• 締切済み

至急お願いします!卒業証明書遅れ

卒業証明書が3.20までだったのですが 今日気づきました。 とりあえず電話をしたところ事務局はもう閉まっていて、違う人にとりあえず持ってくるようにいわれました。入学取り消しになりますか?と聞いたところ、わかりませんが、とりあえず持ってきてくださいといわれました。 入学金をもうはらっています。 説明には卒業証明書が遅れた場合取り消しになる 場合もあるとかいていました。 場合もあるとは絶対なのでしょうか もう怖くてねれません。 誰でもいいのでお願いします

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>違う人にとりあえず持ってくるようにいわれました。入学取り消しになりますか?と聞いたところ、わかりませんが、とりあえず持ってきてくださいといわれました。 一介の事務職員としては,そう答えるしかないでしょうね。20日で締め切って未提出者は「卒業できなかったんだな」とみなし,説明にあるとおりに,もう員数から除外されている可能性もあります。入試課長や入試委員長,学部長などが協議しないと,どう対処するか(繰り上げ合格者数,追加募集数をどうするかも含めて)決まらないでしょう。 高校の担任にも相談したほうがいいでしょう。近くの大学なら,担任がつきそって「わび」を入れに行くこともあるでしょう,

回答No.5

追加で。 口頭であなたが卒業したことを保証できるのは高校の先生です。 真っ先にやることは卒業した高校の先生に相談大学に説明してもらうことです。 進路の先生だと、なれてると思いますよ。

回答No.4

安心はしないこと。 大学側の都合で言うと、 卒業見込み者は卒業できないと入学はさせられません。 入学資格がない人を受からせることで、落とした受験生がいるわけで、追加合格を出して定員を確保したいんですね。 追加合格を出せない場合、追加募集をすることになります。募集から試験、合格発表までを3月内にして、入学に間に合わせる必要があるので割とシビアなスケジュールになります。 この期限が決まっているので、卒業証書の提出期限がこの時期なんです。 合格者が多い私大だとあまり気にしたくて良いと思いますが、学生数の少ない公立大などでは慌てた方が安全かと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

大学の入学に,高校の卒業証明書がいるってこと? 当然書類不備は,問題になりますがあなた一人を入学取り消しにすることでいろいろ面倒な事もありますので,普通はすぐに対応して持って行くなりすれば大丈夫と考えるのが普通。反省はすべきです。怖くて寝れなくて当然。 卒業証明書の提出を蔑ろにすると,高校卒業の資格が無く合格してしまい他の全ての書類手続きがすすみ,まってください,すぐに発行されますから・・・と引き延ばしてという可能性を鑑みて取り消しになるからちゃんと提出しなさい。という意味があります。 単に忘れた,送れたが取り消しのケースになるとは思いません。 が,大学では明日はテスト。今度はレポートと誰も教えてくれないので,ぼーっとしてたらすぐに留年になりますから。気を引き締めて対応しましょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

「場合もある」ということは、それを理由とした入学取消措置もありえますよ、という話で、絶対ではありません。 まぁ、締め切りを過ぎているのですから、社会人であれば書類不備で終わりです。救済措置はあるかもしれません。入学金の納入や入学確認書の送付が完了していれば、卒業証書の提出遅れだけで入学を取り消されるところまではないようです。 今、どうなるんだろうと考えたところで結果が変わることはとりあえずないです。 もしも、入学取消になった場合は、入学金の返却などはありません。入学を辞退したのと同じように扱われます。 まずは明日の事務局の開いている時間帯に一報を入れてください。 事務局の開いていない時間に電話しても、それを担当している人は既にいないわけですから、「持ってきたら?」ぐらいしかいえません。正式なことは、事務局の担当職員でないとわからないのです。 もしくは、あなたの今住んでいるところと大学が近いのであれば、大学の開く時間(対外的な受付を開始するのは9時とするところが多いはずです)に直接必要書類を持っていく方法もあります。 郵送でしかできない場合は、大学に必ず確認を取って、郵便局で速達扱いで書類を送ってください。郵送する場合は、お詫びに一筆入れる(送付が遅れたことに対するお詫びと、受付をしていただいたことに対するお礼)と良いでしょうから、確実に郵送ということであれば、「提出できる」ことを前提に一筆書いてから寝ると良いでしょうね。 社会人の就職や、相手のある取引だと、〆切に間に合わないのはどういう理由があれ連絡ナシなら悪いのは自分ということになります。 今のうちに、社会に出る勉強だと思って、しっかりと対応してください。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

場合もあるというのは、文字通りで、場合もあるということです。遅れた理由を聞いて判断するのだろうと予想しますが、判断するのは学校なので、私がどういうは言えません。明日朝一で電話をして謝罪をした上で、対応についてお伺いを立てるしかないでしょう。すぐ持って来れば受け取ると言ってくれるのであれば、すぐに持って行けばいいですし、もう遅すぎるので受け取れないと言うのであればそれまでです。

関連するQ&A

  • 卒業証明書について

    入学手続きをするために卒業証明書が必要なのですが、今現役の高校3年生なので入学手続き期間までにもらえないと思います。 この場合卒業見込証明書でも大丈夫ですか? 一応、卒業見込み者で入学手続き時に提出できない場合は卒業後郵送、持参すること、と注意書きがありましたが 入学するのは現役生がほとんどなんだから、そんなめんどくさい風にしなくても・・・と思うのですが あと12月9日必着の場合何日までに郵便局に出す必要がありますか?

  • 卒業証明書が遅れてしまいました!!!!(泣)

    時間の流れで説明します。 早稲田大学商学部に合格 →お金も全て振り込み、卒業証明書を除いて書類を全て提出(遅延書はもちろん書きました) →科目登録などの書類が届く(お金や書類が受理されたってことです) →3月21日に高校を卒業 →遅延書を出した人は3月24日(消印有効)までに提出しなくてはいけないのに、今日出していないことに気づきました… →すぐ大学に電話してみたんですが日曜なので繋がらず。。。 忘れていた私が全て悪いのですが、お金も全て振り込んでいるし、卒業証明書以外の書類は全て提出しているので、まさか入学取り消しになんてならないって両親は言っているんですが… 明日になったら朝イチで大学に持っていくつもりです。 もう今日は不安で不安で頭がおかしくなりそうです!! 私はちゃんと入学できるでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 一日限定のしょうもない質問ですが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 卒業証明書について

    高校を卒業して卒業証明書を貰ったのですが、大学にいつまでに提出すればいいか分かりません。 卒業式を終えて5日程経ちます。大学の資料には「速やかに提出すること」と書いてあります。 貰って5日経っているのですが入学取り消しになったりとかはないでしょうか。 それと、今から出しても間に合うでしょうか。ちなみに大学は帝京平成大学です。

  • 卒業証明書

    卒業証明書を無くしてしまいました。大学の方に3月31日までに提出しないと入学辞退になってしまします。今日、高校に卒業証明書を再発行しに行きますがその時に必要な物、再発行にかかる時間を教えてください。お願いします!!

  • 高校の卒業証明書について。

    高校の卒業証明書について。 就職するにあたって、高校の卒業証明書がひつようになるのですが、 発行してもらおうと思います。 もう卒業してます そこで質問なのですが、その場合高校に電話して、 後日もらいに行けばいいのでしょうか? 発行をお願いするのは事務の窓口でいいのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、お答えいただけると幸いです。

  • 学歴区分、卒業証明書についてです

    とある専門学校に通っていたAさん、入学時に担当の先生から 「この学校は国に認可されている学校ではありません、また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。」 と説明をうけ、入学しました。 しかし、Aさんは仕事が忙しくなり、学校にちゃんといけず強制的に卒業扱いにされてしまいました。 しばらくたってAさんは転職をし、そこで(1)学歴区分証明書と(2)卒業証明書が必要になりました。 そこで専門学校に(1)と(2)を発行して下さい、とお願いしたところ 「学校法人ではないので発行できません。卒業証明書は全課程を終了したら発行します。」 と言われました。 しかし、Aさんは最初の説明で卒業扱いにすると言われていたので納得がいきませんでした。 そこで「最初に強制卒業扱いにすると言われました」 というと、1週間後電話越しで 「そもそもうちの学校には卒業証明書というものがない」と言われてしまいました。 Aさんはあきらめて高校の卒業証明書を企業に渡さないと行けないのでしょうか、 それとも学校側(法人ではない)に発行をお願いする事はできるんでしょうか

  • 卒業証明書について

    卒業証明書が2月1日に貰えるとのことなので、大学への入学手続きの書類に2月2日提出予定と書いて送りました。 しかし先程高校に電話したところ2月1日に配布しますが3月1日以降に使ってくださいと言われました。 これがどういうことかいまいちわかりません。 この場合は大学に提出が遅れると電話するべきでしょうか?

  • 英文の卒業証明書について

    入学した高校と卒業した高校が別な場合の英文の卒業証明書を書く必要があります。色々なサンプルを見ると●●高校に○○年に入学して●●高校を○○年に卒業したとなっている場合が多いです。転校した場合は最初に入学した高校の名前を書いた方が良いのでしょうか?それとも卒業した高校の名前だけで良いのでしょうか?

  • 卒業証明書について

    卒業証書を失いました。 高校で卒業証明書の依頼をしたいのですが、卒業証書とは違い入学日や卒業日などは記載されるのでしょうか? "上記の者は高等課程を修了し卒業しました"といった文章で入学・卒業の日までは記載されないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒業証明書とかについて

    今月の1日に高校卒業したのですが、受験する大学(書類選考)で卒業証明書が2通いるけど 1通しか手元にない場合は卒業した高校に言えばもう1通もらえるのでしょうか?? もらえる場合どれくらいの時間が必要だと思いますか?? あと、どれくらいお金がかかりますか?? それから 高校卒業した後↑のような理由で高校に行く場合は私服でもいいんでしょうか?? 学校に着いたら事務に来た理由を言えばいいんでしょうか?? それとも校長先生に言うべきなんでしょうか??←高校に来た理由を あと、高校に行く時間帯は何時でもいいのでしょうか??←8:50分以内とかではなく… それと、卒業証明書や調査書はどなたに言いえばよろしいんですか?? 色々質問して申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。