• 締切済み

おすすめのファンデーションを教えてください。

メイク崩れに悩んでいる20代半ばの女です。 現在マキアージュのパウダーファンデを使っていて、カバー力や仕上がりは気に入っているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂量が多いのと鼻の頭に汗をかきやすい体質のため、時間が経つと鼻のヨレや崩れ、粉浮きが気になります。 パウダーファンデは手軽な一方、崩れやすいとも聞いたので、パウダー以外のタイプのファンデーションの購入も検討しています。 汗や皮脂で崩れにくく、カバー力があるファンデーションでおすすめのものを教えてください。プチプラ、デパコス問いません。パウダーでなくても構いません。 時間が経った時のテカリが気になるので、仕上がりはツヤ感があるものより少しマットなものが好みです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションが合うかもしれません。 私も使っていますが、パウダータイプで崩れにくいのと、崩れても汚くならないのが気に入ってます。 名前の通り仕上がりはマットです。SPF25なのも使い勝手がいいです。

• caf-caf
回答No.1

長時間、化粧直しができない飛行機や新幹線などでの移動がある旅行(1年中)、春夏のレジャーの際、肌を特に綺麗に見せたい冠婚葬祭などで、妻はトリニティラインのリキッドファンデーションを愛用しています。 理由は、カバー力抜群、フィット感が最強(ホチキスポリマーというものがすごいのだそうです)、汗をかいてもフワフワハンカチで軽く抑えるだけでファンデが皮脂浮きしない、脂性肌でも乾燥肌でもいけるので季節関係なく使えるとのことです。 春夏の化粧時は、違うメーカーのさっぱりタイプの化粧水と乳液をコットンでつけて(乳液もコットン使用です)、しばらくおいてTゾーンだけ化粧用?(資生堂かどこかの箱のもの)ティッシュで抑えます。 次に、下地なしでトリニティラインのファンデーションをそれほど雑で大丈夫かと心配になるくらい雑に顔全体に伸ばした後、メイクさんが使うような四角のスポンジを適当に切ったようなもの(すみません、名前がわかりません)で、余計なファンデを取るように叩き込んでいきます。(小鼻周辺と目の周囲は特に念入りに叩くのだそうな。) その後、また化粧用?のティッシュで軽く抑え、エクスボーテというメーカーのフィットラスティングルースという粉をパフにつけて揉み込み、Tゾーンに押さえつけるようにつけます。 再度、その粉をパフにつけてまた揉み込み、Tゾーン以外のところにパタパタとやって終わりです。 時間にして5分もかからない程度ですが、これで顔の色が均一になり、肌がとても綺麗に見えるのですから凄いと思います。 以前、他のメーカーのリキッドを使っていた頃は、筆ペンのようなシミ隠し?液状のコンシーラー?も使っていたのですが、今のファンデでは使わなくても良いそうです。 脂性肌なのにリキッドで良いのか疑問ですが、見た目にも鼻周囲が脂ギッシュにならず、化粧直しで待たされることもないので肌に合っているのだと思います。 ファンデも粉も、妻が某航空会社のCAの友達に聞いて使い始めたメーカーで、このコンビが良いのだそうな。 男の私には使い心地はわかりませんが、色々なモノにこだわりのある妻がかなり気に入って長く使っているので回答いたしました。

Pyo720
質問者

お礼

奥様のお化粧品にお詳しいなんて理解ある素敵な旦那様ですね。私もなかなかお直しが出来ない生活環境のため、チェックしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。