• 締切済み

複数のMKVをBDに焼いてレコーダーで見たい

タイトルの通り、複数あるMKVの動画を一枚のBlu-rayに焼いて、家庭用のブルーレイレコーダーで見られるようにしたいです。(メニューや字幕などをつけるは必要はありません。チャプターは既につけています) 自分のPCにはBDドライブがないため、ドライブ有の友人のPCを借りて焼くつもりで前もって色々調べていたのですが結局うまくいかず、また後日という事になりました・・・。 自分のPCならいつでの挑戦できますがそうもいかないので、この場でお知恵を拝借したいです。 調べた中でも「複数のMKV」をまとめる方法がなかなか見つからなかったのですが、Freemaker video converterならオーサリングも自動でやってくれるし複数のMKVを焼くこともできるとあったのでその方法を選びました。 isoにするという内容もあったのですが、今迄一つの動画(mp4)をisoにしてDVDに焼いたことはあったのですが複数の動画からisoを作ったことがないのでどうなるかわかりませんでしたので・・・ でも何回やっても失敗、書き込み開始をクリックするとドライブがディスクを読んでいるような大きな音がしたのちにFreemakerが勝手に終了されてしまい、何度やっても一度も書き込みが開始されることはなく結局時間切れになりました。(失敗してもいいようにBDーRE使用) Freemaker以外で複数のMKVを焼く方法でお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

どんなソフトでもエンコードすれば劣化します。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

ブルーレイオーサリングソフト「multiAVCHD」でBluray Video(BDMV)作成できます。チャプターは手動で入力必要になるかもしれません。 処理終了するとフォルダ「AVCHD」が作成されますのでBD出力ドライブがあるPCでライテングソフトにてBDに焼いてください。 例 ライテングソフト「imgBurn」   ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■説明動画  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

sara_ss
質問者

補足

質問宜しいでしょうか。 私の焼きたい動画は「1920x1080 x.264 Flac」です。 教えていただいたサイト以外にも何点か解説を見に行ったところ、MPEG2-TSでH.264/AC-3に先にエンコードしておいた方がいいとあったのですが、「エンコード」事態では劣化はありませんか?

回答No.1

どの段階で失敗しているか切り分ける為にも、やはりまず最初にISOを作成したほうがいいと思います。 それが成功すればISOを焼くのは簡単ですから。 それに、ISO作成までならBDドライブの無いあなたのPCでもできますので。

sara_ss
質問者

補足

上記にありますとおり 一つの動画→iso変更してDVDに焼いたことはあります(Imgburn使用)。 ただ複数の動画をisoにした事は無いのですが、10個ほどのMKVを一つのisoにしても大丈夫でしょうか?一つ一つisoにすると一枚に纏められませんよね?(;´・ω・)

関連するQ&A

  • レコーダーからダビングしたBDのチャプターについて

    BDレコーダー:SONY BDZ-A70 PC:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 64ビット BDドライブ:Logitec LBD-PME6U3VRD BD再生ソフト:ハードバンドル版 ArcSoft TotalMediaExtreme 2 for BD DVD再生ソフト:PCバンドル版 TOSHIBA VIDEO PLAYER ---------------------------------------------------------- BDレコーダーのHDDからダビングしたBD-RやBD-R DLをPCの外付けドライブで再生すると、なぜかチャプターマークが機能せずチャプター通りに再生出来ません。再生中のチャプターの頭出しをしようとすると、番組の先頭から再生が始まり、次のチャプターに移ろうとすると番組の最後が表示されます。複数の番組を収録したBDでは最初の番組の再生中に次のチャプターに移ろうとすると2本目の番組が最初から再生されます。市販のBDソフトではこのような現象は起きませんし、レコーダーで再生した際も問題ないのですが…。 そこでソニーにメールで問い合わせたところ、以下の回答を頂きました。 ---------------------------------------------------------- チャプターマークにつきましては、通常ディスクにダビングした際に引き継がれるものですので、チャプター通りに再生できないとなると、お使いのパソコン、ドライブ、再生ソフトのいずれかの仕様等による制限事項である可能性が考えられます。 誠に恐れ入りますが、チャプターの操作ができない件につきましては、お使いのパソコン、ドライブ、再生ソフトウェアのメーカー様にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。 ---------------------------------------------------------- そこでロジテックに問い合わせましたが、解決出来ませんでした。 ArcSoft では、バンドル版のサポートはしてないとのことで、ロジテックに問い合わせるよう言われ、東芝からも有効な回答は得られませんでした。 試しにレコーダーのHDDからダビングモードをSPに設定した地デジの番組を、DVD-RにVRモードでダビングしてみました。これをPCの内蔵ドライブと、LBD-PME6U3VRDで再生してみると、どちらもチャプター通りに再生出来ました。 どうすればBD-Rでチャプター通りの再生が出来るんでしょうか?

  • mkv形式の動画について

    mkv形式の動画についてお尋ねしたいのですが これをDVDに焼いて見る場合、mkvのまま焼けるということが 書いてあったのですがやり方がわかりません。 ISO形式に変換する方法もいまいちわからないので 手っ取り早く焼く方法がありましたら教えてください。

  • BD-RE書き込みが長い

    NEC VALUESSTAR Windows7です。Cドライブにある複数の動画ファイル計16GBをBD-REに保存しましたが約2時間かかりました。BDドライブのマニュアルでは最大書き込み処理2倍となってます。 書き込み所要2時間は妥当なのでしょうか? それとも短くする方法あるのでしょうか?

  • ISOをPS3かブルーレイレコーダーだけでBD-Rに書き込む方法を教え

    ISOをPS3かブルーレイレコーダーだけでBD-Rに書き込む方法を教えてください。 ブルーレイディスクをPCにバックアップしたISOを、PS3もしくはブルーレイレコーダーを使って空のブルーレイディスク(BD-RやBD-REなど)に書き込む方法はありませんか? 私はまだPCでブルーレイディスクを見るドライバーを持っていません。 しかしPS3はあるので、ブルーレイディスクをPCにバックアップすることはできます。 ただしそのバックアップしたデータを再び、BD-Rなどにコピーする方法が分かりません。 どうすればよいでしょうか? PS3とブルーレイレコーダーだけでは、BD-RへのISOの書き込みは不可能でしょうか?

  • データBDについて

    データBDについて質問です。書き込むだけならここ2,3年に発売したPCなら問題ないと聞いたのですが、動画の書き込み(あくまで保存目的)は対応していないものはありますか?例えばTSやISOのようなDVDデータとか、またISOなどを書き込んだ後、VLCなどで再生可能ですか? よろしくお願いします。

  • BD再生動画のカクつき

    Windows7 CPU i7-860 RAM 4GBです。 下記動画編集ソフトで作成した動画(スライドショー)をBDオーサリングソフト「multiAVCHD」でオーサリングし「imgBurn」でBD-REに出力しました。 PCのBD再生ソフト及び家庭用BDプレイヤーで再生すると僅かに画像移動のシーンで僅かにカクカクします。しかし「multiAVCHD」でPCに保存したオーサリングデータの「BDMV」--「STRAM」内のm2tsをメデイアプレイヤーで再生するとカクカクがなくスムーズです。 質問:何故動画編集後のMP4及びオーサリングデータの再生は問題ないのにBDのみカクカクするのでしょうか?(各使用ソフト間の相が原因?) BD再生:PC専用ソフト=corel Win DVDBD、 家庭用BDプレイヤー = REGZA ■動画編集:AviUtilの拡張編集で画像とBGMを貼り付けたスライドショーを拡張x264出力でMP4/H.264出力。画像は「移動」設定で上下左右にゆっくり動きます。 MP4:1280x720 fps 29.97 ビットレート3000kbps 音声 320kbps x264 自動マルチパス2   ■オーサリング:「multiAVCHD」で上記MP4を読み込みメニュー設定、チャプター設定しx264でサイズ、fps、 ビットレート変更なしで再エンコ。 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■BD出力:「imgBurn」でオーサリングデータをBD-REに出力

  • 複数のBDを一枚のBDXLにまとめる方法

    今まで子どもの成長を動画である程度撮ってはBD-REにBDMV形式でメニューなしで焼いていたわけですが、流石に数も増えてきたし綺麗に纏めたいので、集大成となる一本を128GBのBDXLにメニュー付きで作ろうと思います。現在たまっている動画の容量は126GBです。 そこで以前無料体験で使っていた(現在は終了)TMPGEnc Authoring Works 6を購入しメニュー付きで128GB以内に纏めて、DVDFabXで書き込みを行おうかと検討中です。 そこで、上記のようにTMPGEnc Authoring Works 6は128GBにメニュー付きでおさめる能力はあるのでしょうか。またDVDFabは128GBのデータをBDXLに書き込み可能なのでしょうか。ある程度調べたのですが、実際にやってみないとわからないもので質問させていただきました。 もし上記の方法では不可能と言う場合は、この場合の最も最良な方法を教えて下さい。お願いします。

  • BDレコーダーは動画の編集はできるのですか?

    ブルーレイDVDレコーダーは動画の編集ができるのでしょうか? TV機能付きのパソコンでは、録画番組やビデオカメラの動画編集ができますが、BDレコーダーでは編集はできませんよね。 TV機能、BDドライブ付きのPCにするかBDレコーダーにするか迷っているんですが。

  • DVD複数枚をBDに焼きたい

    とある海外ドラマのDVD-BOXを購入しまして、それを年のいった親へ貸してあげようと思っています。 ただ、いかんせん年配なだけに、ディスクにベタベタ触る恐れがあったり、ディスクチェンジが煩わしいようで(12枚組み)、対応に困っていました。 そこでBDにコピーを焼いて貸してあげようと思っています。(50Gなら2枚でいけそうなので) そこでPCでDVDをリッピングしてISOファイル化したのですが、(ImgBurn&Any DVD使用) それら複数のISOファイルを1枚のBDにライティングする方法がわかりません。 ※もちろんPCのドライブはBD焼けます。 通常のDVDライティングはリッピングと同じくImgBurnを使用していますが、 BDの場合は別のソフトが必要なのか、または設定次第でどうにかなるのか、 ご教授願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 複数のDVD(ビデオ)を1枚にするには?

    3分間の短い動画を作成しています。 作成した動画は、DVDビデオにして保管しています。 DVDにしたら、その作成した動画や撮影素材などは破棄しています。 3分の動画が入ったDVDが28枚あります。 その動画に出演している方にDVDを差し上げたるために1枚にまとめようと思っております。 私の使っているDVDオーサリングソフトでは、ISO書き出しができるので 逆にISOも読み込めるだろうと思い、 DVDdecripyerで一枚づつISOに変換しPCに取り込みました オーサリングソフトでいざDVDを作ろうとしたのですが ISOデータを読み込むことは読み込むのですが、エラーがひどく 見れたものじゃありません。 なにか仕様がおかしいのか、相性が悪いのか… うまくいかなかったので ISOを動画ファイルに変換したらうまくいくのではと思い HandBrakeを使いISOをAVIに変換しようと試みたら AVIに変換できません 前はできたような気がするけど、できなくなったのか 私が忘れたのか 現在、そんななりゆきで手元には28個のISOファイルがあり DVDにもできず… なるべく時間をかけないようにと思い 操作の早いDVDdecrypterを使用したのに、結果かなり時間がかかっております ●画質をあまり落とさず ISOを動画ファイルに変換する方法(使いやすいソフト) ●上記のわたしが試した方法のなかで、ここがおかしいよというご指摘 ●もしくは、何か別のやりかたで複数枚のDVDを1枚にまとめる方法  全てにご回答いただけなくても結構です そのほか、アドバイスがありましたら受け付けております。 わかりづらい文章かもしれませんが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう