• 締切済み

不二家なんですけど

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

この賃金モデルは、あまりあてにならないです。 で、実はもっと難しかったりします。 たとえば、30歳の社員の多くが直営店の店長を していたとします。 当然、店長は管理職ですから、この賃金モデルには 乗りません。とすると、給与計算モデルは存在しても その通りに支給されている人は居ないということもありえます。 今、年間一時金を見てみたのですが(下記)、149万円ですね。 食品は、勝ち組み、負け組みの差が多いですが、 ちょうどその真中という感じです。そんなに悪くない様に思います。

参考URL:
http://job.nikkei.co.jp/contents/research/ranking/01051003.html

関連するQ&A

  • 新卒ですが・・入社先の給料が安いのですが・・・

    私は、旧帝大の理系学部で今年某企業に入社予定の者です。 就職活動を自由応募で2社内定を頂いて、1社に決めたのですが 四季報などでその会社のモデル賃金を拝見したら 40歳で年収600万未満でした。この金額は少ないですよね? 私は少ないと思います。 この金額に少し恐怖感を覚えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 理系で学部or大学院の賃金格差は?

    私は学部生で、大学院には進まず、就職しようと決めて就活を終えました。 で、今立ち止まって考えてみたのですが、院卒と学部卒の賃金て最終的に開いていくのですか? 一般的にはどうなんでしょうか。そういう企業の代表格や噂などがあれば教えていただきたいです。 ほとんどの企業は実力のみに依存でしょうが、実情はどうなのかがわかりません。。。 現に私の内定先も院生がほとんどで、差があったらいやだなぁと思います。初任給は気にしません。 これで本当に開くとなると、2年研究しなかったことが人生全体に影響してアホみたいですが。 賃金以外の差が生まれるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 採用内定取消の電話がきました…

    というより、内定辞退を示唆する電話がきました。 企業側の取消理由は  私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない ということでしたが、 逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく 内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし 入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。 確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。 また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。 でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら? みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、 どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 自分の会社のモデル賃金が知りたい!

    いわゆる大手企業に勤務しています。 自分の生涯の収支を考えるに当たり、自分の会社のモデル賃金(平均的な年収の推移)が知りたいです。 もちろん、今ベアゼロが話題になっているように、これからの給料は従来と同じ動きをしない可能性が高いと思います。 そのような中でも何らかの参考にしたいと思い、自分の会社のモデル賃金を知りたいのですが、大手企業の場合どこかに載っているのでしょうか?それとも先輩とかに個人的に聞くしかないのでしょうか? どなたか御存知の方、教えてください!

  • 年俸制の会社について

    現在派遣で働いている20代後半の女です。 転職活動をしていて1件一般事務で内定をもらった会社が年俸制ということで、いままで月給制の企業で働いていたのでいくつか不安な点を書かせてもらいます。 面接でいろいろ質問もして、年俸で300万以上はもらえるとのこと(12で割るそうです)なのですが、 色々とネットで調べてみると残業代、賞与が含まれる場合が多いとの事を後で知りました。それで年俸300万というのは、賃金的にどうなのでしょうか?またその企業で日給月給での求人が出ていたのを内定後見つけてしまい賃金を見たら16万~となっていたので(そのほかは年俸制のものと全く同じです)気になっています。企業先に直接聞くのが一番なのですが、内定後に賃金のことでとやかく言って印象を悪くするのではと不安です。過去に転職を失敗した経験もあり今回は少し慎重にやりたいのと、家の都合もありできるだけ賃金が高いところ(月20万以上)で考えています。なにかアドバイスあればお願いします。近々人事の方と またお話をするのですが賃金等のうまい質問の仕方などもありましたらアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 内定後の返事について

    先日ある企業から内定が出ました。 しかし、その企業に入社するべきかどうか迷っています。今週中(5月9日まで)にメールか電話で返事をしなければなりません。その企業としてはなるべくなら早く入社して即戦力として働いて欲しいということなんですが、他社も当然受けていますし、果たして内定が出た企業が自分にとってベストな企業かどうかかなり悩んでいます。 このご時世、内定が出ただけでもありがたいのに決断が出来ません。 この場合、企業にもう少し(1週間ほど)待って欲しいといえるのでしょうか?もし言った場合当然失礼になりますよね。 どなたか企業の採用経験のある方や、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 就活。企業間の情報共有について。

    就活生です。 昨日、内定を頂きました。 しかし気になることがありました。 他社の選考状況について面接で聞かれ答えました。 内定をもらった後、社長さんが 「○○さんはうちに来るからその企業には選考中止してもらえるように連絡しておく。」と 本気とも冗談ともつかない口調で言いました。 しかしその他社こそが私の第一志望で もし本当にそんなことされたらと思うと眠れません。 二社は提携会社ですがグループ企業ではありません。 内定企業の方が規模も小さいです。 このような関係で要請によって選考が中止されることはありえるのでしょうか? そもそも提携会社が選考情報を共有することは普通なのですか?

  • この会社の待遇って客観的に見てどう思いますか?

    就職活動を終えた者です。 就職四季報などで内定先の給与などを確認したのですが、私自身社会というものをいまいちよく分からない事もあり良いか悪いかいまいち判断が付きません。 そこで、実際に働いておられる社会人の皆様 私の内定先の会社の待遇を客観的に見て良いか悪いか判断してくれませんか? ※就職四季報のデータはあてにならない、今後の景気の動向で給料なんていくらでも推移する、会社の待遇見てどうするんだ等の的外れな回答は勘弁して下さい。 業界:食品メーカー(正社員:4,000人 売上高:4,000億円) 初任給(大卒):193,000円 25歳平均賃金:250,000 30歳平均賃金:330,000 35歳平均賃金:380,000 ボーナス:年100万円(5ヶ月) 年間休日:113日(夏休み,年末年始含む) 有給消化:2/20日 月平均残業時間:20.3時間 3年後離職率:13% あと、月額5,000円で独身寮に入れるそうです。 住宅手当もあるそうですが1万以下と少ない金額だそうです。

  • 特別扱い?どう断ろう…?

    私は、ある企業から内定をもらっています。 ただ、自分の納得のいくまで就職活動を続けようと思い、まだ活動をしています。 そんな中、ある企業の説明会に行き、実際に人事担当の方とお話をして、すごく私のことを気に入ってくれました。 先日、そこの一次選考(書類、作文)を通過しましたという連絡をいただいたのですが、私に「どうしても入社していただきたい」ということで次の二次試験である面接をパスし、いきなり「あなただけ特別に最終面接を行います」と言われました。 もう内定を出すこと前提らしいのです。 その企業は、私が既に他社から内定をもらっていることを知っています。 私を認めてくれたことはとっても嬉しいのですが、この特別な扱いって他の学生に失礼なのでは?と思いますし、面接を断ろうと思います。まだはっきり内定が出たわけではないので、電話などで断るだけで大丈夫でしょうか?