• ベストアンサー

昔の映画のタイトルを教えて下さい

当時、VHSレンタル店しかない時代と思います。 確か奇術師フーディニーが基になった筈の映画で、 印象的なラストシーンしか覚えていません。 ** 少年が歩き去ってゆく後姿ををとらえていますが、 歩く度、靴から花びらがこぼれ落ちてゆきます。 これだけでもし題名がわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答No.1 のgiovannuzzaです。 添付画像でコメディ映画だと思われたかも知れませんが、 マジック・ボーイはシリアス寄りのファミリー映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22055 映画のラストシーンが貴方の言う通りのシーンです。 参考URLでご確認ください。

参考URL:
https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1658951/original.mp4
labchan2015
質問者

お礼

giovannuzza さん マジック・ボーイ、私の記憶していた映画でした。 ほんのわずかの情報でわかっていただけるなんて 感激・感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

> いろいろ調べたのですが、1953年制作の「魔術の恋」 > のような気がしますが、映像が見れないためはっきりしません。 > 1953年ですとモノクロでしょうが、カラーだったような気がします。 『魔術の恋』 Houdini (1953年/監督:ジョージ・マーシャル George Marshall) は、テクニカラー作品です。白黒映画ではありません。 http://www.imdb.com/title/tt0045886/technical https://en.wikipedia.org/wiki/Houdini_%28film%29 フーディニが出てくる映画は以下のものがありますが、年代的にも合わないものもあって、質問者さんが探してるものはなさそうですね。フーディニをモデルとしたオリジナルの人物が出てくる映画なんでしょうね。 https://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Houdini#In_popular_culture 『ラグタイム』 Ragtime (1981) http://www.imdb.com/title/tt0082970/ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24533 『フェアリーテイル』 FairyTale: A True Story (1997) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84835 http://www.imdb.com/title/tt0119095/ 『フーディーニ/天才魔術師の生涯』 Houdini (1998) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162383 http://www.imdb.com/title/tt0159276/ 『奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~』 Death Defying Acts (2007) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333794 http://www.imdb.com/title/tt0472071/ 『フーディーニ 幻想に生きた奇術師』 Houdini (2014) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=353381 http://www.imdb.com/title/tt3132738/ 『フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~』 Houdini and Doyle (2016) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=358157 http://www.imdb.com/title/tt4539954/

labchan2015
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 魔術の恋のラストシーン見つけましたので見ましたが 違っていました。すみませんでした。 フーディニーは私の記憶違いかもしれません。 ラストシーンしかわからなければ、やっぱり無理な事なのかも 知れません。(立ち去る後姿がありありと甦るのですが) お手数かけてしまいました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

フランシス・フォード・コッポラ制作の1982年の映画「マジック・ボーイ」だと思います。

labchan2015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただシリアスな大人向けの作品だったような気がします。 いろいろ調べたのですが、1953年制作の「魔術の恋」 のような気がしますが、映像が見れないためはっきりしません。 1953年ですとモノクロでしょうが、カラーだったような気がします。 もし他に手掛かりがありましたら教えてもらえると 有難いのですが。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 昔の映画のタイトルを教えてください…

    1、2年くらい前でしょうか… 深夜にTVでやっていた古い映画を見ました。 見たといっても最後の3、40分くらい。ただなんとなく見ていただけでした。 時間が空いたときに、レンタルでもして最初から見ようかなと思い、終わってから新聞でタイトルを確認したのですが、当時、多忙だったのでタイトルを忘れてしまいました。 「まあいいか…そういうの何個かあるし」とあきらめていたのですが、最近、ラストの花火のシーンを夢で見ました。 近頃は時間に余裕ができて、昔の頃を思い出したりする事が多いので、頭に残っていた記憶が夢に出てきたのではないでしょうか。 気になってしょうがないのでレンタルビデオショップを3件ほど端から端まで見てみたのですが、無いのか、記憶があいまいなので見落としているのか、そもそもビデオ化されていないのか、、、なにぶん記憶が薄いため現在も見れていません。 記憶にあるのは… ・タイトルに「夏」の文字が入っていた気がする ・たぶん90年以前の作品、かなり昔かも… ・たぶん青春系ストーリー、淡い感じの ・主人公の設定は、男、10代後半くらい ・恋の要素があり、悲しいストーリー ・相手役の女が悲しい目にあっていた気がする ・ラストシーンが印象に残っています →数年後、成長した主人公の男が、橋みたいなところで女とすれ違うが、女は男に気付かない(忘れている可能性あり。悲しい体験で)男は声を掛けようとしないが、男の名前が呼ばれ、振り返る。しかし、その名前は女の子供だった。男のアップシーン。夏の夜空に花火があがる。 こんな感じで終わったと思います。 主人公の男は二枚目ではなかった気がしますが(昭和顔。当時は二枚目なのか?)、最後のシーンは(構成もあって)涙を誘う演技だった気がします。〆の花火がとても綺麗でした。 情報が少なく、しかもあいまいで…申し訳ないのですが、些細な事でも教えていただけるとありがたいです。今思うと、素晴らしい作品だと思うのですが、かなりマイナーな作品かもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 昔見た映画でタイトルが思い出せないものがあります

    海外の映画で、少女とおじいさんの姿をした神様が交流する話です。 少女がフォーチュンクッキーの中から神様のメッセージを見つけるシーンがかなり印象的でした。 そして少女の友人は、アジア系の少年だったのを覚えています。 こんなに鮮明に覚えているのですが、調べてもなかなか出てこないので・・・。

  • 映画のタイトルを教えてください

    何年か前にFOXチャンネルで見たアメリカの映画なんですが、 以下があらすじです。 少年達が誤って人を殺してしまい、森のなかに埋めてしまう。 何年か経ち大人になった当時の少年達が集まり、 一人が自首すると言い出しもめる。 またそのとき殺した男が持っていたお金がどうなったかでももめる。 結局、一番善良そうに見えた牧師になった(当時)少年により、自首を主張した男は殺され お金は残った人で山分けするが、ラストシーンで牧師はその小切手を燃やす。 こんな話だったと思うのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 デビルって言葉がはいってたような・・・。

  • 映画のタイトル

    10~15年くらい前、tautayaでレンタルしました。 お父さんが亡くなって放蕩息子が久しぶりに家に帰って唯一遺産の親父さんが作ったナヴィゲーションボールを譲り受け、(その玉に質問すると答えがディスプレイに出る。)旅にでる。その間いろんな奇妙な人達に会ったり、恋人に会ったり、途中で車で轢いてしまった鹿を老人たちと食べたりして自分探しの旅映画です。当時はまたあとで借りてみようと思い題名をルート66と題名を覚えてたのですがいざ今借りようとしてもタイトルがヒットしません。とても元気になる映画でしたのでまたみたくて探しています。 たしかラストは恋人ができてハッピーエンドでした。 本編中に道の標識がルート66が主人公が車で通過したとたんひっくり返ってルート99になってた印象があります。よろしくお願いします。 (アメリカ映画)

  • 前に観た映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、高校の英語の授業で観させられた洋画なのですが、ラストシーンがとても印象的で、数年前にもう一度その映画を観ようと思い、ビデオ屋を丹念に探したのですが見つかりませんでした。それからもずっとその映画のことが気にかかり、色々と探してはいるのですがまったくわかっていません。 内容はうろ覚えで、アメリカ映画かヨーロッパ映画なのかもわからないのですが、だいたいこんな感じです。 とある田舎町の一家(引っ越してきたか)の少年が、その土地に住む男と知り合う。だがその男にはよからぬ噂(殺人?)がつきまとっており、家族のものは少年に男との付き合いをやめるように言う。 しかし少年は家族の忠告を無視して、男との交流を深めていく。その後、いくつかの事件が起き、結局少年と男の仲は周囲のものたちによって引き裂かれてしまう。 ラスト、高校の卒業式を迎えた少年。仲間たちと卒業を祝う少年を遠くから見守る男の姿があった。男が来ていることに気づく少年。だが卒業式には少年の家族も来ている。男は少年に迷惑をかけまいと、離れた場所から少年に手をあげる。それを察した少年も手をあげて応える。 ツタヤなどには置いてないマイナーな映画だと思うのですが、どうしてももう一度観たいのです。どなたかご存知の方、教えてください!

  • 映画のタイトル

    どなたかこんな映画知りませんか? ・多分アメリカ映画 ・時代は不明 でも、出演者の衣装は「大草原の小さな家」っぽかったような(全く自信無し) ・多分怖い話 ・主人公は、多分女の子。10歳くらい ・自分が気に入らない人間は殺しちゃう。女の子が小さな声で「死んじゃえ…」って言うシーンがとても印象に残ってます。 ・女の人が吊橋らしき所で落ちかかってて、女の子に助けを求めるんだけど、女の子は靴の底でその女の人の頭や手をカンカン殴る。女の人は落ちて死ぬ?(記憶無し) 子供の頃、深夜のテレビで観たんですけど、途中からだったのでタイトルが分からないままになっています 。しかもどんなラストかも全く憶えていません。 「なんとなく」でも結構ですので、教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください

    5年ほど前の深夜に放送していたものなのですが、 タイトルが思い出せなくて困っています。 映画の内容もほとんど思い出せないのですが、 たしか戦争時代の頃に、家政婦が来たときの思い出を、 回想シーンで描いているような感じだったと思います。 特に印象的なのが、ベッドの上で主役の少年が、 家政婦に、パジャマの下に手を入れて、胸を触らせてもらっていたシーンです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    私が子供のころに見た映画で70年代の映画だと思うのですが、強烈な印象が残っています。覚えているシーンは、映画のほとんどラストで、女のアンドロイドが主人公(男女不明)を追いかけて道路を渡ろうとしたところ、車に轢かれて倒れます。そしてその顔がパカッと外れて、中のメカがむき出しになるというシーンです。これしか覚えていないのですが、この映画のタイトルを教えて頂けませんか?