• ベストアンサー

調停期日呼出状 『夫婦関係調整調停事件』について

 私の友人が今、御主人と別居をしています。先日家庭裁判所の書記官から、 『調停期日呼出状』が届いたそうです。内容は、『夫婦関係調整調停事件に ついて、調停期日を定めましたので・・・・』というように書かれているよ うなのですが、『夫婦関係調整』とは具体的にはどんなことが話されるので しょうか?文言通り、離婚をするための話し合いではなく、夫婦関係を修復 しようとする為のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、夫婦関係を調整するために、家庭裁判所が仲介者として中に入り、両者の言い分を聞き、今後どうしたらいいかを話しあうということです。 しかし、調整というよりも、大体多いのが、離婚をしたいので、離婚をしたいと考えているほうが裁判所に申立(申込)をします。申立をした人の事を申立人といい、呼び出しをされた方を相手方といいます。 申立人が裁判所に申立てをすると、一方的に第1回目の話合の日程(期日といいます)が決められますが、相手方は、呼出状を受け取り、その日が都合が悪ければ、日程を変更することができます(都合が悪ければ期日の前に裁判所の担当書記官に電話すること)。 話しあいとは言え、もし、「なんだこれ、知るもんか!」と知らんぷりして欠席すると、申立人の言い分がそのまま通ってしまい、「離婚する」という申立て内容であれば、それがそのまま通ってしまうので、要注意です(でも、そうなってしまったとしても、一応まだ、手は残ってますが)。 申立人が必ずしも正しいということで裁判所は判断をしません。 話合の中で、お互いの状況や行動を聞き、判断し、子供などのことも含めて考えてくれるのです。 調停の場合は、申立人と相手方が直接面会することはなく、それぞれが裁判官や調停委員と話しをし、それをまた相手に伝え、話しあうといった具合です。 もし、調停での話し合いが決裂し、自分が納得のいかない結果になった場合は、今度は、そう思う方が、管轄の地方裁判所にその旨を提訴(申立てすること)します。そして、今度は、家庭裁判所での話合の内容をふまえて、地方裁判所で同じように何度か話合の場をもつのですが、この時両者納得して、和解ということにならなければ、判決ということになります。 その判決に不服であれば、高等裁判所に控訴(申立てすること)ができますし、その次は最高裁判所に上告(申立てすること)というパターンがあります。 上告はほとんど受付すらしてくれないので、無駄ですが、このように、両者が納得がいかなければ、結論が出るまで結構な時間がかかります。 いずれにしても、ご主人側に弁護士がついていて、ご主人の言っていることに納得できないのであれば、奥様の方も弁護士に依頼をされるのが望ましいと思います。 相当な費用が必要ですが、やはり、裁判所のような特殊な場所でのやりとりに、法的知識がない、一般の人が何の手も無く出て行くというのは、不利です。 弁護士のつてが無い場合は、どこの都道府県にも弁護士会があり、法律相談センターを運営しています(電話帳で調べたらOKです)ので、予約をされたらいいのではないでしょうか。 相談センターの料金は、どこでも30分で5250円です。 予約をして、相談に行かれるときは、相談内容をまとめ、資料などがあれば持参されることをお勧めします。 では、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

家庭裁判所の取り扱う調停事件としては、主として夫婦、親子、親族関係、遺産分割などで、関係者の協議では解決できない事件を取り扱いますが、 このうち、夫婦の関係事件で離婚するか、円満解決するかを調整する場合に事件をすべて「夫婦関係調整事件」といっています。 離婚したいという申立であっても、離婚事件という言葉は使わないのですね。 ケースの場合、申立人は多分、1.離婚する、2.未成年の子がいる場合親権者は母(または父)にして、子が成人するまで養育料を月××万円支払え、3.財産分与として××万円支払え、4.(相手の不法行為によって損害を受けた場合、)慰謝料を××万円支払えといったような申立をしています。 調停では、男女1名づつの調停委員が、通常、申立人・相手方とを交互に部屋に入ってもらい、テーブルをはさんで事情および希望などを聞いてくれます。傍聴者はなく、秘密は守られます。事情聴取の結果、当事者双方は既に関係が破綻していて離婚した方が両者にとって良いだろうと判断されれば、離婚の方向に、そしてその場合の条件面で調整してくれるわけです。 ただし、調停というものは、当事者双方の互譲によって同意されなければ成立はしません。もっとも調停委員によってあるべき方向に説得はされますが、当事者の一方があくまでも抵抗すれば不成立になります。 不成立になった場合、婚姻費用とか養育費、遺産分割などの事件であれば審判に自動的に移行して裁判官による解決案が出ますが、離婚関係はそれで終ります。つまり、それだけでは離婚は出来ないということですね。 それでもなお離婚したいという場合は、今度は地方裁判所に離婚の申立をします。今度は傍聴者ありです。調停の場合は、弁護士の助けを借りる必要はありませんし、相手がつけていてもこちらはつけなくても、調停委員が取り持ってくれますから、別に不利になることは通常ないでしょうが、裁判の場合は、書類による応酬が多くなりますので弁護士の力を借りる必要ありと思ってください。 なお、裁判で離婚が成立するのは、和解か判決かになりますが、判決は民法に書かれた離婚原因があると裁判官が認めない限り離婚が認められません。和解は両者の合意ですから、協議離婚、調停離婚の延長線上にあるものです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の「家庭裁判所の夫婦関係事件の調停」をご覧ください。 関連の解説があります。 http://www1.odn.ne.jp/tops/10choutei.htm 事前に弁護士に相談される場合は、各都道府県の弁護士会で行っている法律相談を利用されたらよろしいでしょう。 相談は、30分5000円で(別途消費税)下記のURLに申込先がありますから、電話で申し込みが出来ます。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

関連するQ&A

  • 夫婦関係調整調停(離婚)

    妻が離婚調停(夫婦関係調整調停(離婚))を裁判所に提出しました。 これから何が起きるのでしょうか。 いろいろ検索しましたが、手続き的な順序が書かれているものが多く、実際の様子がよくわかりません。経験された方にお聞きします。 裁判所から呼び出しがあると思うのですが、調停員さんとはどのような話をするのでしょうか。どんな話をしましたか。どんなことを聞かれましたか。雰囲気はどうでしたか。 裁判所に呼ばれて体験したことを何でもいいので教えてください。 意外だったこと、おもしろかったことも聞きたいです。

  • 夫婦関係調整とは?

    今は旦那と別居中で 私は妊娠10か月です。 夫婦関係調整の受任通知が送られてきました。 調停を申し立てます。 婚姻関係に関する話し合いは調停の場においてのみ行うものとしますとあるのですが、いつ調停をするのかわかりませんし、私はとうぶん調停には出れません。 この通知を見る前に旦那にmailと電話をしてしまいました。 離婚とも円満とも書かれてませんが夫婦関係調整の意味もわかりません。 詳しい方説明お願いいたしますm(__)m

  • 現在調停中(親子関係不存在)???です

    家庭裁判所の書記官とのやり取りには疑問を持ちました。 本日、調停記録の閲覧をお願いし実施してきました。内容は割愛させて頂きます。 その時立ち会いした書記官さんの対応には呆れました。(前回の調停では、こちらの意見を十分に聞いて頂け無かった。)と言ったところ 書記官(この事件は、離婚調停やその他の事件とは違い調整では無い)…と。 ???です。実際に家庭裁判所からの召喚状が届き、それに基づき第一回調停をしているんですから…。(まぁ、クレームに聞こえたのかもわかりませんが) 長くなりましたが、質問です。 家庭裁判所での調停では、お互いの意見要望を話し合いで(調整)する場だと思っていましたが、違うケースもあるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 調停期日呼出状が来ました。行かなければならないでしょうか?

    調停期日呼出状が来ました。行かなければならないでしょうか? たぶん隣の家の方が私の敷地内に足場を組みたいというのを2度断ったからです。 (1)隣家が家を建てる際に自分の家の敷地ぎりぎりまで建てる予定を知り、足場は貸しませんよと10年前通告。 →当時わかりましたとのこと (2)祖母の時代にこちらも足場を隣家に作らせて欲しいと言ったが断られた。 以上2件の理由からずっと断り続けていた為だと思われます。 質問は3件です (1)期日に行く必要があるのか?(仕事がある)行かないと5万の罰金?とある (2)調停されようが貸す気はない。仮に貸す場合も何らかのペナルティーを請求したい (金銭や100歩譲って今回限りなど)それは可能か? (3)不調に終わった場合は裁判になるのか?その場合こちらも弁護士を立てないといけないのか? 私としては時間も料金も掛けたくないし、話し合い事態もしたくない。いきなり裁判所に呼ばれるなど不愉快極まりない! かといって不調に終わり、裁判などに呼び出され、弁護士を立てて争う内容でもない。 こんな内容は早く終わらせてしまいたいのですが、初めての経験で戸惑っています。良いお知恵お貸し下さい

  • 夫婦関係調整の調停の呼出について教えてください

    先日、裁判所より呼出の手紙がきました。現在、妻とは別居中なのですが、指定された日は用事があり行けそうにありません。本当こっちが言いたい事がたくさんあるくらいなのですが。そこで教えてほしいのですが、欠席してもよいのでしょうか。もし欠席するのなら裁判所に連絡しなくてはいけないのでしょうか。それと、次回は行きたいのですが,欠席した場合次回の調停日はまた手紙で送って知らせてくれるのでしょうか。それとも欠席すれば不利になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦関係(円満)調整調停の弁護士費用について

     先日、夫婦関係(円満)調整調停があり、妻と合意し夫婦関係を修復できました。 もともと、私の両親との折り合いが悪くなり、夫婦仲も悪くなりました。 両親と同居はしていません。 離婚したいと言って勝手に子どもを連れて家を出たのは妻の方です。 別居について、話し合いもないまま、一方的に妻が妻の実家に帰りました。  しかし、別居後、妻も冷静になり、もう一度やり直したいということにお互いなりました。  調停の申し立てをしたのは妻です。  妻は弁護士をつけていました。  当初妻や妻の両親に連絡をしても、文書を送ってもなんの応答もなかったため、  弁護士をつけて話し合いをするように言ったのは私です。  弁護士費用約25万円は妻の両親が払ったそうです。  円満調停は成立し、同居することも決まりました。  妻より親に払ってもらった弁護士費用を返したいと話がありました。  妻は専業主婦です。  私が弁護士費用を払わなければならいのでしょうか?    

  • 夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています

    夫婦関係調整(円満)と子の面会交流調停をしています。 不成立に ならない方法はあるのでしょうか? 審判や 裁判に 移行せずに 話し合いがしたいのですが できれば 話し合いで 成立したいのです。 私に 保護命令が出ているので 何か方法があれば もしくは 離婚でも 子供との 面会ができるようにしたいのですが 何か 良い考えがありましたら お願いします。

  • 夫婦関係調整調停について。

    家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 夫婦関係調整調停と婚姻費用分担の調停

    別居中の妻に夫婦関係調整調停を起こされました。調停委員によると、申し立ての内容は「離婚して欲しい」「(3歳の子供の)養育費を決めたい」でした。私に離婚の意思は無く、双方に有責事由もないため、離婚については裁判へ持ち込まれても妻の一方的な要求が受け入れられることはないと思っています。 先日の調停で、調停委員より、源泉徴収票と給与明細の提出を求められました。養育費と婚姻費用分担の算定を行うものと思われます。ただ、私が頑なに離婚を拒否しているため、まずは婚姻費用分担の話になるのではないかと予想しています。(合ってますよね・・・?) そこで質問です。 (1)妻が婚姻費用分担の審判を起こす場合、現在の夫婦関係調整調停のほかに、新たに婚姻費用分担の調停を起こさなければならないのでしょうか。それとも、現在の調停が終われば、審判可能となるのでしょうか。 (2)妻には有責と言えないまでもずいぶん苦労させられたため、婚姻費用をできるだけ抑えたいです。恐らく妻は算定表の上限値で請求してくると思われます。何か良い方法はないでしょうか。ちなみに私の実母(実父は死去、年金も不払いのためありません)は年収が生活保護水準を下回っており、毎月7万円の支援をしています。 (3)早く離婚すれば養育費のみで済み、婚姻費用より額面上安くなりますが、税金の控除等考慮に入れた場合でも本当にそうなのでしょうか。 どうぞ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 突然の夫婦関係調整調停で頭まっ白です

    夫と別居して4年、まともに話す機会もなく、突然調停に出席しろという封書がきました。 もう頭が真っ白で、どうしていいのか分かりません。 私は離婚したくはありません。 仕事中も勝手に涙が出てしまって、自分がなにをしているのかわからない状態です。 調停が成立しなかったら次は裁判で、結局離婚しなければいけないんですか? どうしよう