• ベストアンサー

カーポートの上にウッドデッキ

現在新築一戸建てに住んでいます。 以前よりカーポートが欲しいと思っていた所に施工会社のセールスの方が自社チラシに掲載することを条件に・・・と言うことで安く出来ると言う話がありました。 家の駐車場は四角ではなく変形している為、ホームセンターで買ってきては無理かなとも思っていましたし、良い物であれば高くても仕方ないとも思っていますが、 今まで見積もりを取ったことがないので出された金額が相場なのか高いのか安いのかが分かりません。 駐車場は2台分でその上にウッドデッキを付けます。 ウッドデッキは2階のベランダから直接行けるようにするため、ベランダの一部をカットします。 カーポートの屋根は全てポリカを使い、明かりをさえぎらないようにします。 ウッドデッキの広さは4.5畳くらいです。 私たちのイメージとしてはカーポートの家に庭を付けると思っています。 使用する材料も見せて頂いて、厚みもあり、また会社の保障が10年付いてます。 これで提示された金額は500万。 ここからチラシ掲載の為値引きをするというのです。 (40%くらい) それでも安い買い物ではないので、相場をご存知の方やこのようなカーポートを建てられた方などご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.3

変形とはいうものの、車2台分との事ですので、5m×2m×2台 = 20m2 ですよね。 背の高~いウッドデッキ4.5畳分と2台分のポリカのカーポート。 あとは、ベランダのカットですね。 で、トータル300万・・・・・ん~・・・・。 是非、私にやらせて下さい! そういう業者、いや、業者だけでなく、素人でもご質問を見てそう言いたい人がいっぱい居そうですね。 素人でも、自分で一括で受けて工事は下請けで専門家にやらせて、家族でハワイ旅行に行って、帰ってきた頃に工事が終わってる。 というくらいオイシイ金額ですね。 土間コンとか別途出費は考えられますけど。 ポリカのカーポートが2台分で40万、ウッドデッキが60万かかっても私の手元に200万残りますもんね。 決して、からかってる訳じゃありません。 もっといろんな業者、展示場、雑誌を見るべきです。 考え方によっては、カーポートは、そのデッキで代用も効きますし、アルミエクステリアメーカーで、そういう商品を出しているところもあります。 10年保証については、施工不良が無ければ10年ぐらい問題なく、これから不具合が出てきそうな頃に保証が切れる、という感じもします。 否定してばかりで申し訳ありませんが、我が家も変形車庫2台分の上に鉄骨で枠を立て、その上に事務所を作りました(事務所は車1台分の上だけ)。もう、7~8年前でしたが、確か150万でお釣りが来ました。もちろん電気工事等すべて含んだ引渡し価格です。 下記はURLは一例ですが、いろいろ見られる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.woodgarage.jp/company.html
gurinijji
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 参考URLも拝見し、家を建てた建設会社にも相談して そちらの方からも見積もりを出してもらいことにしました。 建設会社の方も300万はやっぱり高いと言われました。 安い買い物ではないので慎重に考えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「自社チラシに掲載することを条件に・・・」 これは「口説き文句」です。ウッドデッキ付きとはいえ、カーポートに500万なんて聞いたことありません。 チラシに掲載するくらいで40%引きという自体がおかしいです。それでも300万ですよね。 実は同じように「看板」を作ったことがあるんです。そのときは相場よりもかなり低く(100万→75万)どうしても必要なので契約しましたが、あとで分かりましたがその看板屋はもともと75万で売るつもりで、お買い得感を出すために「チラシ掲載」をうたっていました。 参考URLのものはちょっとショボイですが、これでも36万程度ですよ。2台分だとしても単純に2倍で72万円。 100万~200万も出せば多少、イレギュラーな設置条件でも請け負ってくれる工務店はいくらでもあるはずですよ。 個人的には別途、工務店を訪れてこんなのを作りたい・・と値段を伏せて今回のカタログ等を見せるのが無難です。 正直、セールスで来るこういったものはボッタクリが多いです。また、家に上げてしまうと契約するまで帰らないので絶対に次回は家に上げてはいけません。

参考URL:
http://www.shimaicom.jp/shop/shop.cgi?id=3&kid=5
gurinijji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何社か見積もりを取って考えていこうと思います。

回答No.1

文面から判断すると500万円は高いような気がします。 割引後が妥当な値段だと思われます。 現場状況、地域、施工方法、材料により金額は変わりますのであくまで予想です。 急がずに何社か見積りをお願いしてみたらどうですか?

gurinijji
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとう御座いました。 質問の後、他の業者にも行ってみました。 アドバイス頂いたように何社か見積もりを取って慎重にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーポートの上にウッドデッキ

    この度一戸建て住宅を購入するのですが、 駐車場スペースに屋根を付けるのを検討しています。 そこで、その上(屋根部)にウッドデッキを敷いてテラスとか付けれたら、 いいなぁ~って思うのですが、そう言ったカーポートって有るのでしょうか? また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにカーポートの広さは普通車を1台入れて周りに少し余裕が有るぐらいです。

  • ウッドデッキをカーポートの屋根として活用

    駐車スペースの屋根としてウッドデッキを作成しましたが雨水が床板の間(5mm)から漏れ車がぬれてしまいます。この際、ウッドデッキの裏側に波板など貼り付けて対応しようかと考えておりますが、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 例えば、上記内容に対応する部材が一般的にツールとして存在している・・・等 宜しくお願いいたします

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新築住宅にウッドデッキの後付は・・・?

    現在新築している途中の者です、5軒ほどまとまって新築で建つ建築条件付き分譲地を購入したのですが建築中の隣家がウッドデッキを建物の完成後に取り付けると聞きました。恐らく建蔽率、容積率などのからみでそれに引っかからない様に後付けなのだと思います。しかし隣家のウッドデッキがあるのとないのとでは私の家の日当たりがかなり変わってくると思い心配です。後付けのウッドデッキ等には道路からの斜線制限や日当たりなどに関する決まりは全くないのでしょうか?道路ギリギリにウッドデッキの脚を立て、その下は1台分の駐車スペースにし、その上が駐車スペース一台分くらいのウッドデッキになる様です。増築や後付けのベランダ、ウッドデッキなどに関する決まりなどをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、宜しく御願い致します。

  • カーポート

    カーポートを家の駐車場につけたいと考えています。 金額的には施工費込みで20万前後なのですが、トステムのカーポートか三協アルミのカーポートかで悩んでいます。金額があまりかわらなければどちらのほうがよいかアドバイスがあれば教えてください。

  • ウッドデッキが作りたいです。

    去年建てた家の庭にウッドデッキを作りたいと思っています、庭といってもマンションのベランダの毛を抜いたような広さです(横7メートル奥2メートルくらい)。特に盆栽の趣味もないし、全面ウッドデッキにしてしまえっ!と思っているんですが、なんせ知識と資金力がありません。時間を掛けて少しずつ材料を購入して作っていきたいと思っているのですが、準備段階での注意や、工程での注意をアドバイス頂けたらと思っています。あと、素人質問で恐縮ですが、ウッドデッキの下って雑草とか生えないのですか?

  • ベランダウッドデッキに湧いた虫の処理について

    春にマンションベランダにウッドデッキを敷きました。 プラスチックと木の混合剤です。 ここ数日の激しい雨のせいだと思うのですが、 今ウッドデッキをはぐってみると、1ミリ程の小さな白い虫が ベランダをうようよしています!! ひどいところは、30cm四方のウッドデッキ一枚に対して10~15匹もいます。 この虫は一体何でしょうか?? このままにしておいても、ベランダが乾くと自然といなくなりますか? それとも一刻も早く、何らかの対応をすべきでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい・・。 虫は、羽もなく、ウヨウヨと動いているだけです。 名前も分かりません・・。 ウッドデッキ自体に湧いているのではなく、 ベランダに発生している感じです。 よろしくお願い致します。

  • ベランダウッドデッキに湧いた虫の処理について

    春にマンションベランダにウッドデッキを敷きました。 プラスチックと木の混合剤です。 ここ数日の激しい雨のせいだと思うのですが、 今ウッドデッキをはぐってみると、1ミリ程の小さな白い虫が ベランダをうようよしています!! ひどいところは、30cm四方のウッドデッキ一枚に対して10~15匹もいます。 この虫は一体何でしょうか?? このままにしておいても、ベランダが乾くと自然といなくなりますか? それとも一刻も早く、何らかの対応をすべきでしょうか? 子供が小さいので、薬剤は避けたいと思っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい・・。 虫は、羽もなく、ウヨウヨと動いているだけです。 名前も分かりません・・。 ウッドデッキ自体に湧いているのではなく、 ベランダに発生している感じです。 よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキの使い道を教えてください。

    ウッドデッキの使い道を教えてください。 うちの一階にウッドデッキがあるのですが、使い道がなく、せっかくなので何かに活用したいと思っています。 洗濯物はベランダに干して充分です。家の前の道は交通量がないので、わざわざここで遊ぶ意味もあまりありません。 隣家には近いのですがテーブルと机でも出すと良いのかとも思いますが、雨の時はどうしたら良いのでしょう。 活用している方アドバイスください!

  • ウッドデッキの相場

    業者の方の勧めで、住宅ローンの借り換えを進めてきました。 このタイミングで、やりたいリフォームがあれば住宅ローンに含めて 負担が少なくやることができるという話で、ウッドデッキの設置をお願いしました。 ウッドデッキについては、たいして話もできないまま、見積もりを出されたのですが、 相場もわからず、大きい金額にびっくりしてしまいました。 この金額は妥当なのでしょうか? 金額:150万円 素材:人工木材 大きさ:150cm × 360cm ステップ:2段 フェンス:360cm 側1辺分につける その他:ウッドデッキの下50cmぐらい空間があるタイプ     屋根はなし。 うまく伝えることができていないかもしれませんが、 お詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう