• ベストアンサー

CRPとVMIの違い

Koseiの回答

• ベストアンサー
  • Kosei
回答No.1

VMI は Vendor Managed Inventory ですから、基本的には、上流企業(例えばメーカー)が下流企業(例えば卸売り、小売)の在庫データを把握して、上流企業から在庫を補填することです。特に、上流企業(メーカー)が、下流企業の在庫情報の「データベースをもつ」、ということに特徴があります。 CRPは、もっと大きな範囲を含みます。 消費者対策は全て含むような感じです。例えば、アパレル流通をみると、アパレル一枚一枚にハンガーがついています。アパレルメーカーとデパートが組んで、めんどくさいハンガーかけ作業を少なくするように物流を企画したりとか、そんなことも含みます。 ですから VMIはCRPの施策の一つと見ることができます。