• 締切済み

おすすめのファンデーションを教えてください。

メイク崩れに悩んでいる20代半ばの女です。 現在マキアージュのパウダーファンデを使っていて、カバー力や仕上がりは気に入っているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂量が多いのと鼻の頭に汗をかきやすい体質のため、時間が経つと鼻のヨレや崩れ、粉浮きが気になります。 パウダーファンデは手軽な一方、崩れやすいとも聞いたので、パウダー以外のタイプのファンデーションの購入も検討しています。 汗や皮脂で崩れにくく、カバー力があるファンデーションでおすすめのものを教えてください。プチプラ、デパコス問いません。パウダーでなくても構いません。 時間が経った時のテカリが気になるので、仕上がりはツヤ感があるものより少しマットなものが好みです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションが合うかもしれません。 私も使っていますが、パウダータイプで崩れにくいのと、崩れても汚くならないのが気に入ってます。 名前の通り仕上がりはマットです。SPF25なのも使い勝手がいいです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

長時間、化粧直しができない飛行機や新幹線などでの移動がある旅行(1年中)、春夏のレジャーの際、肌を特に綺麗に見せたい冠婚葬祭などで、妻はトリニティラインのリキッドファンデーションを愛用しています。 理由は、カバー力抜群、フィット感が最強(ホチキスポリマーというものがすごいのだそうです)、汗をかいてもフワフワハンカチで軽く抑えるだけでファンデが皮脂浮きしない、脂性肌でも乾燥肌でもいけるので季節関係なく使えるとのことです。 春夏の化粧時は、違うメーカーのさっぱりタイプの化粧水と乳液をコットンでつけて(乳液もコットン使用です)、しばらくおいてTゾーンだけ化粧用?(資生堂かどこかの箱のもの)ティッシュで抑えます。 次に、下地なしでトリニティラインのファンデーションをそれほど雑で大丈夫かと心配になるくらい雑に顔全体に伸ばした後、メイクさんが使うような四角のスポンジを適当に切ったようなもの(すみません、名前がわかりません)で、余計なファンデを取るように叩き込んでいきます。(小鼻周辺と目の周囲は特に念入りに叩くのだそうな。) その後、また化粧用?のティッシュで軽く抑え、エクスボーテというメーカーのフィットラスティングルースという粉をパフにつけて揉み込み、Tゾーンに押さえつけるようにつけます。 再度、その粉をパフにつけてまた揉み込み、Tゾーン以外のところにパタパタとやって終わりです。 時間にして5分もかからない程度ですが、これで顔の色が均一になり、肌がとても綺麗に見えるのですから凄いと思います。 以前、他のメーカーのリキッドを使っていた頃は、筆ペンのようなシミ隠し?液状のコンシーラー?も使っていたのですが、今のファンデでは使わなくても良いそうです。 脂性肌なのにリキッドで良いのか疑問ですが、見た目にも鼻周囲が脂ギッシュにならず、化粧直しで待たされることもないので肌に合っているのだと思います。 ファンデも粉も、妻が某航空会社のCAの友達に聞いて使い始めたメーカーで、このコンビが良いのだそうな。 男の私には使い心地はわかりませんが、色々なモノにこだわりのある妻がかなり気に入って長く使っているので回答いたしました。

Pyo720
質問者

お礼

奥様のお化粧品にお詳しいなんて理解ある素敵な旦那様ですね。私もなかなかお直しが出来ない生活環境のため、チェックしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションのくずれ

    現在、マキアージュのリキッドファンデとルースパウダーを使っています。お化粧したての時はいいのですが、少したつと鼻の頭だけファンデーションがとれてしまいます。私だけでしょうか?何か防げる方法はありませんか?

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • お勧めファンデーションは?

    今プラウディアのパウダーファンデーションを使用してるんですが、 もっとカバー力のあるファンデ(ちなみにパウダー)に変えようと 思ってるんですが、何かお勧めはないですか? 私はニキビ跡が気になるんでそれをカバーできるのがあれば 教えて頂きたいです。

  • ファンデーションのことで質問です。

    ファンデーションのことで質問です。 この頃、化粧下地のあとにパウダーファンデーションをしているのですが、肌に合わないので買い換えようと思っています。 ちょっと値が張りますが、マキアージュ・コフレドール・エスプリークで迷っています。 お店などでは、マキアージュやエスプリークは「皮脂くずれしにくい」と宣伝していますよね。 そこで利用した方にこの商品はここが良かった、ここがイマイチだった、などをお聞きしたく思います。 それから、ファンデーションをつけたときに(特に鼻の頭なんですが)産毛が目立ってしまって困っています>< 剃っても剃りきれず・・・多少はしょうがないとは思うのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

  • ファンデーションの選び方について

    ファンデーションを新しく買おうと思っているのですが、 私の肌はニキビ跡のクレーターがあり、オイリー肌です。 しかも、特に眉間と小鼻に白い角栓と皮脂詰まりがプツプツと出て 何をやっても綺麗にならず、化粧をしたら余計に目立ってしまいます。 お昼過ぎになると、崩れてきてとても疲れているような印象になってしまいます。 コスメサイトを見て、評価の高いケアも試してはいるのですが あまり効果も見られません。 日々のケアが大切なのは分かっているのですが、 ある程度カバー力があり、くずれにくく(くずれても汚く崩れないもの)、くすみも補えるファンデーションはあるのでしょうか。 注文が多くて申し訳ないのですが、本当に切実に悩んでいます。 又、このような肌質にはパウダーとリキッドではどちらがあうでしょうか。 今考えているのはレヴューのエッセンスインパクトと、 マキアージュのクライマックス モイスチャージェルです。 他のファンデで何かおススメのものもあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この肌に合うファンデーションを教えてください!

    夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。 今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます>< (1)とにかく汗をかきます。 以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。 加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。 (2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です>< 吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。 (3)UV対策はすごく気をつけてます。 今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。 特に荒れたりはしません。 以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ 「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。 というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^; アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか? この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・ ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます>< やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか? 明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています>< コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どちらのファンデーションがお勧めでしょうか?

    RMKのリキッドファンデーションとケサランパサランのリキッドファンデーションNでどちらを購入しようかすごく迷い中です。 (1)肌がそんなに強くないので、肌に優しい。 (2)艶感がある (3)カバー力があり、汗をかいてもくずれにくいし、く ずれても汚くない。 人によって感じ方など違うとは思いますが、(1)(2)(3)を総合して考えるなら、特にどっちのファンデーションがいいと思われますか?

  • おすすめのファンデーション

    そろそろ今使っているファンデーションがなくなってきたので新しく買い換えたいと思っています。 しかし、どこの商品が良いか決めかねているので、皆様のご意見お願いします。 候補は ルナソル、RMK、アルビオンなのですが、CMを見てマキアージュも良さそうな気がしてきました。 カウンターに足を運べれば良いのですが、乳児がいるのでできれば手短に済ませたいのである程度絞って買いに行きたいと思っています。 私は現在27歳で乾燥肌です。マットではなくツヤ感が出るものが良いです。カバー力はあってもなくてもどちらでも構いません。 上記の物をお使いの方の感想等アドバイス頂ければと思います。 候補にあげたブランド以外でも構いません。おすすめがあれば教えて下さい。

  • ファンデーションのケース

    今までファンデーションをむき出しで使っていたのですが、そろそろケースを買おうと思っています。 マキアージュのケースが可愛らしいのですが、使用しているファンデがマキアージュのものではありません。 多分、ケースに合わないと思います。 やっぱりファンデに合わせてケースを買いますよね・・? カバー力の良いファンデはケースがイマイチ可愛くありません; 皆さんはそういう時、どうしていますか? 同じメーカーののファンデなら、ケースにフィットするのでしょうか?