• ベストアンサー

相手が宗教の信者だとわかったら結婚しますか

もし貴方様が好きな人と結婚しようとしたものの、 その人の親族が宗教の熱心な信者だとわかったら結婚しますか。 私の経験談ですが昔、結婚を考えていた人がいましたが、上の質問のように 親族が熱心な宗教の信者だとわかり、結婚どころかその人とは別れました。 親族が熱心な信者とわかったときはショックでしたし、私は自分の両親にも 相談したら「そんな人と結婚するのはやめなさい!」と言われました。 貴方様ならどうしますか。

noname#230724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 宗教の教義にもよるのではないでしょうか。 私は、直系の長男として先祖代々の墓を守る立場ですから創価学会のように御先祖様を蔑ろにするような宗教の信者と分かったら結婚どころか交際する気にもなりませんが、霊友会のように御先祖様を敬う宗教の信者でしたら結婚しても良いと思っています。 また、エホバの証人みたいに病気や大怪我をしても頑なに輸血を受けることを拒むような宗教の信者では結婚することは考えてしまいます。 なお、親族が熱心な信者であっても本人が信者でなければ結婚しても良いと思いますけれど、やはり親族に熱心な信者がいますと何らかの影響は受けるでしょうから、親族が信じてる宗教の教義に賛同することが出来ないと結婚はしないと思います。

質問者

お礼

その宗教と言うのは実は「創価学会」なのです。 回答者様も結婚相手の親族が創価学会とわかったら結婚どころか交際もできないという考えなのですね。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

その宗教って何ですかね? 例えば、仏教の浄土真宗だとかキリスト教のカトリックなら 別に問題ないはずです。。 それが例えば学会とかだと・・私も親なら反対しますね。 「学会でしかも熱心」となるとそうとうキツイですから。 学会以外でも、”輸血をしてはダメ”とか“医者にかかるのもダメ”といった 妙な宗教もあります。そんなの絶対反対しますね。

質問者

お礼

その宗教は創価学会です。

• takuranke
回答No.4

相手が信仰している宗教によります。

質問者

お礼

創価学会です。

回答No.3

確かに宗教を信じていらっしゃらない方にとってはショックな事実かと思います。まして結婚を考えていた相手のことだったとすればなおさらですよね。  私自身は特定の宗教を信じているので、相手が違う宗教を信じていた場合は少し迷うと思います。もし私が宗教を信じていなかったらどう考えたかはちょっと想像がつきません。  ご質問者さまは「親族」と書かれていらっしゃいますが、相手の方はその宗教の熱心な信者さんなのでしょうか?そうでなければ特に問題はないような気も致します。要はその相手の方がご質問者さまにもその宗教を信じてほしいと思っているか、かもしれません。ただ、宗教を信じている立場からすると、どのような宗教であれ、他人に勧めるのは基本的にはその勧める相手の方にも幸せになってほしいと願っているからだということは、どうかご承知おきください。  その上で一番大切なのはご質問者さまがどうしたいと考えておられるかだと思います。ご自分のお気持ちを大切にされてください。  あまり質問の答えになっていませんが、お幸せにどうぞ。ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

相手の人はどれほどの信者はわかりません。 ただその相手の両親の親戚たちは熱心な創価学会の信者でした。