性の友人はいます。 でも、私の友達は全て奥様を含めたお付き合いになっているんです。 直接遊んだりすることはなくても、何かの折に顔を合わせたりした際、笑顔で挨拶できるくらいの関係です。 「私との友人関係」について、友達と奥様との間にきちんとした信頼関係が結ばれています。 あなたはどうでしょうか? ご主人にそれだけ自分を「信頼してくれ」と言えますか? 素敵な人に出会えるのはとても素晴らしいことなのですが、どうぞあなたが一番大切だと思っている方を傷つけないような選択をなさって下さい。

noname#2322
質問者

お礼

確かに今私に後ろめたい部分がないとは言い切れません。しかし、ayaeさんを初め、皆さんにお返事をいただき、本当に目が覚める思いです。主人に理解を得ることができる程度に、ほどほどに深入りしないようにしたいと思います。私にとって本当に大事なのは主人であり、今の生活ですから。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

ご主人に話し辛いのなら、それは 「アバンチュール [(フランス) aventure]〔冒険の意〕危険な恋愛。恋の火遊び。」 と言うものではないでしょうか。 相手の男性も何かの拍子に、 「プラトニック [Platonic](形動)〔プラトンのようなの意〕純粋に精神的なさま。特に、恋愛において、肉欲を伴わず純粋に相手を思うさま。」 を貫き通すことが出来なくなるかも知れません。 その時あなたがどんな対応をするのか、私にはある光景が見えるような気がします。 彼とのお付き合いを止めなくても良いと思います。 でも、それはご主人も公認の上でおやりになるのが最善だと思います。 隠していてもろくな事にはなりません。 今すぐご主人に話しましょう。

noname#2322
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。確かに主人に隠れて会っているのは非常に良くないですね。彼もいろいろな面で尊敬できる、とても良い方なので、主人に話した上で、今後も友達として仲良くしていけたら、と思っております。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 これはどうも火遊びの一種と思われます。ほどほどにしましょう。

noname#2322
質問者

お礼

端的で、目が覚める思いです。どうもありがとうございます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

お互いに「友人」と思ってるなら問題ないと思いますが、USR95048さんは彼のことに「好意を抱いている」のですよね?それって浮気の一種のような気がします。 いずれ体の関係に発展する可能性もあるのでは?彼が求めてきたら断固として拒否できますか? USR95048さんも「単なる友人」と思えるようになって、彼に対してその気持ちをしっかり伝え、その上で食事行ったりするなら問題ないと思います。 ただ、USR95048さんが男性と非常に仲良くしていると、旦那さんが気にする可能性があるのでほどほどにしたほうがいいですよ。

noname#2322
質問者

お礼

働いていた当時は、誠に恥ずかしながら、確かに好意を抱いていました。しかし、職場を離れた今、冷静になって考えると、やはり一番大事なのは主人であり、彼についてはお友達以上には考えられないかな、と。。。 このことを、彼にも主人にもハッキリさせたほうがいいですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • 既婚者の異性との食事

    結婚して半年たった30歳の妻です。 自分の考えが幼すぎるのか悩んでいるのであえて質問させていただきます。  私の6歳上の主人には、たくさんの女性の友達(ほとんど独身のようです)がおり、連絡を取ったり、食事に誘われたりしているようです。 でも、昔からの友人だからということで納得しました。  私にも異性の友人がいるのですが、オープンにしているし 二人で食事ということは結婚前から避けていました。 しかし、会社の飲み会などのことで、どこで飲んだのとか?(専業主婦なので単に外食する場所に興味がある)何食べたの?(次の日の食事のために) 誰が来たの(私の知っている人かと思って)とかきいても、話してくれません。 連日残業のため終電帰宅なので、楽しい話題をしようと思っても。    異性の友人から(主人が結婚したことを知っている)また飲みにいきましょう!というメッセージが年賀状などでも届いています。主人は車に乗っていても、異性でも同性でも 自分だけ降りて電話するタイプです。  私に飲んでくる日のことを話したがらないのは、 二人でのみに行っているからなのかと疑ってしまいます。 夫婦単位となったのなら、お互いオープンな関係にして、自分の大切な異性の友人と飲みに入ったりするなら大切なパートナーを連れて行く関係になりたいと思うのは幼稚でしょうか?  ちなみに主人は私同伴はいやだそうです。(逆に団体で会う時は連れて行きたいようです) 私が異性の友人と二人で出かけるのはいいそうです。  私も割り切れたら楽になると思うのですが、心で納得できずに悩んでいます。

  • この異性は私に恋愛対象、興味があるのでしょうか?

    この異性は私に恋愛対象、興味があるのでしょうか? 30代男性です。 会社に勤めているサラリーマンです。 相談は、同じ会社の派遣社員30代の女性がいます。 以前から社内でよく話をしていましたが、 1週間前の会社の飲み会で、 最近はまっているものがたまたま まったく同じ趣味のものであることが判明し 意気が投合しました。 飲み物も私とまったく同じものを頼んでいました。 それからというもの、私自身からはまったく出さず 女性との今までメールのやり取りがまったくなかったのに、 仕事中にも、会社のメールで相手から送ってくる毎日 趣味の話や会社の話、しいては 相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 あと、私に対して気づいたことやあればやさしく送ってくれます。 私の方から仕方がなくメールも返すと必ず即レスポンスがあります。 プライベートなメールでも、メールは即レスポンスがあります。。 ただ、そのメールを送ってくる女性には、彼氏がいるのかわかりません。 (週五回もスポーツクラブにいっているところをみるといないとは思いますが) 私からは飲みにやデートには一切誘わないのですが、 マラソンやスポーツ施設へも一緒へ行こうと誘って、 話も趣味の話で意気が投合します。 また、会社や仕事のことについても相談され正直困っているところもありますが、 趣味もいっしょなので、いいなあと思っています。 ただ、会社の中で相手からメールに対して 私がメールを送ると周りの人にこんなメールが来ているとか いうことが多々あります。 私の勤める会社の場所が変わったのでその女性は、派遣会社を辞めて いて別の会社に勤めています。 3ヶ月もメールもやり取りしていませんでしたが、 3ヶ月経過したときにその女性から私にメールがひょこっと来て 私がメールを返すとまたすぐに返事がきています。 今もやり取りが続いています。 こういうことは相手が異性として私に気があるということなのでしょうか? それとも単なる友達(話し相手)としてなのでしょうか? 今後、気をあるか確かめる方法があれば教えていただきたく。 教えていただきたく。

  • 既婚者同士のメアド交換

    既婚者同士のメアド交換について意見をお願いします。 先日、ご近所同士で飲み会がありました。その飲み会の場で私の夫とご近所の奥様が、同級生ということで意気投合して、ノリと勢いで同級生だけで飲みに行こう!という話で盛り上がって、連絡が必要だからと、メアド交換をしていました。 もちろん二人だけでという話ではなく、もう一人、離婚はされていますが子持ちの男性と三人で…という話なんですが。。 そのやりとりを皆の前でしていたし、やましい気持ちがないのはわかりますが、お互い家族がいるのに飲みに行く約束や、メアド交換してる姿を見て、物凄く腹が立つ私は器が小さいのでしょうか?

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 知り合った人との関係

    最近知人(男性)の友達(男性)と知り合い、意気投合しました。 メアドを交換して結構頻繁にやりとりしてます。 この人(以下Aくん)との関係でちょっと困ってます。 とにかく誘いメールが多くて正直断りたい。 でも、私はNOというのがいえないタイプなので「いいねー。今度ね~」と返信。 それに対してAくん「じゃあいつにしようか??」 私「時間が合わないかも」→Aくん「あわせるよ」 な感じです。 意気投合したし、結構メールとかしているけど自分としてはまだ会って間もない知人(私は超のつく人見知り) しかも、知り合ったのが知人(友達と呼べるほど親しくない)経由というのもあり、どうしても「知人の友達」っていう感覚がある。 ので、意気投合してるもののかなり猫被ってる。 なので、会うのが実は億劫です。 これから学校(授業)も忙しくなるし、落ち着くまでは必要最低限の連絡にしたい。 でも、この前ちゃっかり借り物しちゃって返さなきゃいけない; とりあえず、返すだけ返して誘いは断りたい・・・いい距離のとり方教えてください。 支離滅裂ですみません。お願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。