• ベストアンサー

超伝導体の熱伝導率について

siegmundの回答

• siegmund
回答No.4

siegmund です. motsuan さん,適切な補足ありがとうございます. motsuan さんが書かれているように, 私の内容と motsuan さんの内容は全く同じことを言っています. それにしても, タッチの差(2分差!ですね)で投稿された二つの回答 (もちろん,全く独立に書かれています)が, 偶然ながら双方とも熱スイッチについて触れているところは面白いですね. 超伝導体の熱伝導がよくないことを積極的に利用した注目すべき技法 と言えばそれまでですが.