• 締切済み

歯医者の料金を教えてください

私はここ十数年、虫歯には縁が無く 歯医者にも全くいく機会がありません。 しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い 歯医者へいこうと思います。 歯医者は近所にもたくさんありますが とりあえず建物がこぎれいそうなところへ 飛び込みで入ってみようと思っています。 そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか わからないので教えてください。 歯医者によってちがうものなのでしょうか? だいたいの相場でよいので知りたいです。 また、初診料もとられるのでしょうか? 保険は国民健康保険です。

みんなの回答

• tomomaru
回答No.3

私は社会保険で2割負担なので、国民保険の金額はわかりませんが目安としてお話しますね。 まず、初めていくところでは必ず歯全体のレントゲンをとります。それで悪いところ(痛みはなくても虫歯になった歯や根)をさがします。 あと歯肉炎等をしらべるため、歯茎にほそーい針金のようなものをさして何ミリのポケットがあるかを調べます。 一通り調べて何もなければ歯石とりになります。歯石がたまりすぎていると、取るのに痛むので麻酔をします。多分2~4回ほどに分けて歯石をとっていくとおもいます。初期費用は、虫歯治療もなく歯石とりならばおそらく2000~2500円ぐらいでしょう。2回目からは600円ぐらいですよ。 私もけっこういろんな歯医者に行っていますが初期費用が同じだったのかどうかは忘れました。極端に違うことはなかったと思います。 やはりキレイで最新の器具があるところがいいですよね。。。

kentanoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいスミマセン。 へ~、最初に色々検査があるのですね。 私の場合、自己診断では歯石はないようです。 いわゆる歯垢の段階だと思うので、一回の治療で終わるかな~

回答No.2

kentanorikoさんの質問、よくわかります。 なのに残念ですが、歯科医では初診料は明記しているものの、レストランのメニューのように ●歯石取り ○○○円 ●抜歯   ○○○円 ●レントゲン○○○円 なーんて明記してあれば、店に入る前に選べたり出来るのですがねー。 だいたいの相場では1000円~1500円が一回の治療費です。 大抵は「保険内の範囲で治療する」・「一部、保険外で治療する」や、「痛い箇所だけ治療する」・「全部治療する」などを初診の時に尋ねられます。

kentanoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって済みませんでした! なるほど、保険の件は事前に聞いてくれるのですか、 安心しました。やはり相場は1500円くらいのようですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歯が痛いとかしみるなどの症状が無くて、単に歯垢、歯石を取る場合は、歯の病気では無いので、保険が使えません。 先日、歯の治療の一環として歯石を取ったときは、4回に分けて取りましたが、麻酔を打ったりして1回当たり1500円くらいでした。 これは、保険が使えての金額です。 保険が使えないと、もっと高いでしょう。 歯石は歯槽膿漏の原因で、歯がしみてきます。 私も、歯がしみるので歯医者に行ったのですが、その治療の一環として、歯石を取ってくれました。 これは、治療なので保険が使えたのです。 参考にしてください。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 場合によって保険がきかないかもしれないのですね~! とりあえず最初にその点を医者に確認したほうがよいですね。