• 締切済み

複数のMKVをBDに焼いてレコーダーで見たい

タイトルの通り、複数あるMKVの動画を一枚のBlu-rayに焼いて、家庭用のブルーレイレコーダーで見られるようにしたいです。(メニューや字幕などをつけるは必要はありません。チャプターは既につけています) 自分のPCにはBDドライブがないため、ドライブ有の友人のPCを借りて焼くつもりで前もって色々調べていたのですが結局うまくいかず、また後日という事になりました・・・。 自分のPCならいつでの挑戦できますがそうもいかないので、この場でお知恵を拝借したいです。 調べた中でも「複数のMKV」をまとめる方法がなかなか見つからなかったのですが、Freemaker video converterならオーサリングも自動でやってくれるし複数のMKVを焼くこともできるとあったのでその方法を選びました。 isoにするという内容もあったのですが、今迄一つの動画(mp4)をisoにしてDVDに焼いたことはあったのですが複数の動画からisoを作ったことがないのでどうなるかわかりませんでしたので・・・ でも何回やっても失敗、書き込み開始をクリックするとドライブがディスクを読んでいるような大きな音がしたのちにFreemakerが勝手に終了されてしまい、何度やっても一度も書き込みが開始されることはなく結局時間切れになりました。(失敗してもいいようにBDーRE使用) Freemaker以外で複数のMKVを焼く方法でお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

どんなソフトでもエンコードすれば劣化します。

• umimonogat
回答No.2

ブルーレイオーサリングソフト「multiAVCHD」でBluray Video(BDMV)作成できます。チャプターは手動で入力必要になるかもしれません。 処理終了するとフォルダ「AVCHD」が作成されますのでBD出力ドライブがあるPCでライテングソフトにてBDに焼いてください。 例 ライテングソフト「imgBurn」   ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■説明動画  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

sara_ss
質問者

補足

質問宜しいでしょうか。 私の焼きたい動画は「1920x1080 x.264 Flac」です。 教えていただいたサイト以外にも何点か解説を見に行ったところ、MPEG2-TSでH.264/AC-3に先にエンコードしておいた方がいいとあったのですが、「エンコード」事態では劣化はありませんか?

回答No.1

どの段階で失敗しているか切り分ける為にも、やはりまず最初にISOを作成したほうがいいと思います。 それが成功すればISOを焼くのは簡単ですから。 それに、ISO作成までならBDドライブの無いあなたのPCでもできますので。

sara_ss
質問者

補足

上記にありますとおり 一つの動画→iso変更してDVDに焼いたことはあります(Imgburn使用)。 ただ複数の動画をisoにした事は無いのですが、10個ほどのMKVを一つのisoにしても大丈夫でしょうか?一つ一つisoにすると一枚に纏められませんよね?(;´・ω・)