• ベストアンサー

相手が宗教の信者だとわかったら結婚しますか

もし貴方様が好きな人と結婚しようとしたものの、 その人の親族が宗教の熱心な信者だとわかったら結婚しますか。 私の経験談ですが昔、結婚を考えていた人がいましたが、上の質問のように 親族が熱心な宗教の信者だとわかり、結婚どころかその人とは別れました。 親族が熱心な信者とわかったときはショックでしたし、私は自分の両親にも 相談したら「そんな人と結婚するのはやめなさい!」と言われました。 貴方様ならどうしますか。

noname#230724
noname#230724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 宗教の教義にもよるのではないでしょうか。 私は、直系の長男として先祖代々の墓を守る立場ですから創価学会のように御先祖様を蔑ろにするような宗教の信者と分かったら結婚どころか交際する気にもなりませんが、霊友会のように御先祖様を敬う宗教の信者でしたら結婚しても良いと思っています。 また、エホバの証人みたいに病気や大怪我をしても頑なに輸血を受けることを拒むような宗教の信者では結婚することは考えてしまいます。 なお、親族が熱心な信者であっても本人が信者でなければ結婚しても良いと思いますけれど、やはり親族に熱心な信者がいますと何らかの影響は受けるでしょうから、親族が信じてる宗教の教義に賛同することが出来ないと結婚はしないと思います。

noname#230724
質問者

お礼

その宗教と言うのは実は「創価学会」なのです。 回答者様も結婚相手の親族が創価学会とわかったら結婚どころか交際もできないという考えなのですね。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

その宗教って何ですかね? 例えば、仏教の浄土真宗だとかキリスト教のカトリックなら 別に問題ないはずです。。 それが例えば学会とかだと・・私も親なら反対しますね。 「学会でしかも熱心」となるとそうとうキツイですから。 学会以外でも、”輸血をしてはダメ”とか“医者にかかるのもダメ”といった 妙な宗教もあります。そんなの絶対反対しますね。

noname#230724
質問者

お礼

その宗教は創価学会です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

相手が信仰している宗教によります。

noname#230724
質問者

お礼

創価学会です。

回答No.3

 確かに宗教を信じていらっしゃらない方にとってはショックな事実かと思います。まして結婚を考えていた相手のことだったとすればなおさらですよね。  私自身は特定の宗教を信じているので、相手が違う宗教を信じていた場合は少し迷うと思います。もし私が宗教を信じていなかったらどう考えたかはちょっと想像がつきません。  ご質問者さまは「親族」と書かれていらっしゃいますが、相手の方はその宗教の熱心な信者さんなのでしょうか?そうでなければ特に問題はないような気も致します。要はその相手の方がご質問者さまにもその宗教を信じてほしいと思っているか、かもしれません。ただ、宗教を信じている立場からすると、どのような宗教であれ、他人に勧めるのは基本的にはその勧める相手の方にも幸せになってほしいと願っているからだということは、どうかご承知おきください。  その上で一番大切なのはご質問者さまがどうしたいと考えておられるかだと思います。ご自分のお気持ちを大切にされてください。  あまり質問の答えになっていませんが、お幸せにどうぞ。ご参考になりましたら幸いです。

noname#230724
質問者

お礼

相手の人はどれほどの信者はわかりません。 ただその相手の両親の親戚たちは熱心な創価学会の信者でした。

関連するQ&A

  • 母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか

    母が宗教信者で苦しんでます。これはどれくらい結婚の障害になりますか 自分の母が熱心な信者で苦しんでます。母の家系が昔からある教団に属していましたが(自分も生まれた時からやらされていたのですが、一応いわゆる酷い宗教団体ではないです)、ある出来事以来、熱烈な信者になってしまいました。昔からその気はありましたが、今はきちがいの域です。父が嫌がるのに父方の親族へ勧誘しに行ったり、子ども達が嫌がるのに会合への参加を強要します。会話をしていても最初は普通の話をしているのに、行き着く先が必ず信仰の話になります。そんな母ともう共に生活することができず、絶縁宣言をして家を出ました。父や妹とは今だに親交がありますが、母とは一切連絡をしていません(無論自分が信仰しているなんてことはありません)。 そんな宗教的世界観でしか生きられなくなった母と全く親交を持たない生活は快適以外のなにものでもない(普通の会話をできた母はもう今の母にいません。散々頑張ったのですがダメでした)のですが、一点どうしても困ったことがあります。それが結婚。母と絶縁状態な婿を彼女の両親がどう思うでしょうか。それとも母との関係をある程度修復し、顔合わせをさせたとして、そんな宗教どっぷりな母を相手方の親はどう思うでしょうか。母が嫁や嫁の両親に信仰を勧めることを想像すると、ゾッとします。自分は断固宗教反対者なので、自分自身がする気もなければ、嫁にもさせるつもりはありません。どれだけ母とケンカしようと、また音信普通状態になろうと、嫁や嫁の家族のために戦うつもりでいます。長男ではありますが、母が宗教の話を持ち出す限り、面倒をみるつもりもありません(完全に宗教と離れられるのなら別ですが)。ただそんな家族構成の自分が相手にどのように映るのか心配でなりません。 もしこうしたことの類似経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

  • 新興宗教と結婚

    妹の結婚についての相談です。 結婚する予定の彼氏とその一族の宗教がもとでトラブルが起こっています。 間もなく結婚すると言う段階の妹なのですが、先日、彼にドライブに誘われて出かけたところ、とある宗教団体の施設に連れていかれました。そこでは、彼の親族と異様な雰囲気の信者たちがいて、無理やり紙にかいてある文言を読まされ、手を頭にかざされて祈る宗教儀式をうけ、滋賀県にある教団施設などの説明を異様な空間で聞かされたとショックを受けています。 おまけに借金があることも発覚しました。 彼の母親や姉は特に熱心で、彼は10年宗教活動はしていないと言いっていますが、信者たちとは親しげな感じも見受けられ、私たちを騙していると思われます。 ショックを受けた妹は、彼自身の宗教は自由だが、自分自身は入信しないと言っていますが、結婚を白紙にするか迷っています。 私達、家族は必ず入信させられるし、例えしなくても妹はアウェーの中での生活は幸せではないと思い、結婚には反対しています。 しかし、妹の気持ちを思うと感情的に追い詰めるのも逆に良くないかと思い、大変もどかし思いをしています。 どのような対応をすれば良いかアドバイスを下されば幸いです。

  • 宗教信者の家族とのお付き合い

    私の従妹(A)の話です。 宗教を批判している訳ではありません。 ご理解いただき、誹謗・中傷はご遠慮ください。 私の従妹AはBと付き合い始めて1年ほどたちます。 Bの母親は某宗教の信者とのこと。 B自身は特に集会などに参加している訳ではありません。 しかし一応信者名簿?に載っているようです。 Bの父親は信者ではないようですが・・・実際はわかりません。 ただ結婚してもB母はAに入会を勧めるようなことはしないとのこと・・これも実際はわかりません。 Aの両親はそんなBとの交際を大反対。 A・A母・A父・Bの4人で会い 別れてくれとA両親が説得。 Bは別れません。自分の両親とも今のまま。ゆくゆくは両親の近くに家を建て Aと結婚します。とのこと。。。 Aはこのことをきっかけに実家をでて一人暮らしをすることにしました。 AはA母から別れなければ縁を切る。と言われたり 家の中で無視をされたり・・・AもA母も精神的におかしくなる手前だったので 周りは家を出ることを賛成しています。 Aからどうしたらいいかわからない。 でも別れたくない。。。と相談されています。 私もどう助言をしていいものかわからず。。。 確かに某宗教団体はいい噂を聞いたことがなく 根強く、怖いとききます。 Bの家族も今はイイことを言って結婚したら・・・とも考えてしまいます。 Aは別れたくなく結婚したいとも言っています。 私(既婚1児の親)個人は自分の親族・旦那子どもに強要しなければいいと思うのですが。。。 私たちの親世代はそう簡単に考えてはいないようです。 説明が下手で申し訳ありませんが どういう対応がいいのでしょうか?

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • 主人が新興宗教の信者です・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

  • 某宗教信者の家族とのお付き合い

    私の知り合いの話です。 宗教を批判している訳ではありません。 ご理解いただき、誹謗・中傷はご遠慮ください。 私の知り合いAはBと付き合い始めて1年ほどたちます。 Bの母親は某宗教の信者とのこと。 B自身は特に集会などに参加している訳ではありません。 しかし一応信者名簿?に載っているようです。 Bの父親は信者ではないようですが・・・実際はわかりません。 ただ結婚してもB母はAに入会を勧めるようなことはしないとのこと・・これも実際はわかりません。 Aの両親はそんなBとの交際を大反対。 A・A母・A父・Bの4人で会い 別れてくれとA両親が説得。 Bは別れません。自分の両親とも今のまま。ゆくゆくは両親の近くに家を建て Aと結婚します。とのこと。。。 Aはこのことをきっかけに実家をでて一人暮らしをすることにしました。 AはA母から別れなければ縁を切る。と言われたり 家の中で無視をされたり・・・AもA母も精神的におかしくなる手前だったので 周りは家を出ることを賛成しています。 Aからどうしたらいいかわからない。 でも別れたくない。。。と相談されています。 私も同助言をしていいものかわからず。。。 確かに某宗教団体はいい噂を聞いたことがなく 根強く、怖いとききます。 Aは別れたくなく結婚したいとも言っています。 説明が下手で申し訳ありませんが どういう対応がいいのでしょうか?

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • このような宗教の人と結婚したら

    もし結婚したいと思う人の両親が創価学会の熱心な信者だったとしたら、 信者でない人で創価学会に入りたくない人も 両親が熱心な信者の場合、結婚したら創価学会に入らざるを えなくなるのですか。 (結婚相手はその程度の信者かはわかりません。)

  • 宗教の信者の方。信じた理由は何ですか?

    私はどの宗教にも属していないし、そもそも宗教なんて全く興味も無いのですが、世界では宗教が原因で戦争や対立が発生しています。 また、過去に働いていた職場では熱心なキリスト教信者がいて、業務上において注意したり指導すると「神は私に試練を与えた」など訳の分からない事を言っていた人もいました。 で、質問はどの宗教でも結構ですので信者になっている方、その宗教を信じた理由を教えてください。また、もし他人からそれを否定することを言われたらどの様に思うかも併せてご回答頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう