-PR-
解決
済み

ザリガニと水槽で共存できる生物はいますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94810
  • 閲覧数11253
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (55/74)

 お祭りで子供が金魚すくいの金魚をとってきました。 (おまけにカメも)同じ水槽に入れるとザリガニに食べれられてしまうでしょうか?

カメ金魚の他に一緒の水槽に入れてもよい生物がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 ikeeさん、こんにちは。
 基本的にメダカなどの小魚はザリガニの餌になってしまいます。金魚の場合も、金魚の方がある程度大きいならばザリガニの餌になることはなくても、ザリガニのハサミによって傷つけられる可能性が大きいでしょう。
 カメですが、カメの方がザリガニよりも大きい場合はカメがザリガニを食べてしまいます。私はミシシッピーアカミミガメやイシガメなどを飼っていますが、彼等にはおやつとしてザリガニを与えています。ある程度の大きさのカメにとってはザリガニはカルシウム補給のためのおやつになってしまいます。バリバリと豪快に食べてしまいます。
 また、カメの方が小さい場合は、逆にカメがザリガニに傷つけられてしまう可能性があります。私も昔、ザリガニとミドリガメを一緒にしていたことがあったのですが、ある朝見てみるとザリガニのハサミにカメの首が挟まれていて既に死んでいました。ザリガニとイモリ、カエルでも同じことが起こりました。これは極端な例ではあるかも知れませんが、こういうことも起こり得るということです。
 基本的にザリガニは他の生物との同居飼育には向かない動物です。タニシなどの貝類は問題ありません。エビ類はザリガニの餌になり易いです。ザリガニの数が少なく、なおかつ水槽のサイズがある程度の大きさであればサワガニなどのカニ類とは比較的うまくいくことがありますが、できるだけザリガニはザリガニだけで飼われることをお勧めします。
 では、失礼いたします。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

こんにちは。
沢山の情報をありがとうございます。勉強になりました。
カメの首をはさむとは..カメもやめておいたほうがよさそうですね。
(ザリガニとても とろそうに見えるけどみくびっちゃいけませんね。)
最近初めてザリガニを飼い始めたので分からないことばかりです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 13:53:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

金魚はメダカは食べられちゃうかも知れません。出来れば別にしましょう。
カメは大丈夫です。
タニシも大丈夫です。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

早速の回答ありがとうございます。
アドバイス通り別の水槽にすることにしました。
初めてザリガニを飼ったので分からないことばかりです。
また宜しくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-06-24 13:42:31