• ベストアンサー

包丁の色が変色しました。蒟蒻で・・・

セラミック(白)の包丁でこんにゃくを切りますと、薄い黄色に変色(着色?)するのですが、これはどうしてでしょうか? 落とす方法はありますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

白だと灰汁が目立つだけでは? 金属包丁でも灰汁は付きますから、使用後は洗いますよ。 セラミックの場合、金属と違って落ちにくい汚れというのは、陶磁器である以上必ず存在します。 例えば、京セラのセラミック包丁の手入れとして、メーカーはキッチン用漂白剤を使ってくれと言うような事を言っていたりします。 https://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/support/qa/ セラミックに限らず道具は汚れないものはありませんし、メンテナンス要らないしなんて言う物は存在しません。普段から手入れして、延命しながら使うのがセオリーです。