• 締切済み

うちの家族は日中カーテン閉めない

私の家族は日中カーテンをすると暗くなるからと言ってカーテンを閉めさせてくれません。向かい側のマンションとは少し離れているのですが以前男の人が向こう側のベランダを歩いているのが分かりました。それを家族に言ってもいちいち日中全部こっちを見てるわけないと言われました。暗くなるし電気をつけないといけなくなるからと言われ夕方まで何もせずカーテン開けっぱなしです。私は日中からカーテンを閉めたいのですがどうすればよいのでしょうか?家族は誰も私の意見を聞いてくれません。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

普通カーテンを日中は、閉めないもの:それどころか”日中は、窓を開放して外気を入れ替えしないと”酸素欠乏して むしろその方が体に悪いでしょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

もしかして両親が駄目と言っているのでしょうか。 だとしたら、貴女が電気代を払いなさいよ。昼間から電灯をつけて いたら電気代だって高くなるんです。それがるから出来るだけ倹約 をする意味でカーテンは閉めないのだろうと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

神経質すぎるよ。 >いちいち日中全部こっちを見てるわけないと言われました。 同感。これに面しているところは、貴女の家だけではないんでしょ? >家族は誰も私の意見を聞いてくれません ならば、学校を出たらすぐに一人暮らししましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

マジックミラーのように向こうからは見えずこちら側からは見えるというフィルムガあるのでそれを貼ってみては?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

レースのカーテンはしないのでしょうか。 最近は遮光性の高いものがありますよ。 日光は物をいためますので。 それから話しを聞いてくれない場合はそういう場を用意してやりましょう。 「○時から話しがあるので集まって下さい」 と敬語で。家族会議ですね。 冷静に淡々と、そして短く話します。 「いや」と「いい」ならいやを優先させるべきです。 がんばれ!

nenehide94
質問者

補足

洗濯物を干しているから中から見えないと言われ話を聞いてくれませんでした。何のためにレースのカーテンを置いてるのか分からないです。

関連するQ&A

  • うちの家族は日中カーテン閉めない

    私の家族は日中カーテンをすると暗くなるからと言ってカーテンを閉めさせてくれません。向かい側のマンションとは少し離れているのですが以前男の人が向こう側のベランダを歩いているのが分かりました。それを家族に言ってもいちいち日中全部こっちを見てるわけないと言われました。暗くなるし電気をつけないといけなくなるからと言われ夕方まで何もせずカーテン開けっぱなしです。私は日中からカーテンを閉めたいのですがどうすればよいのでしょうか?家族は誰も私の意見を聞いてくれません。

  • となりの家との目隠しのためのカーテン

    教えてください 今度マンションを借りるのですが、東側の窓のすぐ向いがとなりのアパートのベランダです そこには薄いレースのカーテンがしてありますが中が見えます ・・ということはこちらもレースくらいでは中が見えると思います カーテンまたはブラインド等で 風は通し、光は通し(レース程度)外から見えない(中からも見えなくてもOK)の素材はないでしょうか? (もしくは良い方法) 特に夜、室内の電気をつけても外から見えないのが良いのですが 東側は2部屋あり、片方は小さなベランダになってます アドバイスお願いします

  • 部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

    質問させていただきます。 我が家に隣接している(40センチほど離れてる)窓のことなんですが、 カーテンをしておらず、電気をつけると見える状態です。 道沿いではなく、我が家の庭だけに面してる窓でして 他の窓にはカーテンがしてあったり、暗くなる前に雨戸を閉めるなど しているのですが、我が家のほうだけ・・・なぜ?って感じです。 こっちは自分の敷地内でゆっくりしたり、ガーデニングをしたいのに 毎日他の窓を閉めては、こっちの窓だけ電気つけて見えてる状態にしてくるので、自分の敷地なのに出ずらいし、 見たくないのに見えるので気分が良くないです。 隣の人はご家族で親だけだと電気つけないんですが、年頃の子たちといると電気をつけて見えてる状態にしてきます。 過去にレースカーテンでしたが、 やっとつけてくれたかと思ったら、昼間のみつけて 夕方他の窓閉めてから、こっちのカーテンを開け電気をつけたので 理解ができずびっくりしてしまいました。 カーテンをしない方に対しては自衛しかないのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベランダの緑のカーテン

    前略、皆様お知恵をお貸し下さい。 今年もまた酷暑の夏がやってきました。当地も毎日かなり暑いです。 自宅はマンションなのですが、少しでもエコ的に暑さ対策をと思い 緑のカーテンでも作れたらな、と思ってます。 そうなると、ツルを巻く朝顔とかゴーヤなんかがイイかと素人ながら 思ったりするのですが、そうなるとベランダにツルをはわせる「仕組み」 が必要となります。 ただ、自宅のベランダの天井は、上の家のベランダの「底」にあたり そこに穴を空けるわけにもいきません。 皆様、何かいい知恵、ございませんでしょうか?

  • カーテンの種類や用途 いろいろ教えて!

    新築の一戸建を建設中です。 私の周りに同世代で家を建てた知り合いがいないので、 アドバイスをお願いします。 1)階段や廊下にもカーテンは付けるものですか? 土地は夫の実家のもので、もともと畑でした。 その一画に建てたもので、周りにはまだ畑が広がっていますし、 隣の家はありません。今後建つ予定もありません。 階段の窓はがんばらないと届かない高さにあるので、 カーテンをつけても結局開けたままか閉めたままになる気がします。 また廊下はベランダに出るためのもので、道路に面しているのですが、 ベランダの奥に引っ込んでいるので道路から窓は見えません。 このような場合でもカーテンはつけるべきでしょうか? また付けるとしたらどのようなカーテンが向いていますか? 2)小窓が多いのですが、シェードに憧れています。 子供の落下対策と、外壁とのバランス、見た目のおしゃれさに惹かれて スリット窓がたくさんあります。(全部で12か所) 30cm×135cmのサイズが1部屋に3つずつ並んでいるのですが、 メーカーのワンタッチで取り外しできるシェードは高くて、 全部に取り付けるには高すぎます。 夫は3つの窓が全部隠れるカーテンでいいじゃないかと言うのですが、 どうも見栄えが悪い気がして賛成しかねます。 せっかくおしゃれな窓なのに… ロールスクリーンは洗濯もできないし、遮光力もない気がします。 ブラインドは子供がいたずらしてすぐ壊してしまいそうです。 カーテンにしてしまうと、レールの取り付けで壁に穴を開けてしまうので、 後にシェードにしにくいのではないかとも考えて悩んでしまいます。 似たような窓がある方アドバイスお待ちしています。 なんだか意見がまとまっていない気がしますが… 必要があれば追って捕捉させていただきます。

  • カーテンや窓を開けるのを嫌がる彼

    お互い20代のカップルです。 彼が少し変わってる?人で、カーテンや窓を開けるのをものすごく嫌がります。 「暗くて家事に支障が出る」みたいに言えばドレープカーテンだけは渋々開けさせてくれますが、レースカーテンは昼間でも絶対に開けさせてくれません。 ドレープカーテンもレースカーテンもものすごく分厚い物をつけています。 室内の音が漏れるのも嫌らしく、窓も滅多に開けない、24時間エアコンをつけっぱなしです。 私がいなければドレープカーテンも窓も開けないらしく、昼間でも常時エアコンと蛍光灯をつけて生活してるそうです。 洗濯物も100%部屋干しで、ベランダには物干しざおすら置いてません。 エアコンで調節してるとは言え、カーテンも開けず換気もせず濡れた洋服も部屋にあるので何となくジメーッとしてると言うか、部屋の空気が淀んでて雰囲気が暗い感じがします。 「一切換気しないで、ダニ湧いたりカビ生えたりしないのかな?」って心配になる時もあります(掃除は週2回ぐらいしてるらしいので、たぶん大丈夫だとは思いますが…) 窓を開けたら20mぐらい先に別のマンションが建ってますが、うちから見える方は廊下なので、朝夕に住人らしき人が数人出入りしてるぐらいで、昼間はほとんど動きがありません。 まして、廊下からこっちを覗き見てるような人なんて見た事ありません。 大体、今時エレベータすらついてない古い集合住宅に住んでる独身男の私生活なんて、誰も興味持つ訳ないじゃん…と思うのですが。 それに、彼宅の近所に新築分譲マンションや家賃高めの団地があったりして、私が泥棒ならそっち行くよって思います(笑) こんな彼は失礼ですが何かの病気なのでしょうか? 私は日がさしてるうちはカーテン開けて採光するし、風が通るならエアコン消して窓を開けてしまうタイプです。 こんな私が彼と結婚してずっと共に歩んでいくのは色々苦労しますか?

  • 工事・トラブル

    先日、隣のマンションが突然外壁工事を始めました。 私のマンションはその工事を始めたマンション側にベランダがあります。 私の仕事が夜勤なもので、朝から夕方まで騒音と職人の声でうるさくて眠れません。またカーテンを閉め切らないとならない為電気を付けっ放しにしなければなりません。 常識で考えれば、工事をするマンションの住民のみに通知があるのはわかるんですが、隣のマンション(私の住んでいるマンション)がベランダ側に向いているのは分かっているわけですから、工事するマンションのオーナーから紙一枚でも通知するべきではないのでしょうか?あまりにも突然始まったので困惑しています。 睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなしです。 精神的にも参ってます。 工事をしているマンション側のオーナーに言うべきなのでしょうか? また、その際色々な請求などはできるのでしょうか? 工事に詳しい方、法律などの分かる方、是非回答いただけないでしょうか?

  • エコキュート使用されている方へ日中の電気代が心配

    ガス給湯器が寿命を迎え、ガス屋さんに取り換えを勧められており、以前から興味のあったエコキュートを検討しています。 6人家族で我々夫婦と小学生が二人と両親です。両親は日中ずっと在宅で、現在の電気料金は従量電灯Cで平均1万7千円程です。割と節電には疎い家族です。 日中の電気使用量もそこそこあっても、エコキュートにした方がメリットはあるのでしょうか?いろいろご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

    新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。 リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。 2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。 インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。 ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。 理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。 私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は 全開にすれば良いのでは?と思っています。 このような組合せはどう思いますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

  • カーテンを厚手のものに替えれば防寒になりますか?

    私の部屋はマンションの北側、住人の通路の前にあり、 部屋の構造上、通路側の窓に対して平行にしかベッドが置けません。 そんなわけで、私は毎晩窓の下ギリギリの位置で就寝していることになり、 寒くて仕方がありません。 部屋にエアコンを取り付けることもできず、 暖房器具は電気ストーブしかないので、寝ている間につけておくわけにもいきません。 普段の生活では電気ストーブとひざ掛けがあれば十分なのですが、 先日風邪をひいてしまい、 布団だけを暖かくしても、部屋が寒ければ意味がないといわれてしまいました。 カーテンが、綿の薄いものとレースカーテンなのですが、 厚手のカーテンに変えれば少しは防寒が期待できるでしょうか? 最悪、冬の間、寝るときだけでも毛布のようなものを窓一面に掛けておくだけでも効果はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう