ThinkPad X1のSIM選択について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 2017のLTE対応モデルでWWAN:Siera EM7430を使用していますが、VoLTEのマイクロSIMを挿入してもパソコンが反応しません。なぜ認識されないのか理由を教えてください。
  • UQモバイルで契約したVoLTEのマイクロSIMをThinkPad X1 Carbon 2017のSIMカードスロットに挿入したものの、パソコンが反応しない状態です。他に考えられるSIMカードの認識がされない原因について教えてください。
  • ThinkPad X1 Carbon 2017のLTE対応モデルを購入し、UQモバイルで契約したVoLTEのマイクロSIMを挿入したものの、パソコンが反応しない状態です。VoLTEのSIMカードを使用する際に注意すべきポイントや、SIMカードが認識されない可能性について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad X1 のSIM選択について

ThinkPad X1 Carbon 2017(マシンタイプ 20HR, 20HQ)のSIMカードについてお伺いです。 上記パソコンのLTE対応モデルを購入しました。 WWAN:Siera EM7430という内容です。 昨日、LTEを使うために、UQモバイルでVoLTEのマイクロSIMを契約して、SIMカードを挿入したのですが、パソコンが反応しない状態となっています。 ・LTEのSIMカードではなく、VoLTEのSIMカードで間違っていないか? ・そのほか、SIMカードを認識しない理由で考え得るものがあるか? パソコンに詳しくなく、上記お教えいただけると幸いです。 一点気になる点として、UQモバイルのSIMカードをマイクロSIMの大きさで切り離して挿入しようとしたところ、SIM本体の周りのプラスチックの部分の厚みで挿入できず、ヤマダ電機でSIMアダプターを購入して、アダプターにSIMをはめて、SIMを挿入しました。 お時間ございます時に、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

えっと、まさかですが、SIMを差しただけ? なら、設定をしないと。 http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/initial/ 設定されているなら、もう少し情報がないと。

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/VoLTE ちなみ、VoLTEはデータ網を使った「音声用」ですけどね。 普通の方のLTEで問題はなかったと思いますよ。 APNの設定などはしましたでしょうか? 認識しない理由はAPNではないかとは思います。 >UQモバイルのSIMカードをマイクロSIMの大きさで切り離して挿入 SIMは借り物扱いなので、後で返却する物ですよ。

関連するQ&A

  • SIMステータス更新に失敗する

    現在UQモバイルでXPERIA Z3 sol26 を使っていますが、中古スマホショップでXPERIA XZ sov34 を購入してauショップでSIMロック解除しました。その後、Androidを最新にしてSIMステータス更新をしましたができませんでした。恐らくsol26のSIMカードはLTEタイプでそれをそのままsov34に挿入してSIMステータス更新をしたからではないかと思いますが合っていますでしょうか? 現在UQモバイルにVOLTE SIMカードを発注して届くのを待っているところです。 もう1つ質問ですが、UQはau回線になるのでVOLTEに変えたところで他社SIMとは認識されずSIMステータス更新はできないのでは?と他のサイトで書き込みがありましたが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • SIMカード2枚を入れ替えできますか?

    UQモバイルでアクオスLを購入しました。voLTE対応のSIMカードだったらしく、前に使っていたauのエクスペリアZ3に入れ替えようと思ったのですが、通信出来ませんでした。エクスペリアZ3はLTE対応だったらしいのです。 で、サポートセンターに問い合わせ、新たにSIMカード(LTE対応の)を作ってもらい、発送してもらうことになりました。 voLTE対応のSIMカードは、またこの先使えるのでしょうか? エクスぺリアZ3をこの先使うつもりですが、壊れた場合(保険は入らない予定なので)アクオスLを使い、そこにvoLTE対応SIMを入れて使いたいと思っています。 切り替えは自分で行うそうです。 なら、返品しなくていいとのことなので、使えるのでしょうか? ややこしい文章になってしまい、申し訳ありません。 教えてください。

  • simカードの使用について教えて下さい。

    初歩的な質問ですみません。 x1carbonでsimカードを使いインターネットに接続したいと思い、mineoやUQのsimで試していますが、simカードを認識してくれません。wwanの契約が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1carbon 5th(2017)SIM認識不可

    X1carbon 5th(2017)、Windows10 ProでSIMが認識しなくなり困っています。 楽天モバイルのnanoSIMにゲタをはかせ今まで認識し電波を掴んで使用できていたのですが、 SIMを出し入れしたところ認識しなくなりました。 タスクトレイの無線LANのアイコンから 携帯ネットワークをON にしても 携帯電話が「SIMを挿入してください」の表示から変わりません。 以下も試してみたのですが変化なしです。 ・デバイスマネージャで LTEモジュールの「Sierra Wireless EM7430…」 は有効、エラー表示なし ・設定>更新とセキュリティ>トラブルシューティング から診断してもSIMカードが挿入されていない旨の表示のみ ・高速スタートアップ機能をOFF ・完全シャットダウンの実行(Shift+シャットダウン) ・BIOSからバッテリーの無効化 ・別のSIMカードを挿入 スロットの接触不良/故障でしょうか? どなたか同じ症状が出た方がいらっしゃいましたらその状況と改善した方法を教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SIMのみ購入で接続

    UQ WIMAX のsimのみを購入して2日後に手元に届いたのですが、モバイルルーターのAPNの設定は終わらせたのすがLTEが繋がりません。モバイルルーターはaterm MP01LNです。 設定が間違っていないと思うですが、simが届いてもすぐに使用できないのでしょうか? もしくはモバイルルーター自体が使えないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • ThinkPad X280

    2年ほど、UQモバイルのデータSIMで運用していましたが、急に圏外になり繋がらなくなりました。解決方法等ありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 PC:ThinkPad X280 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 格安simを使って、ipadでデータ通信

    UQモバイルやPlala LTE など格安simを使って、iphone やipadでデータ通信をしようと思います。 しかし利用したことがないので、通信速度に問題はないのか不安です。 ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 それとも格安simを使ってインターネットをしてもそれほど感覚的に速度は変わらないのか、 アドバイスをお願いします。 できればモバイルルーターを使って、格安simでipadだけでなく、モバイルパソコンでもインターネットが使えたらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 非VoLTE⇒VoLTEへ変更したいときのSIM

    これから契約しようと思っています。 手元には非VoLTEのSOL26(XPERIA Z3)があり、まずはこれを使いたいと思っているのですが、秋頃にSIMロック解除したVoLTE機の白ロムを入手予定です。そうなった場合、SIMカードはそのまま使えますか?VoLTE用のSIMに発行替えが必要でしょうか? 発行替えが必要な場合、費用も教えていただきたいです。 「マルチSIMはSOL26では使えない」というのはわかったのですが、 その逆について説明されているものが見つけられず、、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

    QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 安定した速度の格安sim

    格安simでデータ通信をしようと思います。 サイトを見るとUQモバイルやYモバイルなど、au系の速度が速いと評判です。 一方PlalaLTEなどは速度的にはどうでしょうか? モバイルパソコンでのインターネットですが、UQモバイルなどと比べて、 そんなに速度は落ちるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また安定した速度のお勧め格安simがありましたらお願いします。