• 締切済み

洋楽とリスニングは関係ないのですか?

でも洋楽が聴きとれるならそれだけ英単語を拾えていると思うのですが…

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

有名な話ですが、若き日の美空ひばりさんがアメリカに渡ったとき、彼女が英語の歌を完璧な発音で歌い上げるのでさぞや英語が堪能なのかと思ってアメリカ人が話しかけたら、彼女が一言も英語が話せないのでそれはそれで驚かれたというエピソードがあります。 北野ファンクラブという番組のオープニングで使われていた「スターダスト」を歌っていたのが美空ひばりさんだったというのは、後で教えられるまで全く気づきませんでした。 https://youtu.be/9Clwxkayhis

関連するQ&A

  • 英語のリスニング力向上のために最適な洋楽を探しています

    掲題の件ですが、 英語のリスニング力をアップさせるために洋楽を聴くという方法があると聞き、適当な洋楽を探しています。 ・単語を拾えるくらいのスローテンポ ・発音などがはっきり聞こえる 以上のような条件を満たすような歌手、曲名を教えて頂けたら幸いです。 今はBackStreetBoysの「Incomplete」がこのような条件を満たしているかなと思い聞いています。 よろしくお願いします。

  • 単語 リスニング

    僕は、今英単語ターゲット1800を使って1日10単語覚えています(まだ始めて1日)リスニングのことなんですが、単語を覚える上でリスニング力を上げるには、英単語ターゲット1800のカタカナ発音ではなく、英単語ターゲット1800CD を買ってきて、ネイティヴの発音を聞いたり、音読した方がいいのでしょうか?

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

  • 洋楽の和訳

    英語のリスニングに慣れたりや英単語を覚えたり、構文などを覚えたり思い出したり するために、最近はまっている洋楽を和訳しようと思うのですが 洋楽の和訳は受験に良くないと聞くのでやめたほうがいいんでしょうか? 受験に役に立たなくても自分の中で知っている単語や熟語を思い出したり するくらいにはなるならやりたいとは思います。 でも、もし受験でのリスニングが聞きとりにくくなるや、英語の長文などを 読むときに正しい英語が分からなくなる、など支障がでるならやめたいです。 やろうとしている方法としては 1.サイトなどを見ながら英語を書く 2.辞書などを使って自分で和訳してみる 3.ネットで和訳を調べて照らし合わせてみる のような方法です。 使おうとしている曲は、ブリトニー・スピアーズ、エミネム、リアーナ、 ジャスティン・ビーバー、アヴリル・ラヴィーンなどです。

  • 洋楽でリスニング

    洋楽でリスニング力を鍛えるなら、誰の曲がいいでしょうか?通学に片道2時間かかるので、電車の中で聴こうと思います。中学生のころはスパイスガールズとマドンナに傾倒(古っ!)。最近は特に決まった歌手を聞いていません。英語の勉強にもなりそうな歌手やアルバムなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リスニングの時

    リスニングする時、聞き取れた英単語を書き出すのですが、単語を書くスピードがリスニングに追いつかず、 次の単語が聞けなかったりします。 メモを取らずに全体を聞き、その時は理解できても、その後の質問に答えられません。 会話していても、日本語として何を言ったかを覚えていて、何と言っていたか(英文)を覚えていないのです。 頭の中で大体の事は理解できても、それを英文に出来ないのです。 英⇒日⇒英と頭の中で変換しているからだと思いますが、 英⇒英ができるようになるにはどうすればいいでしょうか? 毎日続けているのは、30分程英文を聞いていることです。 同じものを聞いているので、頭が出てくるとなんとなく英文が出てくることもあります。 でもそれをうまく活用できていない感じです。 うまく説明できないのですが、行き詰っている感じなので、 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • リスニング付き英単語帳

    英単語を覚える際に発音で覚えたいのですが リスニング用のオーディオデータなどがついてる 英単語帳ってないでしょうか?

  • リスニングした英語のメモの取り方

     リスニングして、その英単語を書き留める際に、皆さんはどうやってそれをメモって、再現していますか。1語1語書いていると次から次へと英語が聞こえてくるので追いつかないと思います。そこで、皆さんが英語のリスニングをしたときに、どうやって聞き取った英単語を再現するのか、そのためのメモをとる工夫を教えてください。

  • 洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。

    洋楽を発音良く歌う方法を教えてください。 一応、洋楽の歌い方や発音のやり方などについては、昔から自分で色々調べて練習してきたつもりです。(一つ一つの単語をきっちり発音せずに、単語全部を繋げて流れるように自然に歌うとか、歌のメロディーの中でも、アクセントに気を付けて歌うとか…)更に、LとRの発音なども一応使い分けて発音できます。 あと私は大の洋楽好きで、洋楽は何百曲も聴いてきたので、大体どういう風に洋楽を歌うのか、発音しているのかが聞き取れるようになり、初見で歌詞を見てもすぐに歌えるようにはなりました。 しかしいざ歌うとなると…なんか変って色んな人から言われるんですよね… 友達にはよく、「なんか上手く発音しようとして余計に変」って言われます。 普通に英語の文章を読むだけならまぁまぁ発音上手いね、と言われますが、歌うとなるとなんかおかしいらしいんですよね… どういう風に練習すればもっと違和感のない流暢な発音で、うまく洋楽を歌えるのでしょうか?… 英語も洋楽も本当に好きなので、教えて欲しいです。 こう見えても普通の人と比べて、発音には結構自信あった方なので笑… 単語単語の発音の練習もちゃんとしてるんですが、友達全員から発音について指摘されてショックです…。

  • 洋楽~!!

    以前ドラゴン桜で、「洋楽を聴いて英語を学ぶ」ということをやっていましたよね。僕も実践してみようと思い、大学受験に必要な構文や単語がいっぱいつまった曲を探しています。 アヴリルの曲でいいのがあったら教えてください。